• 締切済み

歯の被せ物の噛み合わせについて

歯医者で奥歯の左下の歯の治療で被せ物を作りました。 少し高いかなって思ったけど、「2〜3日すれば違和感は薄まって1ヶ月もすればまったくきにならなくなります」とのことでした。 確かに最初は違和感だらけで右側が噛めないほどだったけど、2日経ったら少し慣れてきました。 しかし、現在1週間目ですがややまだ違和感があります。よく噛めないというか… 1ヶ月は様子を見ようと思います。 そこで質問ですが、 1. そもそも最初に型取りをしてるのになぜ合わないのですか? わざと高く作ってるのでしょうか? 2. しばらくしたら慣れるのは高かったのが噛んでるうちに削れるからですか?  噛み合わせが合ってくるからですか? 3.噛み合わせが合ってくるなら、出来上がった時にあまり調整はしないで慣れてくるのを待つ方がいいですか? 調整で削ると歯が小さく薄くなってしまうから… 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

以前通院して居た歯医者はその様に直ぐには合わなかったです 10年以上立っているのにまだ少し違和感があります 別の奥歯が被せ物が取れてしまい歯医者を変えて改めて作り直して呉れて歯の大部分が無くなり周りだけしか残って居なかったですが元通りに被せ物を入れてくれました 一度でキッチリ合い違和感がありません 医者の腕かなと思います ネット検索で歯医者を検索してホームページを見て選びました 前に通院して居た歯医者にはホームページすら無かったです

回答No.2

最初から違和感が無いのがベストかと思います。 歯茎側が柔らかいことや、人間のことですから感覚的なところでは異物が入る事による”慣れ”という形でまとめられるのだと思います。 実際、最初から違和感がないことが殆どかと思います。 気になるところがあるようでしたら、調整をお願いしてもまったく問題ないと思います。 かみ合わせが悪いことで余計なところに力がかかり、無意識に噛み方が変化してその歪みが色々なところで調整しようとしておかしくなるのが人間の体なので、違和感が続いているのなら調整をされてはどうでしょうか。 個人差がある事ですし、別におかしなことだとは思いませんが。

回答No.1

普通はその場でかみ合わせをチェックして削って調整するのですが その場でまだ合っていませんと言うべきでしたね。 多少高いと感じても慣れて違和感がなくなることもありますが まだ高いと感じるなら 歯医者に連絡して削ってもらいましょう