- ベストアンサー
メルカリ新規購入者リスク
メルカリでMacbookを出品しました。 すると新規登録者(評価0件)の人からたくさん問い合わせや値下げ交渉が来ます。 今まで何百件と取引してきましたがこう言うことはありませんでした。 これは何が起こっているのでしょうか?
- somalixxxx
- お礼率95% (105/110)
- その他(ネットショッピング)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 想像ですが、転売目的で既にアカウント持っている人が 新規のアカウントで質問をしているのだと思います。 他にメルカリ以外の業者や個人の可能性もあると思います。 新規でないと、取引実績で何の取引をしているか あなたに判ってしまうのが不都合なんだと思います。 値段交渉も転売とわかるとしにくいでしょうし・・・。
関連するQ&A
- 【メルカリ】メルカリで出品していたら、何円で買いた
【メルカリ】メルカリで出品していたら、何円で買いたい人が1名います。と通知が来ました。コメント欄は0件でした。どこから値段を購入希望者が値下げ交渉が出来るのでしょうか?
- ベストアンサー
- ネット通販
- メルカリ商品購入
今欲しいやつがありメルカリで探した結果大体値下げ不可となってる中での最安値を見つけそれが7444円で即決も可能で値下げ出来る場合どうなるかコメントもしましたが1時間以上経過した今でも返事は来てません。正直これがないとカードゲームのデッキが一つ組めなかったりもするので困ります。 実際その人の出品には他にも購入希望者のコメントが書かれており、最後の出品者のコメントでは画像で納得いった場合購入される可能性あるためコメントを待てと記載されており実際値下げや画像追加交渉されてる方のコメントは16時間以上前でまだ購入されてません。 この場合自分では値下げしなくても最悪購入しても問題なしなのですがこれで購入した場合横取りになるのでしょうか? 実際過去に購入者間違いと勝手に言われ最終事務局判断でのキャンセルになったり、後は出品者のマイルールやろて理由で評価下げられた事もあるため今回横取りやて言われて商品来なかったり、キャンセル申請されたり、評価落とされるのではて思うと怖いです。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- メルカリのコメントで値下げ交渉した後
メルカリ初心者です。 メルカリのコメントで値下げ交渉されている人がおり、出品者がそれに応じて値下げされていました。 その後、値下げを依頼した人が購入してない場合,購入してもいいものでしょうか? また、どれくらい購入されてない期間があれば、第三者は購入してもいいのか、、 何が暗黙のルール的なものはありますか?
- 締切済み
- オークション
- メルカリで…
メルカリで友人が嫌な思いをしたそうです。 1,500円のポスターを見つけて、価格交渉×の断りがないのを確認し、1,200円になりませんか?と聞いたら、快諾してくれて、すぐに値段変更してくれたのでお礼を言って即購入、即発送してくれて、2日後には取引終了したそうです。 でも、向こうからの評価は「残念だった」。 ???となり、間違いかと思って聞いてみたところ、「取引自体はとてもよかったが、指値をしてきたので」とのことだったそうです。 これってどうなのでしょう? 指値が気に食わないのであれば、応じなければいいだけの話では?と、私も腑に落ちませんでした。 一般的に、値引きや指値をすることって、評価を落とす原因になりうるのでしょうか? ちなみに私もよく値下げをお願いしますが、評価を下げられたことは一度もありません。
- ベストアンサー
- オークション
- メルカリでの悪い評価について
こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネット通販
- メルカリでのトラブル
メルカリでの取引にトラブルがありました。 4日前メルカリにてブルガリの時計を購入しました。 正規品とあり、シリアル記載もあったことから購入しました。ただ電池切れだということで格安でした。 出品者さんも迅速に対応してくださったので安心してお取引ができました。 電池切れでしたので届いてすぐに宝石店に持って行き電池交換していただこうとした瞬間イミテーションですね。これどこで買いましたか?と一言目に言われました。 頭が真っ白になりました。 わたしはその時計について知識もなかったものですから、無事に受け取りできましたので、メルカリのシステムでもある受け取り評価をいたしました。 偽物とわかり、すぐに出品者に連絡をとり、受け取り評価してしまったので、取引完了の評価はしないでくださいといいましたが、見てなかったのか評価をされてしまい、取引完了してしまいました。 その後出品者と連絡は取れましたがまだ返金についてトラブってます。 まずメルカリは取引完了してる以上何もできないため返金などの取引は個々でやれと。 で、出品者はその偽物の商品を自分が買うから架空で出品をして偽物の時計が届き次第受け取り評価をするとややこしいことを言ってきました。 仮にも送って相手側が受け取り評価しない限り私の元にはお金が戻ってこないですし、私は被害者なのにリスクが高いということから直接口座へ振り込みをお願いしてます。 今回のことでメルカリのシステムに大変落胆しました。 このような場合わたしはどのように対処すればよいでしょうか? 実際ネットでのトラブルが初めてなので不安でなりません。 ご助言お願いいたします!!
- 締切済み
- その他(ネットショッピング)
- メルカリにおいて 購入者の履歴はわかりますか
ほしいものがあってまず詳細を知りたくて出品者に質問をしたことがあります (買いました) もう一回は値下げ交渉に応じてもらえましたので買うことを告げたのに 値段の変更がされないので 放置しないで買わないことにしたことをちゃんとコメントを送りました 今回ほしいものがあるので購入しますというメッセージを送ってから購入手続きに入るつもりですが 出品者は購入希望者が過去に何を買ったとか 他の取引でどんな質問をしたとか分かるのですか
- ベストアンサー
- オークション
お礼