• ベストアンサー

HPで日記をつけるのに

最近HPをつくったばかりの初心者です。教えてください。 日記をつけようと思っていますが、 どういう方法がいいのかわかりません。 つけるのはたぶん毎日ではなく不定期で、 一日あたり1ページで別ウィンドウで開くようにしたくて、 文章のほかに写真や自分の絵なども載せたいです。 はじめは1ページづつ作って保存しリンクさせていこうと 思いましたが、それだとファイルがどんどん増えていってしまいますよね。 で、無料のレンタル日記というのがあるのも最近知ったのですが、 それはどういう仕組みのものなのかよくわからなくて・・・ ウィンドウサイズなどは自由に設定できるのでしょうか? それと、そこにUPしたデータはどういうふうに保管されるのでしょう? (いつまで、とか、どのくらいの期間、とか逆にダウンロードできるのか、とか) よくわからずおかしなことを言ってるかもしれませんが、どなたかくわしい方教えてください。 ほかのよい方法がありましたら御教授ください。

noname#13747
noname#13747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)
回答No.1

こんにちは。 無料レンタルの日記はたくさんサービスがありますが、それぞれ特徴があるので一概にこうとは言えませんね。 でもHTML、CGIなどで自設置するよりは手軽で簡単、そして自由度は低いと思っておいたほうがいいと思います。 写真や絵をアップ出来るものもありますし、確かログをタウンロード出来るものもありましたよ。 容量もサービスによって様々です。 レンタル日記に書いた日記のデータはレンタル元のサーバーに保存されますので、サイトの容量を食わないのも利点のひとつですね。 自分はCGIで日記を設置していますが、無論書けば書くほどログが溜まっていく(一日一ファイルのもの、月ごとにHTMLが生成されるものなど様々です)ので当然その分はサイトのディスク使用量に加算されますから。 今ちょっと計算してみたら、自分が使ってる日記の容量は5MB以上ありました(ほぼ一年間使用・毎日ではなくサボり気味・お絵描きアプレット、画像、CGI本体も含め)。 以前は無料レンタルを使っていたんですが、やはりいろいろ改造など融通が利くので自設置に切り替えました。 レンタルのほうに利があると思うポイントもうひとつは、サイト移転した時にそのまま持っていけばいいだけなので楽。 自分でCGIを設置していると、お引越しがちょっとだけ手間です。 >一日あたり1ページで別ウィンドウで開くようにしたくて これはフレームなどで表示したいという事でしょうか、それとも新たに窓を開いて表示という事でしょうか? フレーム形式のものでしたら、レンタルでも結構見つかると思います。 日付などのメニューからポップアップや別窓で開くのはあまり見た事がないです。 一件ずつの表示に出来るものを、単純にサイトからtarget="_blank"でリンクさせるような感じとは違うのでしょうか? >ウィンドウサイズなどは自由に設定できるのでしょうか? 日記を小窓などで表示したいなら、呼び出す側のHTMLファイルでJavascriptなどを使ってリンクを貼ります。 あとはデザインの問題でしょうね、希望の窓サイズに合わない、見づらいレイアウトにしか出来ない場合もありますし、丁度良い場合もあるでしょうし、自由にデザインを変えられるものもあるでしょう。 とりあえず良さそうなものを借りて少し使ってみて、これはというのがあったら設置してみてはどうでしょうか。 探して選ぶのが一番大変かもしれませんが、頑張ってください。 無料レンタル日記いろいろ http://www.kooss.com/diary/ ブログのレンタルサービス http://homepage3.nifty.com/maekin/

参考URL:
http://www.kooss.com/diary/
noname#13747
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。 >一件ずつの表示に出来るものを、単純にサイトからtarget="_blank"でリンクさせるような感じとは違うのでしょうか? そういう感じだと思います。(?) Dreamweaverで作っているのですが、あるページからビヘイビアで日記のサブウィンドウを開くようにし (小窓にしたい)、 そのウィンドウで次の日、前の日、とリンクを貼って次々見れるような感じにしたいのです。 カレンダー付きで、などの高度な機能はいりません。 紹介していただいた無料レンタル日記をいろいろ見てみたのですが、 残念ながら自分のHPと合うデザインのものが見つからず・・・ >自分はCGIで日記を設置していますが、 こういう方法があるのも薄々(?)気付いていたのですが、なにしろシ、CGIって・・・?というレベルなので まだまだ手が出せそうにありません。 当面は自分のところでHTMLで置いていくようにするしかないようですね。 いろいろありがとうございました。

noname#13747
質問者

補足

ゆくゆくはCGIも勉強してやってみたいと思っているのですが、 よければCGIで日記を設置するのに参考になるサイトなど ありましたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (2)

  • perla
  • ベストアンサー率63% (67/105)
回答No.3

書き忘れましたが、No.2で書いたapeboadは無料でダウンロード出来る他に、有料ですがレンタルもやっているようです。 レンタルはしたことがないので「apeboad+」なのか旧バージョンの「apeboad」なのかいまひとつ判りませんでしたが…… あと、日記CGIを探すならこういったところもご参考にどうぞ。 http://www.206.usn.ac/search/cgiscript/perl/webtool/whatsnew/

参考URL:
http://www.206.usn.ac/search/cgiscript/perl/webtool/whatsnew/
noname#13747
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ほんといろいろあるんですねー勉強になりました。

noname#13747
質問者

補足

お二人の回答どちらもとても参考になったので、先着順でポイント発行になってしまうことをお許しください。 どうもありがとうございました!

  • perla
  • ベストアンサー率63% (67/105)
回答No.2

>そのウィンドウで次の日、前の日、とリンクを貼って次々見れるような感じにしたいのです まさにそのような感じのものをサイトで使っています。 小窓で表示したり、インラインフレームに入れたりしてます。 レンタルでそういうのがあるかどうか判らないのですが、自分はapeboad+という掲示板CGIで作りました。 掲示板とはいってもこれは日記やメールフォームなど様々に転用できるもので、 HTMLが書ければ見た目も自由にレイアウトすることが出来ます。 「2apes」 http://www.2apes.com/ シンプルな構成なので初めての方でも比較的設置しやすいと思いますし、 配布元には詳しい設置マニュアルがあります。 またこのCGIのためのスキンを配布している素材屋さんなどもとてもたくさんあります。 「skyward」 http://skyward.sub.jp/ こちらのサイトで配布されている日記スキンなど、 お望みのもののご参考になるのではないでしょうか。 (mini note [sky]、mono diaryあたり)

参考URL:
http://www.2apes.com/
noname#13747
質問者

お礼

掲示板CGI・・・で作ったりもできるんですねー。 スキンというのもはじめてききました。 これからがんばって勉強します。 でも紹介サイトには小窓のもの等「あ、こういうのいいな」 と思うものがありましたので参考にさせていただきます。 わかるようになったら使ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • HPで画像日記を始めるには??

    まだHPを作ってもいないし、作り方も良く判っていません。 が、ちょっと急いで画像日記を始めたいのです。 毎日携帯で撮った画像と短い日記を溜めていきたいのです。 ヤフーBBに入っているので、ジオシティーズでHPを作ろうと思うのですが、 ジオシティーズの日記の説明ページを見ても良く判りません。 OKWEBを見ていると皆さん無料の日記レンタル(?)みたいなサイトをよく紹介されてますよね? ジオシティーズで日記を始めるのと、その無料の日記サイトから始めるのと どちらが良いのでしょうか? その二つの違いって何なのでしょうか?

  • 失った日記ログは復旧できますか?

    個人サイトで日記PHPを使っています。 サーバは無料レンタルです。 いつも更新は携帯からしていたので、 気付くのが遅れたかもしれないのですが、 今日日記ページを開いてみると、 「取り消されたアクション Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。 」 と表示され、ページが開かなくなっていました。 FFFTPでもそのサーバに接続できないので サーバがどうかしたのかな?と思います。 このまま待って何事もなく復旧されればいいんですが、 そのレンタルサーバ自体もうずっと管理が 放っとかれていた感じなので望みは薄いかもしれません。 それとも知らずに規約違反した?とも思いましたが、 違反者が載っている掲示板すらなくなっていました。 そんなところを使っていたことに加え バックアップを取っていなかった自分が悪いのですが、 なんとか日記のログを取り戻すことはできないでしょうか? (PCの中に残ってないかな・・・とか) レンタルサーバ名とかPHP配布サイトさんとか 書いていいのかよくわからないので書きませんでしたが、 必要であれば補足します。 どうかお力をお貸しください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 日記の無料レンタルについて

    自分のホームページにリンクをはることのできる 無料の日記レンタルをご存知の方、ぜひ教えてください。 画像ものせることができると、なおいいなあとか思うのですが、 そういうサイトがありますでしょうか!?

  • 無料日記レンタルサイトが突然の閉鎖

    こんにちは、今とても困っています。 三年ほど前から無料レンタルの日記をつけてきたのですが、暫く前から日記の画面に画像(無料だったので広告などが毎回表示されていたのです)が表示されなくなっていました。 恥ずかしながら日記はほぼ放置状態だったので、画像が表示されなくなっても余り気にも留めていなかったのですが、先日なんとなしにそのレンタルサイトさまを見に行ったら「ページがありません」という状態になっていました。 吃驚して検索してみると、一月に閉鎖をされたようでした。 突然のことで驚いたのですが、それ以上に困惑している事があります。 実はこの間、まだ閉鎖していると知らない時に自分の日記ページに書き込みをしたのですが、書き込みが出来てしまったのです。 友人のパソコンから閲覧してもらったところ、閲覧できたとの事でした。 時期的に確実に閉鎖後なのですが、どういうことなのでしょうか? 何処に書き込まれたのか、気持ち悪くて気になっています。 それから私の日記の隅にある、閉鎖されてしまったサイト様の名前のリンクをクリックすると、何処か別のレンタルサイトさま(サーバーレンタルらしいです)に繋がっていました。 詳しくは見ていないのですが、そちらは有料のようでした。 取り敢えず自分のHPから日記のリンクを外して、今まで書いた記事を削除しました。 サイト様が閉鎖されてしまったので、どう対応したらいいのか困っています。 宜しければご意見を聞かせて下さい。お願いします。 長文大変失礼しました。

  • レンタル日記が重い

    ホームページに無料のレンタル日記を設置しているのですが、最近、表示されるまでにかなり時間がかかるようになりました。 以前はそのようなことがなかったので、日記を書いた件数が増えてきたから、重くなったのでしょうか? それともレンタル日記を配布している先のサーバーか何かの問題なのでしょうか? 件数が増えたから…なら、過去のものは消していった方がいいんですよね? せっかく書いたのに少し残念な気がして、質問させていただきます。 よろしくお願いします!

  • 自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

    自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。 自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。 さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、 自分のホームページと同じデザインにしたいので、 自分で日記のページを作りたいのです。 でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか? ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか? 無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

  • 日記無料レンタルオススメサイト教えてください。

    皆さん始めまして。スミマセンが力になっていただけると幸いです。当方HPを運営しており,日記をtakumi - 無料レンタルツール(参考URL:http://www.wtakumi.com/enikki.html)でお借りして運営していたのですが,最近管理passを解読されてしまい,日記を削除しました。再度登録しようとしたのですが,takumi - 無料レンタルツールでは現在新規受付を停止しており,代わりに同じような機能を扱ってるサイトを探しています。機能としては ・メールで日記が更新 ・携帯全機種から絵文字の書き込み可能 ・パスワード入室制限(非公開日記) ・一人で複数運営できる 日記がない為アクセス数は下がる一方です。スミマセンがお願いいたします。

  • 日記に掲示板をリンクする

    個人の記録用として、OCNの無料スペースに日記を書いてます。 ごく親しい友人にだけ、URLを教えて閲覧してもらってます。 PCを持ってない友人も居るため、日記は簡素化して携帯からもアクセスできます。 そこで質問です。 一部の友人が、日記にレスを書きたいと言い出しました。 その日記は、縦長のテーブルにだらだらと書いて、線で区切ってるだけです。 そこに、『レスを書く』とリンクを付けて、その日ごとの掲示板にリンクする事は可能でしょうか? そんな無料のレンタル掲示板なんてあるでしょうか? HP作成に関しては、全くの素人です。 しかし、HP作成ソフトはDreamweaverを使ってます^^; やっぱり、ブログにした方が無難なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 携帯電話対応の日記を作りたい

    今 利用しているところがアクセスカウントできないので 日記を書いているところを変えようと思ってます。ちなみにihotです。 わがままですが・・・ ○無料 ○三社対応 ○アクセスカウンター ○HPレンタルではなくて、日記だけで作れる ○できれば絵文字も・・・ 知っていたら教えてくださいm(_ _)m

  • FC2 「絵日記」 設置方法?

    FC2でホームページを作るにあたって・・ FC2から 絵日記という レンタル日記のような サービスを無料で使えるというものにいきあたりました。 が・・? ホームページに設置したものの・・ 自身の絵日記を 皆に公開できるものと思いながらも ログインした状態で表示される URLを設定して ログアウト後、  再度、ホームページから その設置した絵日記をクリックすると ユーザーID パスワード を入力しなければ 表示できないのは・・ そもそも この絵日記というものは 自身だけ見れるものなのでしょうか? 皆に見せるものではないのでしょうか? すみませんが どなたか お使いの方があれば 設置方法を つまり どの部分のURLを 設置すれば 皆が閲覧できるのか? お教え下さいマセ。

専門家に質問してみよう