• 締切済み

日本は少女漫画が禁止になりますか?

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.1

>日本は少女漫画が禁止になりますか? <なりません。あり得ません(^^;)。 >アメリカは禁止だそうですが  <いいえ、そんな事はありませんでしたよ。 米国 (NY) に 1989 年から 10 年余住んでいました。 向こうの大学で Japan Club を主催、日本の Animation Video を Club で上映し、他大学との League で Japanimation の英語字幕を作成、日本の出版社とかけあって日本の漫画家さんと契約、PC で漫画を左右反転させ、日本語を消した吹き出しに英語台詞を入れ、適切な効果音を調べて、米国で漫画を出版した事もあります。 米国や欧州、つまり欧米の漫画市場は日本とは全く異なるもので、漫画や Animation は子供が読む観るものという Image があり、大人は風刺画は見ても Story のある漫画は読まない、Animation も子供に付きあって観る以外は観ないというものでしたね。 そこに Nauciaä や AKIRA が紹介されて市場に衝撃を及ぼしたのです。 それまでの日本製漫画は「うる星やつら」等でしたから子供が観ても違和感がなかったですよね。 しかし、私も大学で上映した Nauciaä は大学生でも一回で背景を考察できる者は多くなく、漫画本の英訳希望が殺到したのが出版社設立のきっかけになりましたし、AKIRA に至っては教授達まで巻き込んで大激論していましたね(^^;)。 当時 NY にはコブラを描いた寺沢武一さんも居て、ブイっちゃんの絵なら絶対売れると思っていたのに、大学生に見せたら「難しくてわからん(^^;)」と言われてしまい「こりゃあ一から文化作りせにゃあならんぞ(^^;)」と思ったものです。 その後、Japanimation Club の有志達と LA (Los Angeles) の Japanimation オタク達とで日本のコミケを NYCU (NY 州立大学) に呼んで DAICON (大阪コミケの大と Conference の Con) を開催、LA の連中が次々と漫画出版社を起業して徐々に日本の漫画文化が浸透してきたというわけです。 初めて漫画を出版した時はコミケの薄い本(笑) と同じ 32 頁本で苦労しました(^^;)。 米国には日本の少年少女誌や大人向け Comic 誌のような数百 Page なんて本はないんです……全て 32 Page の薄い冊子で、しかも値段が高いオタク向け冊子、表紙に私 (出版社社長であって漫画家ではない) の Signature 記したら「これで Premiere が付くぞぉ!」と購入者が小躍りして喜ぶ始末……ホント、一部の収集 Mania 向け市場だったんです。 ここ 10 年くらいからですね、日本の単行本漫画みたいな製本で大人向け漫画が出てきたのは……。 女性向け恋愛漫画は存在しない市場でしたから日本の漫画に触発されて大人の女性向け漫画を出版すると、あんまり売れなくても何処かの賞を受賞したりしていますね。 https://toyokeizai.net/articles/-/117981?page=2 あと Smartphone で見かけたのですが Sweden から来て日本に住み着いてしまった Åsa A.D. Ekström さんの Sweden でも処女「さよならセプテンバー (邦題)」も大人の女性向け漫画でしたね……日本語版も出版されていますが Sweden 版の Title は知りません(^^;)。 https://bookwalker.jp/series/49698/ 一方 Asia 圏では韓国や Philippines 等が日本の漫画や Animation の原画色付けの下請けをしてきた背景から日本の漫画や Animation の Stile を早くから採り入れており、当然、少女漫画もあります。 ……つまり欧米に関しては今、この 2020 年台が 2010 年ぐらいから始まった大人の女性向け漫画 Début 期を過ぎてこれからその国独自の社会背景を採り入れた Stile を発展させていく時期に差し掛かったところというわけです。 前述の Åsa さんは少女時代に日本の少女漫画を (日本語読めないのに) Bible のように抱え込んでいたそうですから、今後は Åsa さん達に触発されて育つ欧米少女漫画家が増えていく事でしょうね。

aran90340582052
質問者

補足

日本の少女漫画はOKですけど、米国人が書くのは禁止では? 規制されたらしいです

関連するQ&A

  • 少女漫画を禁止にするメリットを教えてください

    アメリカは少女漫画が禁止だそうですが、どういうメリットがありますか? 国民が女々しくならない?

  • 日本語を勉強中の彼女におすすめの少女漫画

    大学で3年間日本語を勉強したアメリカ人の彼女でも読めるようなおすすめの少女漫画があれば教えて下さい。 娯楽と日本語の勉強を兼ねて最近少女漫画を日本語で読み始めたらしく、自分におすすめを聞いてくるのですが少女漫画を読んだこと無いので全く解りません。  下記のような少女漫画を探してるみたいです。 話しが難しくない。 恋愛要素がある。 ふりがながふってある。 絵が綺麗。 10巻前後で完結。 種村有菜の怪盗ジャンヌ、桜姫華伝はなんとか読めて好きだったそうです。 よろしくおねがいします。

  • 大人でも面白いと思う少女漫画を教えてください!

    最近何か面白い少女マンガないかな~と古本屋さんで探してるのですが何が面白いのかさっぱりわからなくて・・・ 大人が読んでも面白い少女漫画で「ちゃお」「なかよし」、「りぼん」に連載されていたものまたはされているものを教えてください! どんなに古くても新しくても構いません! アメリカに住んでるのでなかなか日本の古本売ってるとこには行けません。なので早めの回答をお待ちしてます^^

  • 少女漫画

    面白い恋愛ものの少女漫画 お勧めを教えてください 今恋愛ものにはまってて できるだけ短いもので お願いできればと思っています

  • 少女漫画って

    少女漫画(恋愛の漫画)って結局、 『くっつくまで焦らして焦らして、どこまで読者を惹きつけられるか。』 だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

  • なぜ少女漫画や恋愛漫画を読まないのですか?

    男性も恋愛が好きなのになぜ少女漫画や恋愛漫画を読まないのですか? 読んでるのがバレたらかっこ悪いと思われるからですか?

  • 少女マンガ❤

    みなさんが今読んでいておもしろい!、おすすめ!と思った少女マンガを教えてください( ^)o(^ ) 恋愛系でおねがいします!!!!!!!!!!!!!!!! お答えよろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめ少女漫画を教えて!

    おすすめ少女漫画を教えてください 恋愛メインのより内容がしっかりしたやつが好きです。 (でも、恋愛要素もほしい) 最近は“おまけの小林君”にはまってます。 では、よろしくお願いします。

  • 少女漫画で面白いものは?

    恋愛系の少女マンガで、夢中になるようなお勧めなコミックは ありますでしょうか? ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 少女まんが

    おすすめの少女まんがの質問は多いと思いますが、私もさせていただきます。 有名なものは大抵読んでしまって、次に読むものに困っています。 最近読んだものでよかったのは、恋したがりのブルー 好きな漫画家さんは千葉コズエさんが一番です。 高校生の恋愛もので教えていただけるとうれしいです。 お願いします