• 締切済み

歯の被せ物の噛み合わせについて

歯医者で奥歯の左下の歯の治療で被せ物を作りました。 少し高いかなって思ったけど、「2〜3日すれば違和感は薄まって1ヶ月もすればまったくきにならなくなります」とのことでした。 確かに最初は違和感だらけで右側が噛めないほどだったけど、2日経ったら少し慣れてきました。 しかし、現在1週間目ですがややまだ違和感があります。よく噛めないというか… 1ヶ月は様子を見ようと思います。 そこで質問ですが、 1. そもそも最初に型取りをしてるのになぜ合わないのですか? わざと高く作ってるのでしょうか? 2. しばらくしたら慣れるのは高かったのが噛んでるうちに削れるからですか?  噛み合わせが合ってくるからですか? 3.噛み合わせが合ってくるなら、出来上がった時にあまり調整はしないで慣れてくるのを待つ方がいいですか? 調整で削ると歯が小さく薄くなってしまうから… 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1136/3417)
回答No.3

以前通院して居た歯医者はその様に直ぐには合わなかったです 10年以上立っているのにまだ少し違和感があります 別の奥歯が被せ物が取れてしまい歯医者を変えて改めて作り直して呉れて歯の大部分が無くなり周りだけしか残って居なかったですが元通りに被せ物を入れてくれました 一度でキッチリ合い違和感がありません 医者の腕かなと思います ネット検索で歯医者を検索してホームページを見て選びました 前に通院して居た歯医者にはホームページすら無かったです

回答No.2

最初から違和感が無いのがベストかと思います。 歯茎側が柔らかいことや、人間のことですから感覚的なところでは異物が入る事による”慣れ”という形でまとめられるのだと思います。 実際、最初から違和感がないことが殆どかと思います。 気になるところがあるようでしたら、調整をお願いしてもまったく問題ないと思います。 かみ合わせが悪いことで余計なところに力がかかり、無意識に噛み方が変化してその歪みが色々なところで調整しようとしておかしくなるのが人間の体なので、違和感が続いているのなら調整をされてはどうでしょうか。 個人差がある事ですし、別におかしなことだとは思いませんが。

回答No.1

普通はその場でかみ合わせをチェックして削って調整するのですが その場でまだ合っていませんと言うべきでしたね。 多少高いと感じても慣れて違和感がなくなることもありますが まだ高いと感じるなら 歯医者に連絡して削ってもらいましょう

関連するQ&A

  • (歯のかぶせ物)噛み合わせ・高さ

    ≪歯≫被せ物の高さ 下奥歯の被せ物が粉々に砕け取れてしまった為、 再度その上に被せ物を作り治し装着てもらいました。 (900円程度でした) 割れた原因に関し推測されるのは・・・ ・私の上奥歯にとがった部分が在る為 下の被せ物(プラスチック)と 噛み合わさるその衝撃で砕けて しまったのだろうということでした。 (なので今回はそのとがった上奥歯の 一部分を丸め削りました。) そして被せ物装着の際 先生から「高さはどうですか?」と聞かれ 個人的には、削られ過ぎて 低くなってしまう方が怖いな、、と思うので 若干高いかも?(噛み合わせた時に 一番最初にその下奥歯と上の歯があたる) くらいのところで「大丈夫です。」と答えました。 被せ物をしてもらう時って 本当に「この程度が丁度!!」なんて高さ、、、 なかなかつかめませんよね。 何かしら違和感は感じませんか? 皆さんは被せ物治療の際 噛み合わせはどの程度の 感じで「OK」を出しますか? *若干低い程度 *若干高い程度 どちらの方を選びますか? 両者なら どちらの方が無難なんでしょう?

  • 歯の噛み合わせについて

    歯医者で治療してもらい、歯を削ったりかぶせ物をあたらしく入れ替えたりした際に、 今までとかみ合わせが少し変わった感じがし違和感があって困っています。 定期健診に行き、虫歯があればその都度治療していますが、 かみ合わせが変わったと感じたことがこれまでに3回ほどありました。 ですが違和感があるのはたしかなのですが、どこがどうと詳しく説明できず 結局歯医者さんで「かみ合わせはきちんと直しました」と言われると それ以上どうすることも出来ず・・・ 慣れるしかないのかと我慢してきましたが、 今回はなんだか違和感が大きくて 頭痛がすることもたまにあります。 自分に合った噛み合わせにしていただくにはどうすればいいでしょうか? ちなみに転勤族なので、引っ越しのたびに歯医者はちょいちょい変えています。

  • 歯に被せ物をしたんですが、かみ合わせが高いみたいで

    歯に被せ物をしたんですが、かみ合わせが高いみたいです。自分でも高いと言う意識があって、治療後に頭痛が続いています。しかし一週間限定の被せ物ということで、歯医者に行こうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 治療後、かみ合わせがおかしくなりました。

    夜中に歯が突然痛み出し、その後痛みがおさまらなかったので歯科医院を受診しました。レントゲンをとってみると虫歯ではなく、1箇所強く当たっている所があり、かみ合わせの関係が疑われるということで、調整をしてもらいました。 数日後痛みは引いたのですが、調整したことによって、かみ合わせがおかしくなってしまいました。噛んだ時、治療した歯に違和感を感じるのです。上の歯と下の歯がかみ合わず、一方が食い込む感じがします。すぐに医者へ行きましたが、先生に「おかしい様子は見受けられない。調整はしてみるけれども、少し様子を見て欲しい」と言われました。それでも違和感はなくならないので右側でだけ物を噛んでいましたが、耐えられなくなり、昨日再々受診しました。依然として、先生は「1週間くらい様子を見て」の1点張りです。「これ以上削ったら、顎の方まで影響が出てくるから削れない」と言うのです。まるで私がクレームをつけているかのように、迷惑そうな感じでした。 先生によれば、治療によって治療していない歯が痛むことはあり得ることで、しばらく様子を見ることが必要とのことです。柔らかいもの中心にして、段々慣らしていくのだそうです。でも、私にすれば、現時点で高さが合っていないのは明らかなのに、時間をおいて改善するのかどうか疑問です。削って欲しいのではなく、なぜこの違和感が生じているのか調べてほしいのに、先生はわかってくれません。 もう何年もこの先生の所でお世話になっていて、治療によってかみ合わせがおかしくなったのは初めてです。治療後、かみ合わせがおかしくなったら、放置して様子を見るのが普通なんでしょうか?教えて下さい。

  • 歯を削られて噛み合わせが・・・

    一昨日、顎の筋肉が緊張して硬直するような感じになり顎関節症ではないかと思い歯科に行ったところ、奥歯にでっぱっている部分があるということで何箇所か削られました。顎関節自体には問題はないようで歯に関する治療はそれだけです。その時はあまり感じなかったのですが帰ってきて噛み合わせがおかしいことに気づきました。私自身はこれまで噛み合わせに異常はまったく感じていませんでしたし調整なども行ったことがありませんでした。元の長年の噛み合わせが無くなりそれが凄い違和感へと変わりやがて顎の筋肉がこれまで以上にひどい状態になってしまいました。これはどう対処すればいいのでしょうか。時間が経てばおさまるのでしょうか。それともまた削って調整してもらわなければいけないのでしょうか。調整すれば噛み合わせは治るんでしょうか。いきなり歯を削る治療がどうなのか疑問です。

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 歯の治療で噛み合わせの高さ調整に失敗しました

    奥歯に大穴が空いてしまってひと月ほど前から歯医者に行っていて、銀歯を被せて貰ってやっと治療が終わったんですが噛み合わせが低く困っています。 銀歯を被せる前の高さの調整で先生が「高い?」と聞いてき違和感があったので「少し高いかも」と答えてしまったため低い位置になり違和感がなかったのでその位置で入れてしまいました。今は始めの高めの調整で良かったと後悔しています。全く噛めないことはないのですが、力を入れて噛めない状態です。 一旦被せてしまった銀歯って外すのは大変なんでしょうか?歯を削って外すのでしょうか?もし高さを変えるとなると型をとるところからやり直しなんでしょうか?簡単に外せるのならやり直したいのですが、詳しい方おられましたらアドバイス頂きたいです。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか。

    右下いちばん奥の歯にかぶせ物をつける治療をしています。 本日、治療とかぶせ物の型取りをしたのですが、少し高さが高いような気がして、 型取りをしていた歯科衛生士さん?に伝えました。 すると「先生はちゃんとやっているから大丈夫なはずだ」というようなことを言われ、 前歯にも違和感がある(隙間があいてる)気がすると言うと、 「奥歯の高さで前歯が変わることはない」と言われました。 違和感はあったものの、強く言われると弱気になってしまい帰ってきましたが、 やはり考えれば考えるほどおかしい気がしてしまいます。 奥歯の違和感は食事するのが気持ち悪いくらいですし、 金管楽器をしているので自分の前歯の状態が前とは違うのはわかります。 治療した奥歯は現在、平らに切られた切り株のような状態になっています。 虫歯があったところには白い詰め物がされています。 鏡で見て、素人判断で思うことなのですが、普通臼歯は真ん中がへこんでいますよね。 現在その部分が平らになっているので、 その箇所に上の歯の角?が当たってしまうので、 口が閉じきれていないのでは…と思うんです。 かぶせ物をする際はこの上に被せる事になるはずです。 ということは違和感そのまま…と思うとゾッとします。 実はこの歯医者さんには不信感を抱いたのが初めてではないため、 いっそのこと他所に行ってしまおうかとも悩んでいます。 とりあえず今は、この状態をなんとかしたいのですが、 今の歯医者さんに再度違和感を訴えるべきでしょうか。 また「ちゃんとやっている」と言われそうで怖いのと、 もうあんまり信用できないというのがあり、迷っています。 自分の見えない箇所の治療をする場所で頑なに主張を続ける勇気がありません。 ただ他所行くとなれば治療が中途半端な状態になりますし、 かと言ってかぶせ物をしてしまってから余所へ移ると、 それはそれで後々大変なのでは?というような気もしています。 みなさんならどうされますか? ご意見お聞かせいただければと思います。

  • 歯の噛み合わせ

    あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも 悪かったです。 歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって 全部直しました。 虫歯がなおったら  歯の噛みあわせが 治りました 顔の表情も変わりました でもなんか右側が左に比べ しっかり噛めてない感じがします・・・ 現在は医者に定期診断で通っていますが 歯医者になんて言えば良いでしょうか?? たぶん 本人じゃないと わかりづらいと思う・・・ 医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・ でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

  • 被せ物をしたあとの歯の痛み

    2ヶ月ほど前に奥歯の虫歯治療をしました。根の治療はしていません その際10万ほどかけて白いセラミックの被せ物をしました。 普段は痛くなくしみたりもしないのですが、食事をして圧がかかると少し痛いです。 痛さ的にはピリっとした痛みがあります。 これは神経に触れている可能性があるのでしょうか? だとすると根の治療をしないといけないのでしょうか? 10万以上かけて被せ物をしたので残念に思いますが・・・ この痛さは放おっておくと悪化しますか? 20日後に別件で歯医者に行くのでその際に聞きますが、それまでにこちらでご意見を聞かせてもらおうと思い質問しました。 ご存知のかた教えてください