• 締切済み

ネットと自分自身の問題

長文失礼します。 X(Twitter)を使っている中学生です、評価依存で悩んでいます。 最初は純粋にtwitterを使っていましたが、ネットを覗けば自分より優れている人間がいくらでも存在する事に気づいてから、自分の価値が気になるようになりました。 評価への依存はどんどん強まるばかりで、使っている内に本来情報収集に使っていたtwitterが徐々に自分の価値を測る為のツールへと変わっていきました。 過去にアプリを消したり制限をかけたり色々しましたが、元々私自身が客観的な評価と自己完結が出来ない人間だからなのか、更に病むという結果で終わりました。 しょうもなさすぎて親にも言えず、結局再インストールして、また病んで…それの繰り返しです。 もはや私の脳では限界を感じたので、ここに質問しました。 些細な事で結構なので出来ればアドバイスお願いします。 幼稚な質問でごめんなさい。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

X(Tweeter)って百数字で、自分の思ったことを要領よく書ける短文章を書けるようになる無料の勉強場所くらいに考えていたらいいだけです。 上手く書ける人もいれば、さっぱり言いたいことが分らん、って人もいます。 評価の依存などどうでもいいことです。ただの短文を書く練習場所。

回答No.1

まず評価依存になる人は自分に対するハードルが高いんですよね。 ○○人フォロワーがいるからこのTweetはこのくらい評価されるはずだとか、このTweetはこのくらいいいねされるのが普通だから○○いいねないと駄目だとか。そうやって他人に期待するのは幻想にしがみつく位虚しいことだと思います。 評価依存性を脱するにはあるがままの現実を受け入れる力です。こうなるはずとか、こうでなければ恥ずかしいとかそういった妄想を捨てて、ただ常にTweetしたいことをTweetする。これだけです。