• ベストアンサー

すくすくチェア・トリップトラップの座面の目安

alessiの回答

• ベストアンサー
  • alessi
回答No.1

我が家でもトリップ・トラップの椅子が活躍しています。(^^)説明書による椅子の調節の仕方は、 「高さ」 座板の高さ(床から座板まで)は、座った時に子供のひじ(90度に曲げた状態)がテーブルと同じになるようにする。足のせ板は自然に座った状態で足がつく高さにする。 「奥行き」 座板は背もたれに軽くよりかかった状態で大腿部の4分の3がのるように奥行きを設定する。そうすると座板の前面とふくらはぎの間がゆったりする。足のせ板は椅子の前面とあわせるようにセットする。 うちの子は生後8ヶ月からこの椅子を使用し、現在1歳1ヶ月ですが、一度調節しただけです。「一年に一度は調節しましょう」と説明書には書いています。 あと説明書に載っていた写真をみる限り、広いものを座板に使うのは大人になってから(座ったときに床に足がつく)だと思います。 参考になったかな?

noname#34378
質問者

お礼

>参考になったかな? 完璧です! 本当に完璧なご回答ありがとうございます! さすが高いだけあって、トリップトラップの取説にはきちんと記載されているんですね。 うちのはすくすくチェアなので、細かい説明は入っていませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました!!