• ベストアンサー

携帯が水で壊れた

ドコモのN504isを使っていますが、今日の台風の影響の大雨で「胸のポケットに入れていた携帯が、気がつくと電源が切れていました。」 ずいぶん水をかぶっていたのでそれが原因だと思います。バッテリーを外してドライヤーで乾かしてみたんですが全く電源が入りません。 もう復活は無理なのでしょうか?仕事で使っている電話番号のデータを取り出すことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

とりあえずそのまま電源をもう入れようとは思わないでください。 ボタンも押したりしないで下さい。 ボタンを押そうとすると、そのボタンの隙間から水が入ってくる様になります。 一応電池パックを外しドライヤーで乾かすなどしてできる限りの対処はされている様なので後は運を天にまかせて、数日放置してみてください。 でも、復活しない可能性の方が高いです。 復活したとしても、またいつ動かなくなるか、電話帳が消えるかわからないのですぐに機種変更をお勧めします。 一応アドバイスですが、ドコモでしたら、コレからは機種変更したりする際に、1つ前に使用していた機種くらいは手元に残しておいたらいかがでしょう?? 電話帳の内容がかわってもドコモは赤外線装備の機種が多いので、前の機種にも新たな電話帳を赤外線で送信しておいて、バックアップを取る様にしておけば、いざという時にも安心ですよ。

その他の回答 (5)

• wankoko
回答No.6

私も同じ機種を同じ状態で濡らしてしました。 電池パックをはずして、本体を見て下さい。 小さい丸い中に赤い水玉になっているところが あるでしょうか? 赤い水玉になってしまったら、相当奥までぬれています。 1日置いたあと、充電しても反応が無かったら、 残念ながら死んでしまってます。 電源が入れば、Docomoショップに持っていけば データだけフロッピーにバックアップしてくれます。 (無料) 電源が入ることをお祈りします。

• nbd00115
回答No.5

電子機器全般、水濡れしたら故障すると 考えた方が良いです。 (防水仕様製品を除く) もし濡らしてしまったら、乾いた清潔な布や 吸湿紙で水分を丁寧にふき取り、最低1週間は 乾燥した場所に置きます。 ドライヤーで乾かしても、隙間などに入り込んだ 水分は除去できません。 自然蒸発を待つしかないのです。 もし、水分が残った状態で電源を入れてしまうと、 電気的に壊れる可能性大です。 ただ、メモリの内容は救出可能な場合もあります。 専門業者へ問い合わせると良いでしょう。 ただし、それ相応の費用と時間がかかります。

• karakunai
回答No.4

前のかたがおっしゃってたように、前に使ってた携帯が手元にあればそれを機種変更して、使えるそうです。 手数料2000円くらいで済むし、データが残ってたら、そちらから移すといいです。 その後、欲しい機種ができたら変更したらいいでしょう。 水濡れは、冷風で水分を吹き飛ばすと直る場合もあるようです。

• 4kiss
回答No.3

もっと乾かしましょう。 中の基盤まで乾かないと通電しません。 乾くまで、1,2日要することもありますので、 根気強く待ちましょう。 その間は、絶対電池をつけてはいけません。 ショートさせてしまうと2度と電源が入りません。 2日たっても通電しないようでしたら、 ご愁傷さまですが、データの取り出しは不可能に近いです。

• oneball
回答No.1

とりあえずそのまま電源をもう入れようとは思わないでください。 ボタンも押したりしないで下さい。 ボタンを押そうとすると、そのボタンの隙間から水が入ってくる様になります。 一応電池パックを外しドライヤーで乾かすなどしてできる限りの対処はされている様なので後は運を天にまかせて、数日放置してみてください。 でも、復活しない可能性の方が高いです。 復活したとしても、またいつ動かなくなるか、電話帳が消えるかわからないのですぐに機種変更をお勧めします。 一応アドバイスですが、ドコモでしたら、コレからは機種変更したりする際に、1つ前に使用していた機種くらいは手元に残しておいたらいかがでしょう?? 電話帳の内容がかわってもドコモは赤外線装備の機種が多いので、前の機種にも新たな電話帳を赤外線で送信しておいて、バックアップを取る様にしておけば、いざという時にも安心ですよ。