• ベストアンサー

Illustrator9でパスに沿ってオブジェクトを変形

テキストをパスに沿って書くことは出来ますが、すでにできあがったパスオブジェクトで同様な効果を出したいのですが出来るでしょうか? 今、やりたいのは円弧に沿ったオブジェクトの変形です。 "旋回ツール"を使って近い形にはなったのですが歪んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Funya
回答No.1

Illustrator本体だけでは無理なんじゃないでしょうか。オブジェクトを色々変形できるプラグインがいくつか市販されています。 「FILTERiT」 http://www.flashbackj.com/ 「VECTOR Effects」 http://www.mvi.co.jp/ などあります。パスに対して変形できる機能が あるかどうかは、わかりません。 ご参考までに。 私はVECTOR Effectsを使っていますが、 別のパスに対して変形をかけることは出来ません。 それでもオブジェクトをかなり自由に変形できるので 便利です。

yatokesa
質問者

お礼

やはり Illustratorの標準機能では無理だったのですね。 ご紹介いただいたソフトはまさしく私のやりたいものです。検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!