• ベストアンサー

EXCELでファイル名をセルに入れるには?

mishidaの回答

• ベストアンサー
  • mishida
回答No.1

以下のVBA関数を作ってみました。 Function f_name() f_name = ThisWorkbook.Name End Function  セルに =f_name() と入力すると、ファイル名が表示されます。  念のためVBA関数の入力方法ですが、Excel2000では、ツール-マクロ-Visual Basic Editorを選び、開いたVisual Basic Editorの画面で挿入-標準モジュールを選びます。  表示された標準モジュール(たぶんModule1)に、上記のVBAを入力し、保存します。  すると、自ブックのファイル名を返す関数「f_name()」が、workseet上で使用できるようになります。  VBAの詳細につきましては、書籍などをご覧になるといいでしょう。

j_euro
質問者

お礼

速攻ご回答ありがとうございます 一発の式があってもいいと思ってたんですが・・・ f_name().....つかわせていただきます 何より、早かったのが助かりました。 ありがとうございました。