• ベストアンサー

すくすくチェア・トリップトラップの座面の目安

alessiの回答

  • ベストアンサー
  • alessi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

我が家でもトリップ・トラップの椅子が活躍しています。(^^)説明書による椅子の調節の仕方は、 「高さ」 座板の高さ(床から座板まで)は、座った時に子供のひじ(90度に曲げた状態)がテーブルと同じになるようにする。足のせ板は自然に座った状態で足がつく高さにする。 「奥行き」 座板は背もたれに軽くよりかかった状態で大腿部の4分の3がのるように奥行きを設定する。そうすると座板の前面とふくらはぎの間がゆったりする。足のせ板は椅子の前面とあわせるようにセットする。 うちの子は生後8ヶ月からこの椅子を使用し、現在1歳1ヶ月ですが、一度調節しただけです。「一年に一度は調節しましょう」と説明書には書いています。 あと説明書に載っていた写真をみる限り、広いものを座板に使うのは大人になってから(座ったときに床に足がつく)だと思います。 参考になったかな?

noname#34378
質問者

お礼

>参考になったかな? 完璧です! 本当に完璧なご回答ありがとうございます! さすが高いだけあって、トリップトラップの取説にはきちんと記載されているんですね。 うちのはすくすくチェアなので、細かい説明は入っていませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 座面が高めの回転するダイニングチェア

    こんにちは。 回転するダイニングチェアを探しています。 子供が小さいので、なるべくなら木製のものをと思っています。 (布や合皮は傷みやすい気がしまして。) ネットで検索すると、座面が40cmくらいのものが多く、それ以上高いものは見つかりませんでした。 が、購入を考えているテーブルは、74cmのものなので、 あまり低いとつかいずらいと思い、座面のもう少し高いものを探しています。 (主人が180cm程度で体がガッチリタイプなので、72-74cmのテーブルでないときつそうなので。) 回転式の椅子なんて考えるのは日本人くらいのものなのでしょうか? 基本的に輸入家具にはでてなくて、必然的に「70cmのテーブルに合わせて・・・」と言うような感じの椅子しか見当たりません。 できればオール木製で、肘置きもあると理想的ではあるのですが・・・。 (まだ探している段階ですので、テーブル高、座面の高さが高めであることは承知です。 まずは、あったら試してみたい、その上での検討と思っております。) どなたかご存知の方がいらしたら、良いお店、良いネットショップを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ストッケのトリップトラップ・ベビーガード付きについて

    ストッケのトリップトラップ・ベビーガート付きについて質問です。 先日店頭でベビーガードを付けた状態で6ヶ月の子供を乗せたところ、調度ぴったりな感じだったのですが、今購入したとしてベビーガード不要になるまで、窮屈にならずに使用できるのでしょうか? 店頭で見た感じですとベビーガードの調節が出来ないように見えたのですが、実際のところはどうなのでしょうか? (ちなみにうちの子供は標準より小さめですが、店頭ではジャストな状態でした) あと、子供をこの椅子に乗せるときベビーガードは付けたまま乗せるのでしょうか? ベビーガードをつけたまま乗せるとなると上から足を入れる形になるので、子供が足をつっぱると少々時間がかかるように思えました。 1.ベビーガードは調節可能か? 2.乗せるときはベビーガードは付けたままか? この2点について実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 座面カバー

    ダイニングテーブルの椅子につける 座面カバーを探しています。 一度通販で買ったのですが、サイズが合いませんでした。 通販ではMサイズしかあつかってないようなのですが、 Sサイズもあるようなのです。 椅子の座面のねじをとりはずしてかぶせ、また ネジをとめるというもので、カバーはひもを絞って 調節するタイプです。 ホームセンターやハンズで探したのですが 見当たりませんでした。 東海地方で売っているお店を知っている方、 是非教えて下さい。

  • トリップトラップチェアの塗装ははげやすい?

    子どものいすとしてトリップトラップチェアの購入を考えているのですが、ナチュラル色以外にも赤や青などビビットなカラーが発売されていますね。魅力を感じるのですが、使ううちに傷やハゲが目立ってくるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 また、椅子自体の使い勝手の良し悪しなど、ありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • テーブルチェアから抜け出さないようにする方法

    テーブルに取り付けるテーブルチェア(フックオンチェア Jフィット)を使用しているのですが、 子供(11ヶ月)を座らせても器用に足を座面に掛けてイスから抜け出し、テーブルの上に乗ってしまいます。 抜け出さないようにする良い方法はないでしょうか?

  • 探しています 座面の高い オフィスチェア 

    座面の高い オフィスチェアを探しています  希望としては 座面が 70センチ以上に調整のできるオフィスチェア 上げ下げの微調整ができ、 長時間座っていても疲れない背もたれのあるオフィスチェア かなり探しましたが オフィスチェアで座面高70センチ以上になるものが見つけられませんでした 価格はできれば1万円以下から1万円代 カウンターチェアーや バーのいすのようなものはありましたが 作業が長時間に及ぶので オフィスチェア でさがしております ご存知の方教えてくださいませ

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • STOKEのトリップトラップをお使いの方

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今までハイローチェアで食事をさせていたのですが、足が付かないのであぐらをかいたり 背もたれが長いので窮屈そうだったので(汗もかいていたし) トリップトラップを購入しました。 しっかり足を付けて食べたら集中力してくれるかと期待して…。 (完食するのに30分かかります) 使用して5日ですが、更に落ち着きがなくなりました!! 自由度が高くなり子供は快適そうなのですが、立とうとするし、キョロキョロするので、 今まで以上に食事に時間がかかるし、こぼすし。 とてもストレスになっています。 ハイローチェアの時は汚れる部分が少なかったのですが(付属のテーブルと顔や手くらい) 今は椅子はもちろん、ダイニングテーブルも汚すし、スタイも外すし。 仕方がないかもしれないけれど、毎度水拭きしまくるのにイライラ。 (色はナチュラルにしたので塗装が剥げることはないかもしれないですが…) クッションは様子を見て…と買っていなくて正解でした。 ベビーガードがベタベタなのでクッションがあったらもっと大変そう。 食事の事で疲れ果てている私に、主人は足板を足が付かなくなる位置に変えようかと言うのですが それでは意味がないし。 ベルトを付けたほうがいいのか? 今は慣れていないだけか? まだしばらくは、動きに制限があるハイローチェアに戻すか。。 (それも寂しい) 使用している方の様子をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 あと、テーブルも汚れるので、スマートダイナーを買おうと思っているのですが ベビーガードが付いていると使いにくいでしょうか?

  • 高齢者向けダイニングチェア

    食事の際、祖母と両親と自分の四人で食卓を囲むのですが、祖母が年々高齢のため腰が曲がって背も低くなり、ダイニングテーブルが高すぎるようになってきました。 子供イスのような足を載せる板の付いたイスを使えば高さはかせげるのですが、そうしたイスはいずれも子供向けの設計・デザインのようで、今ひとつ購入に踏み切れません。 もし高齢者向けの足載せ板の付いたダイニングチェアが製品としてあるようでしたら、教えていただけませんか。

  • バーカウンターなどにある座面の高い椅子の名称は?

    バーカウンターやファストフードなどでよく見かける椅子があります。 座面が高く、足が床に着かないタイプのものなのですが、名前を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう