• ベストアンサー

めまい嘔吐だるさ息苦しさがある

昨日から、めまい嘔吐だるさ息苦しさなかなか寝付けない心臓が止まってしまうんじゃないかと心配になり胸に手を当て確認することが続いています。 私は1ヶ月前から神経痛があり足や腰が痛いです。深夜2時に寝ています。寝不足でこのような症状がおきることはありますか?今まで起きたことがなくバイト中にだけなります。2年働いていて深夜に寝て6時に起きてもなりませんでした。今日は嘔吐しませんでしたが嗚咽はしました。昨日はバイトの途中から気持ち悪くなり早退し家に帰ってすぐ吐き気に見舞われ吐きました。その後用事があり買い物中に嗚咽しました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それはストレス!

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

良性発作性頭位めまい症ではないですか。典型的な症状はめまいと吐き気。ひどいときには立っていられない。 https://inoue-jibika.jp/%E8%89%AF%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%80%A7%E9%A0%AD%E4%BD%8D%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E7%97%87

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

まず、医師ではないため「こうです」と診察できないことはご承知おきください。 まずは質問に書かれた症状を時系列でまとめて、内科を受診してみてはいかがでしょうか。 ストレスや睡眠不足で自律神経が乱れ、神経痛やめまい、倦怠感、息苦しさ、動悸、嘔吐感等が起こることはあります。ただ、可能性があるというだけで何かしらのウイルスや食あたり(食中毒)でも出る可能性があり、お伺いした症状だけでは断定は困難です。 まずは速やかに医療機関にかかることをお勧めします。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

年を重ねるごとに体はだんだん弱ってきますから、次第に無理は効かなくなります。休息の時間を増やしてはどうでしょうか。

回答No.1

嗚咽しました   精神的に何かあるように思われます。   精神科を受診したほうが良いかも

関連するQ&A

  • 激しいめまいと嘔吐

    火曜日、8時頃フワッとした感じがしてから30分ほどしてめまいが止まらず気分が悪く吐き始めました。 病院に行き、吐き気止めの注射とめまいにきく点滴をして帰宅しばらくフワフワしながら休んでいましたが、午後3時頃トイレに起きたら壁に捕まらないと移動が出来ず、 また、吐き始めました。夕方再度、病院に行き同じ処置をしていただき帰宅。10時頃までめまいと嘔吐。 その後、おさまり水・木曜とめまいにきく注射に通っていますが、原因や予防法はありますか? 内科に行ってますが、耳鼻科に行ったら違う治療でしょうか?

  • 目眩に苦しんでいます。

    私は子供を11年前に出産してからか、体調がおかしくなり、特に生理期間中に体調がおかしくなります。 今30才ですが、ここ数年で酷くなり、具合悪い日が増えています。 昔は寝ればスッキリしてたのですが、今は寝てもスッキリしなく、長引きます。 目眩(ふわふわするような目眩とたまに回転する目眩があります)、吐き気、嘔吐、頭痛、冷や汗、温度調節が出来なくなったりします。 目眩と吐き気、嘔吐が一番困っています。 目眩等起きてしまった場合、いい対象方法等あったら教えて下さい。 起き上がれない位辛い時があります。 目眩等を治したいので、今まで病院に行っても自律神経とかで悪い所はいつもありません。 目眩には大豆がいいとか聞いたので今は豆乳等毎日飲んでいます。そのおかげか最近は体調がよかったのですが、昨日朝起きて、回転する目眩がおきてしまい、1日中寝ていました。 今日起きてもまだスッキリしません。 夜中嘔吐に苦しんでいました。 気持ち悪いって思ったしゅんかんに嘔吐してしまうので困っています。 目眩等、改善された方や、目眩改善にいい食べ物や、飲み物あったら教えて下さい。 目眩、吐き気等、病院に行っても原因等がいつもないので、 自律神経失調とか・・ 後低血圧でもあります。 最近は少し上がっていますが、よく昔は低血圧と病院で言われ、これじゃ倒れちゃうよと言われていました。 一応産婦人科でだされた薬も飲んでいますが、あんま薬に頼る生活はもう嫌です。 薬を飲まなくなると不安になるので・・ でも何かしらの副作用あったらと思うと薬もやめたいです。 最近は体調いい時はジムに行き体を動かし血行をよくしようと頑張っています。 血行が悪いと思う時が結構あるので・・ 肩コリと首筋こるので、ここがこると目眩等起こしやすいと言われた事があるので、懲りも解消したいです。 たまに辛い時、整体も行くのですが、通った方がいいみたいですが、整体は値段が高いのでそんなには行けません。 どなたか助けて下さい。 いいアドバイスお願いします。

  • 人を見ると吐き気・嘔吐・動機・めまい・・・。

    こんにちは。 私は幼い頃から、家族以外の人を見たり傍にいるだけでも、吐き気・嘔吐をしていました。 最近では、家族といるだけでも吐き気・嘔吐、それに動機・めまいまで起きるようになりました。 自力で吐き気を止めようとしたり、病院で吐き止め薬を貰って服用しても余り効きません。 自分の部屋でいる時でも、周りに人がいるって分かるだけでると吐き気・嘔吐・動機・めまいがおきてしまいます。 毎日、吐き気等が酷く続いていて、仕事に行きたくても人を見ると吐き気するので行けない状態です。 家族や他の人達と傍にいるだけでも吐き気するのをなんとか止めたいと思っているので、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 目まいについて教えてください

    昨夜すごい目まいに襲われました。その後吐き気があり、嘔吐を何度かしました。朝になって、少しふわぁとした感じはありましたがましになったと思い、起き上がるとまた目まいに襲われました。しばらくすると少し落ち着いたので水を飲んだのですが、また吐き気があり嘔吐しました。横になろうと動いたり、寝返りをしただけで目まいがするのです。14時頃にすごい嘔吐(水だけですが)をした後から少しずつ落ち着き、少し眠り、目まいはなくなりました。空腹感もあり食べても大丈夫でした。今はまだ少し頭がふわぁとした感じと、目が少し疲れています。 どこか悪いのでしょうか。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか。病院(何科)に行ったほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • めまいについて

    こんにちは。 早速ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 表題のとおり、めまいについてです。 (1) 2日前朝起きると、急なめまいと吐き気に襲われた。回転性のめまいで、立つこともままならない状況。実際嘔吐。今までにないめまいだったので、その日のうちに脳神経外科へ。脳のMRIで異常なしと診断され、肩こりからくるものではないかと言われる。めまい止めの薬を処方される。 (2) 翌日(つまり昨日)は、症状は幾分改善され、ひどいめまいはなくなる。吐き気も少しおさまる。めまいになりやすい状況あり。以下のとおり。   ・立っているときより寝た状態   ・横を向くとめまいが起こりやすく、その状態でめまいが治まると、もう片方を向くとまためまいがおきそうになる。   ・めまいは回転性で、天井がぐるぐる回っている感じ。 (3) 今日も、昨日と同じような状況。通常の行動はとれるものの、首をまわしたり、寝た状態で横を向いたりすると、めまいと軽い吐き気があり。 上記のような症状で、いままでにないことなので、どうしたもんかと困っています。 当方、離島に住んでいるので大きな病院は近くにありません。 耳鼻科、整形外科、脳神経外科といった病院があるので、もう一度行こうかとは考えていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスまたは原因などについて意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐がとまらない

    僕はここ7年間くらい嘔吐などしたことがありませんでした。 昨日の深夜2時ごろに急に起きて腹の奥からグッと何かが上がってくるのを感じて もしかしたらと思ってダッシュでトイレに駆け込みました。あまり嘔吐などしたことがなかった ので、かなり変な感じでしたが、それから寝て、今度は朝5時に起きました、また吐き気が襲ってきて ダッシュでトイレに駆け込み、このようなペースで7時ごろ、8時ごろと一晩で計四回も 嘔吐が続きます。もう気持ち悪すぎます。ちょっと体勢を変えたりすると吐きそうになったり、 一応薬は飲んだのですが、何か吐かないようにする方法や姿勢はありますか?

  • 眩しくて目が開けられなくなるめまい

     小さい頃から、よくめまいに襲われてました。  なるのは、歩いている時、座っている時、など運動には関係ないようです。  歩いている時になれば その場で立ち止まっていまい、座っている時になると立ち上がるのは困難です。  頭は、熱いような冷たいような、冷や汗が出そうな感じがします。  世界が揺れたり回ったりという感覚はありません。(二度ほどありますが)  心臓を診てもらったついでに、医者にきいてみたのですが、「めまいくらい誰でもなる」とか「我々の言うめまいと一般でいうめまいは違う」と言って相手にしてくれません。  質問は以下の二つです。 ・心臓が悪くても、めまいが起こることがあるようなのですが、専門家が気にしないということは、心臓は関係ないということでしょうか? ・心臓に関係なくても、わたしのような症状なら気にする必要の無いめまいなのでしょうか?  眩しくなるということは、瞳孔が開いているか、視神経が過敏になっているかだと思うんですが、あまり良い状況ではないと素人ながらに思っています。

  • ぐるぐるしためまい

    いつもお世話になっています。 突然のめまいに困惑しております。 連休が続くため病院に行けないので、ひとまずアドバイスを頂きたく質問しました。 遊園地のティーカップに乗ったようなぐるぐると回るめまいと吐き気(嘔吐はありません)に襲われています。耳鳴りや耳の圧迫感はありません。 就寝時、横になろうとした瞬間突然めまいがはじまり、3~4時間続きました。 今は大分治まっています。 体調はただいま生理中ですが、貧血ではないと思います。横になるとめまいと吐き気がひどいので、体を起こしていた方が楽な気がします。 これだけの情報では不十分かと思いますが、思い当たる病名などございましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • めまい、吐き気

    長くなりますが、よろしくお願いします。 2ヵ月ほど前に、外出中に急にめまいがして、じっとしていても 治まらず吐き気もしてきたので化粧室に行き、少しだけ嘔吐しました。 最初は風邪かと思っていたのですが、めまい、嘔吐、胃の圧迫感が その後も続いたので、それから3度病院に行きました。 胃カメラも飲んだのですが異常はなく、採血でも全て平均値でした。 お医者さんも原因はわからないということで、 今は胃薬とめまい止めを処方してもらっています。 薬を飲むとましになるのですがそれでも外出時に症状が出る事が多く困っています。 具体的な症状は ・回転性ではなく、足元がふわふわと力が入らなくなるような目まい。 ・目まいに続いての吐き気、嘔吐。 ・胃のむかつきや圧迫感 です。 じっとしていると吐き気がひどくなるように感じます。 食事は、症状が出ない日は普通に食べれています。 原因がわからないのでとりあえず胃に負担の掛かる コーヒーや油ものは控えています。 長く続いているので気持ち的にも辛く困っています。 原因や治療法を知ってらっしゃる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 激しい吐き気とめまい

    27歳女性派遣社員です。 一昨日から吐き気とめまいに襲われています。 今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。 昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。 昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。 仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。 先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。 派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。 経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

専門家に質問してみよう