• 締切済み

python: def関数での記述arg=

python: def関数での()記述内にarg=を書く意味と働き pythonで、defで関数定義をする際、引数を並べるやり方は理解したのですが、arg = と記述する意味ができずにいます 図のAでは実行すると100を出力します 5行目 f(arg = i)の ”arg =” の文法というか、これがはたしている役割がよくわかりません ためしにBのように arg= を撤去して、引数をiたった1つにすると9行目でエラーになります ( f(i)とするとエラーにならない) Cがエラー出ない理由もわかります 質問: 1) Bにおいて、5行目で arg = の果たしている役割を教えてください 2) Bにおいて9行目でf()では関数を呼び出せていないのは、arg = の不在と関係あると想像できますが、そのロジックを教えてください 【回答上のご注意】 回答は、解答(答え)を求めています わたしはプログラマーではないので、昭和的な「自分で考えろ」的なものは求めていません わからなければ答えない自由もあなたにはあります 不明点があれば説明いたします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.3

> このサイトは持っているテキスト本より参考になります 公式サイトですからね。 なるたけ、公式サイトで情報を検索出来るようにすべきです。 (とは言っても、「単語」、例えば「キーワード引数」とか知らないと検索出来ませんが) Pythonチュートリアル(公式サイト): https://docs.python.org/ja/3/tutorial/ あと、通読するには向かないけど、該当項目を索引から引きやすいWeb書籍(無料)として、次のようなブツがあります。 Think Python: https://cauldron.sakura.ne.jp/thinkpython/thinkpython/ThinkPython2.pdf なお、問題を見ましたが、ぶっちゃけ「試験の為だけの問題」であって、悪問の類です。 そもそもキーワード引数に与えるのは「実値」であって、グローバル変数を参照させるべきではない。 つまり、この問題は「プログラムを綺麗に書くためのスタイル」には則ってなく、単に知識を問うだけの問題で、こういうのは「悪問」でしょう。 プログラムを書く際のスタイルとしては何の役にも立ちゃしない。 んで、どこかは知らないけど、「Python資格試験」の類ってのはこういうのが多いんですよ。 しかも「資格試験」とか言っても「公的資格」でも何でもないんです。国家資格の「情報処理技術者」みたいなヤツを保証するわけでもない。 んで「資格試験」を行う側も、実は単なる利潤団体だったりするんで、問題も役に立たない、資格も結果役に立たなかったりするんです。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます わたしは書いたようにプログラマーではないのですが、バグチケットに修正したコードのスクリーンショットを海外のプログラマーが貼ることがあり、すこしでも読めたほうがいいかなと思い、空いた時間にpythonチュートリアル本を読むようになりました 別の質問もみかけましたらよろしくお願いします

回答No.2
ketae
質問者

お礼

ありがとうございます 引数の要素数の使い方がわからなかったのですが、 必須引数 とオプション引数という概念を知らなかったので助かりました このサイトは持っているテキスト本より参考になります

• chie65535
回答No.1

Aの def f(arg = i) は、関数fの引数はargで、引数を省略して呼び出した時のデフォルト値はiです、という意味です。 引数は「arg」の方で、「i」は「引数ではなく、省略時の初期値」なので、間違わないように。 ですので def f(arg = i) print(i) と定義した時、引数に何を指定しても、常に「100」と表示されます。グローバルに定義した「i」をプリントしていて、引数をプリントしていませんから、最初の「i = 100」で代入した「100」が必ずプリントされます。50を引数に指定しても50とはプリントされません。 これは def f(arg = i) print(arg) と書かないと、引数を持つように定義した意味がありません。 def f(arg = i) print(i) と書くと def f(arg = i) print(100) と書いたのと同じになってしまいます。 Aは関数fを定義した時に「引数省略時はiになります」と定義しているので f() のように「引数を省略して呼び出す事が可能」です。 Bの def f(i) は、関数fの引数はiで、省略不可です、という意味です。 Bは関数fを定義した時に「引数は1つで必須です」と定義しているので f() のように「引数を省略して呼び出すとエラー」です。 Cは引数を2つ持った関数fを定義しています。 なので、呼び出す時も f(100, 23) のように、引数を2つ指定する必要があります。 引数が2つになっているだけで、Bと同じです。

ketae
質問者

お礼

ありがとうございます! めちゃくちゃわかりやすいです 引数がargで、「i」は省略時の初期値 資格問題が問うていることがわかりました 大変たすかりました