• 締切済み

軽自動車は何故遅いのか

rk31451993の回答

回答No.8

排気量の問題でしょう 車は基本的に、排気量が大きければ大きいほど速くなります あとは、重量です 人と同じです 人も体重が軽いと身軽ですし、デブだと動きが鈍いです それと同じで、排気量が少なくても重量が軽いと速いです 排気量が多くて重量が重いと、遅いです 軽自動車は、660ccが上限です さらに出力も、64psが上限です リミッターも、140km/h付近で作動します 物理的にそうなります 軽自動車で1000kgの重量にもなると、さらにです 軽自動車で1t付近(約950kgや1100kg)だと、デブそのものです 軽自動車でも、自然吸気(NA)と過給機(ターボなど)では速さが違います まず、トルク(加速度)が違います おおざっぱに言えば、トルクは排気量に比例しやすい傾向があります トルクは、排気量が10ccで約0.1kgです 100ccで1kgになるので、1500ccならだいたい15kg前後になります 軽自動車の自然吸気(NA)だと、約6kg前後ぐらいです 過給機(ターボなど)だと、自然吸気(NA)より約1.5倍ほどアップします なので、約10kgぐらいまで跳ね上がります