• ベストアンサー

インターネットはどこにあるのか?

自分の場合2008年、2009年ごろから見ていて、昔で言えばニコニコ動画を観ていたり、質問サイト、掲示板ぐらいしか見るものはなかったですが そのときから、ふと「インターネットってどこにあるんだろう」と疑問でした。 そりゃあパソコン電源を入れたら画面の中にありますが、現実に「東京のどこどこにある」「北海道のどこどこにある」とかいうのは無いと思います。 もちろん「東京の何々を調べたいから文字を入力する」ならば、店の外観が出てくるとかはあると思います。 とはいえ、ウェブ上のもの、例えばYoutubeの動画と言っても現実に存在するわけではなく、その答えを言うならば「現実にはない。スマホの中」「現実にはない。パソコン画面の中」と言うしかない気がします。 奇妙なのは、インターネットでつながると日本という場所にいながらブラジルだろうがヨーロッパだろうがアメリカだろうが一瞬でつながってしまうことです。 もちろん現実で日本からブラジルに一瞬で行くことはできません。しかしメッセージや動画共有であれば世界中どこだろうが (ネットが繋がる環境ならば)関係ありません。 長々と書いてしまいましたが、インターネットってどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.3

インターネットは、世界中のコンピューターやネットワークを接続した、巨大なネットワークです。そのため、インターネットは、物理的な場所ではなく、概念的な場所であると言えます。 しかし、インターネットを構成する機器やネットワークは、実際に存在しています。インターネットに接続するためには、まず、インターネットサービスプロバイダ(ISP)と契約する必要があります。ISPは、インターネットのアクセスを提供するための機器やネットワークを所有しており、ユーザーのパソコンやスマートフォンなどの端末とインターネットを接続します。 ISPの機器やネットワークは、主に、光ファイバーやイーサネットケーブルで接続されています。光ファイバーは、光の伝達速度が速いため、大容量のデータを高速に転送することができます。イーサネットケーブルは、比較的安価で設置が容易なため、家庭やオフィスなど、さまざまな場所で利用されています。 インターネットに接続された機器やネットワークは、世界中に広がっています。海底ケーブルによって、異なる大陸のネットワークが接続されており、地球規模のネットワークが形成されています。 このように、インターネットは、物理的な場所ではなく、概念的な場所であると言えますが、それを構成する機器やネットワークは、実際に存在しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

下記の説明で理解できるでしょうか? 世の中には理解できなくとも便利なものが沢山あります。 インターネットはどのように世界とつながっているのか https://www.iij.ad.jp/news/iijnews/vol_163/detail_02.html

• are_2023
回答No.2

ニコ動、Youtube、okwave、Yahooなどインターネットの実態はサーバーの中にあります サーバーは各社がいろんな場所に設置してます、国内だけでなく海外にも設置してます 企業が使うサーバーとは写真の様な物

回答No.1

私たちの心の中にあります。