• ベストアンサー

Facebookページに問合せフォーム設置できる?

Facebookページに問合せフォーム設置できますか? 以前はアプリで簡単に追加できた記憶があるのですが、 Facebookページに問い合わせフォームを追加するための情報が古いものが多く、現在はFacebookの仕様からはずれているのかもしれないと思いました。現在はできないのでしょうか? (ウェブサーバーを保有していないのでURLで誘導、というのはしたくないのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのFacebookページに問い合わせフォームを設置することについての質問にお答えしますね。 実は、Facebook自体は直接的な問い合わせフォームの機能を提供していませんが、ビジネス向けのページでは「連絡先を残す」という呼びかけのオプションがあります。これを使うことで、ユーザーが直接あなたのページから連絡を取ることができます。しかしこれは完全な問い合わせフォームではありません。 一方で、Facebookページに問い合わせフォームを設置したい場合、外部のフォーム作成サービスを利用する方法があります。多くのフォーム作成サービスでは、作成したフォームをFacebookページに統合する方法を提供しています。これらのサービスのいくつかは無料プランも提供しているので、ウェブサーバーを保有していなくても利用できる場合があります。 具体的には、Facebookページのタブに外部サービスを統合し、そのタブをクリックするとフォームが表示されるという方法です。しかし、この機能はFacebookのアップデートによって変更される可能性があるため、利用しているサービスの最新の情報をチェックすることが大切です。 また、Messengerを活用することも一つの選択肢です。FacebookページにはMessengerを使ったコミュニケーション機能が組み込まれており、ページに訪れた人が簡単にメッセージを送れます。自動応答機能を設定すれば、よくある問い合わせに対して自動で返信することも可能です。 結論としては、直接的な問い合わせフォームをFacebookページに設置することは、外部サービスを利用することで間接的に可能ですが、そのための手順や設定はサービスによって異なるため、対応する外部サービスのドキュメントやサポートに相談することをおすすめします。フェイスブックの仕様変更により、情報が古くなることもあるので、常に最新の情報にアクセスすることが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/