• ベストアンサー

SonyのヘッドホンについてWH1000XM5

sirasakの回答

• sirasak
回答No.3

過去質問を見るように個人耳などの違いや付け方などで標準測定した周波数特性と違う事があるはずです。 https://okwave.jp/qa/q6310239.html https://okwave.jp/qa/q8973724.html 原音に忠実?かは周波数特性図を見ればはっきりするのですが、 ヘッドホンでも、スピーカーでも、イヤホンでも、ほとんどのメーカーが公表しなくて秘密にしてユーザーには分からないようにしています。 凸凹になっている周波数特性では特定の音楽に合うのかも知れませんが、理想のHiFi用途のフラット特性ならどのような音楽もなんの面白味もないサウンドになるのかも?と思います。 AirPodsproのイヤホンなどをパソコンなどで周波数特性を測定して違いの真実を知るしかないと思います。 ユーザーのために公表して頂けると助かります。