• 締切済み

二次関数

二次関数でa≦x≦a+2(xは-1) のとき、なんでx(-1)軸が入らない時も場合分けするんでしょう。。 不等号をみると、xも含むんじゃないんでしょうか。。

みんなの回答

• f272
回答No.1

何を聞きたいのかわかりません。普通の人にもわかる言葉を書いてください。

dadadagajmed
質問者

補足

回答ありがとうございます! f(x)=x²+2x-1 =(x+1)²-2 (-1.-2) 範囲は(a≦x≦a+2) 最小値を求めます。その時軸が範囲より右にあるとき、範囲の中にあるとき、範囲より左にあるとき、で場合分けするのですが 範囲は(a≦x≦a+2)でxが入ってるのになんで範囲にない時も場合分けするのかが分かりません