• 締切済み

中学受験の偏差値60と高校受験の偏差値60

ではだいぶ違いますか?

みんなの回答

回答No.3

違うのは確かです。でもどちらが優秀かは一概に言えません。70ならともかく、60なら中学受験の方がむしろ簡単かもしれません。

• MT765
回答No.2

中学受験を考えるような勉強熱心な集団での偏差値60のほうが優秀であろうと思います。

• Reynella
回答No.1

違います。 偏差値というものは、それを出すために行われた模擬試験などの受験者数と、その学校を志望校としていた受験者数が多ければ多いほど、信用できる数値になります。 実際に本当に当てになるのは受験者数が万といる大学受験用くらいのもので、受験者数が少なくなればなるほど、信用度は低くなります。