• ベストアンサー

ファンレターの内容について

最近ファンになった俳優の方がいてその人が主演の舞台を見に行ったことをきっかけにファンクラブに入会しました。 またその人に当ててファンレターを書こうとしているのですが、上記のことを書いても失礼には当たらないものでしょうか? 今までファンレター自体を書いたことがなくどこまでの内容なら問題ないのかがまだわかりません。 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (540/1041)
回答No.1

全然失礼ではありません。 できれば、その「主演の舞台」で何が良かったか、感動したか、なんてことを書くといいと思いますよ。私も若い頃、映画を見て大ファンになった俳優さんがいて、舞台を見た後手紙を書いたことがありましたが、そのとき書いたのはこんなことです。 ・ファンになったきっかけ ・特に好きな作品(あなたの場合はその舞台でいいでしょう)と感想 ・健康と活躍を祈る言葉 時分自身の細々としたことや、大げさな感情表現、返信の要求などはやめたほうがよく、舞台で印象に残った台詞やシーンがあればそういうものを入れてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇* ファンレターについて

    宝塚歴が浅いので……どなたかご指導お願いします。。 皆さんはどのようなタイミング(?)でファンレターをお出しになりますか? 先日公演を観にいったのですが、その際いいなぁと思った生徒さんに「いい舞台をみせてくれてありがとう」というような内容の手紙をだそうかなと思っています。 ファンクラブに入りたいというほどではないのですが、 ただとてもよい時間を過ごさせていただいたのでお礼と激励を兼ねて絵葉書をだしたいと思っています。 この程度の軽い気持ちで出してはいけないものでしょうか? やっぱり、ファンクラブに入りたい!! と思うぐらいでないといけないのでしょうか。 ファンレターをだすと入会案内が送られてきたりするそうですし、なにかファンの間でファンレターをだす際の暗黙の了解(?)みたいなものがあるのでしょうか。 失礼のないようにしたいので、どなたかお詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに"ファンレター"は絵葉書でなく、封書の方が良いのでしょうか?  質問ばかりですみません。。

  • 遅くなったファンレター

    初めまして。 6月の初めに舞台を観に行き、そこである俳優さんのファンになりました。 ファンレターを出そうと思ったのですが恥ずかしくていまだに出せず、一ヶ月以上経ってしまってます。 今更舞台の感想の手紙を出してもいいのでしょうか? 「今頃感想なんて」と呆れられるんじゃないかと不安です。 今その俳優さんは、次の舞台の稽古に取り組んでおり、新しい役に気持ちを切り替えているはずです。そんな時に終わった舞台の感想なんか貰っても迷惑なのでは? 怖くて今でもファンレターが出せません。でもファンになったことは伝えたいです。 公演が終了して一ヶ月以上も経っているのにファンレターを出しても大丈夫でしょうか?出さない方がいいですか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファンレターの内容についてです。

    ファンレターの内容についてです。 ある俳優の方が好きです。 私は、その俳優のほかに某アイドルも好きなのですが、そのアイドル名を、ファンレターに書いていいのか悩んでいます。 もちろん、アイドルを褒めまくるのではなく「芸能人で〇〇以外でファンになったのは□□さんが初めてです」という内容です。 書いてもいいのでしょうか? それとも書かないorアイドル名は伏せたほうがいいのでしょうか? 推しので、やはり手紙は読んでほしいですし、手紙の内容で嫌な思いをしてほしくありません。

  • 武田鉄矢さんにファンレターを送りたい。

    一応あて先は見つけたのですが、 ファンクラブ入会と同じところのようなのです。 ファンクラブ入会希望者と間違えられて 開封されたりしないでしょうか? あと、先日行われた舞台で、演出の一つに 武田さんが質問を出して観客が答えるという ものがあり、そのときにかけられた言葉が とても嬉しかったのです。 そのことをファンレターに書いてもいいのでしょうか? おそらく武田さん本人は忘れてしまってることでしょうが・・・。

  • ファンレター

    こんにちは☆ ファンレターを送りたい!!と思う俳優さんがいるのですが ファンレターなんて送ったことないし、 周りにファンレターを送ったという人もいないので 気をつけたほうが良いこととか、マナーとか教えて下さい*^^* ちなみに・・・その俳優さんはあんまり有名じゃないです。 けど好きなんで、ファンだってことを伝えたいなーと思いました。

  • ファンレターを書く時に

    私は好きな俳優さん(ベテランの方)にファンレターを出して その俳優さんからも何度かお返事を頂いたり、舞台終演後ご本人に直接お会いしたりしています。 (ご本人のご自宅の番号や携帯番号も知っています)。 数ヶ月後に俳優さんがまた出演する舞台があるのですが・・・ その舞台の千秋楽が私の誕生日でもあり。 その日と別の日にも観劇出来たらと考えていて。 手紙に千秋楽の日が、私の誕生日でもある事を書こうかなぁと思っていますが・・・ こういう事も書いても良いのでしょうか? 俳優さん以外にも声優さんにもファンレターを送る事もありますが ファンレターを書いたりする方は自分の誕生日の事とか書いたりしますか?

  • ファンレターについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。小さな悩み事ですが、少し困っていて投稿しました。海外の俳優へファンレターを出そうと思ったのですが、住所が 2つあり、どちらへ出せばよいのか分からず、同じファンレターをそれぞれ2通送ろうと思っているのですが、 サインの依頼の一文も書いており、サインを強要していると誤解を招いたり失礼にならないか、心配しています。どうしたら良いか分からない為、皆さんの中で、同じ様な状況になった方などご意見を頂ければ幸いです。

  • ファンレターのことで

    ファンレターに返信用封筒を同封するかどうかで 悩んでいます。 友人達に相談しても 「失礼だからやめろ」という人と 「入れるべき」という人がいて どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに送る人は歌手兼俳優さんで、 とても有名な人です。

  • 外国の俳優さんへのファンレター

    目に留めて頂いてありがとうございます。 外国の俳優さん(英国の方です) …へファンレターを出そうと思い書き方などを調べていたところ ・返信用封筒・切手を同封する ・「あなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか?」 と書いておくといい…というアドバイスを多々見かけました。 それを見て “多忙な方にそんな返事を強要するようなお願いをしてしまっていいのかな” と思い、ただお手紙を書くだけにしようかと思ったのですが、 やはり外国の方へ向けてのファンレターの場合 上記の二点のアドバイスは欠かしてはいけないのでしょうか? 日本人の礼儀と外国の方の礼儀(考え方)は 時に大きく違ってしまっていて、それが失礼にあたる場合もあり (日本では贈り物をもらって、贈り主の方の前で開ける場合  包み紙を破かないように開けますが  日本以外の国ではそれは「贈り物に興味が無い」と  言っているのと同じことになる、など) もしも相手の俳優さんに対し失礼なことをしてしまったら 嫌だな、と思いもやもや悩んでいるのですが… 教えて頂ければ幸いです。 又、外国の俳優さんにファンレターを出した事があるという方が いらっしゃいましたら、その時のことを教えて下さいましたら嬉しいです…!

  • ファンレター

    韓国ドラマにはまってしまって韓国の俳優さんのファンになりました。 そこで、どうしても韓国の俳優さんにファンレターを送りたいのですが、 日本語で書いても俳優さんに誰か訳をして内容を伝えてもらえるのでしょうか?誰か教えてもらえないでしょうか。 韓国語で書ければいいのでしょうが、書きたいことがたくさんありすぎて韓国語ではまだまだ書けそうにないので・・・。