• 締切済み

高さが異なる位置の部品の移動の機構について

高さが異なる位置に対して、部品を移動させる際の機構についてご質問です。 高さが1000mm違う箇所に対して、部品を移動させたいのですが昇降装置、コンベアのようなものを設置ぐらいしか思いつかず知見者の方々にご教授いただきたくよろしくお願いいたします。 案1、案2に対してもご指摘等々いただけましたら助かります。昇降については初心者なので、ご指導いただけましたら幸いです。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

高さ1m以外に 必要な条件 1m上げるだけなのか?水平移動距離は? 1日の生産数、サイクルタイム、 品種の数 (部品は1種類だけ?多くの場合1日のうちえ数種類の品種の段取り変えが発生する) そして、ご予算 ご予算がふんだんに有って品種数が10個を超えるならロボット https://www.e-mechatronics.com/product/robot/lineup/gp/index.html ご予算がそれなりしかなくて品種が数種類なら単軸ロボット https://www.iai-robot.co.jp/product/new/new_ec.html#ec23 ご予算がなくて品種もないならバケットコンベア https://www.e-sugiyama.co.jp/products/conveyor/soft_handling/backet_conveyor/ ただ、バケットコンベアが使える用途は少ない

• ohkawa3
回答No.2

ワーク及び移動の条件が固定されていて、大量生産に組み込むのであれば、ご提示のような搬送系で回答(1)さんご指摘の注意事項に配慮すればよさそうに思います。 もし、ワーク及び移動の条件が変更される可能性が高いとか、量産する予定だが状況によって打ち切ることもありそうならば、ロボットを導入して方が融通が利きそうにも思います。

• 118639
回答No.1

それぞれの条件が分かりません、対象ワークの形状、重量、移動速度、配置精度等 ワークキャッチではクランプ、フォーク、バキュームなど移動方法はチェーン、ベルト、シリンダー等など条件によって異なります