OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのセルでシート名を指定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.108043
  • 閲覧数254
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

ヘルプで調べてみたのですが、わからなかったので質問します。
セルにシートの名前を式で挿入したいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

例えば、シート名が「従業員ID」だった時に、あるセルで、

=このシートのシート名

というような式を挿入すれば、自動的に「従業員ID」というシート名が挿入されるような式のことです。

いまいち質問の仕方が不明瞭で申し訳ありません。
私が使っているのは、
OS:Win2000、エクセル2000です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

参考に投稿します。

Cell("filename",$A$1)とすると、ドライブやフォルダも表示されるんですよね。1回保存しないといけないし。

Cell(・・・)はいろいろ気を使うことがあるので、下記の様にしていることもあります。

標準モジュールに下記を貼り付けます。
Public Function ThisSheetName()
ThisSheetName = ActiveSheet.Name
End Function

使い方は、シートで =ThisSheetName() とします。
ユーザー定義関数では、Application.Volatile で自動再計算関数にしますが、これは意識的にそうしていません。
そのため、シート名を変更したら再計算させる必要があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-シート-ワークシート名を表示する関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html#SEC5

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 12% (20/161)

=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31) これでいけると思います。
=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)

これでいけると思います。