- ベストアンサー
エクセル 複数の条件を満たした場合の集計方法
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶん、お求めのことは、ピボットテーブルが 1番手っ取り早いと思います。 ピボテを解説するのは結構面倒なので、とりあえず 試行錯誤してみませんか。 その表内にセルを移動しておき、 「データ」「ピボットテーブルとピボットテーブルグラフレポート」を選択します。 その後、たぶんデフォルトのままでよいので、次々 と進んでいきましょう。 1/3のウィザードは、どちらも一番上。 2/3のウィザードは、たぶんそのまま 3/3のウィザードは、新規のシート(デフォルト)でOKです。最後は完了。 そうすると、表と、「ピボットテーブル」が表示されていると思いますので 月ごとだけであれば、「月」をマウスで「行のフィールド」にドラッグして離します。 担当者であれば、同じです。 月と担当者をクロスして集計して、合計金額を集計したければ、行に担当者、列に月、「ここにデータアイテムをドラッグします」という部分に、「合計金額」をドラッグします。 これであっという間に表が作られます。 もし、関数で集計するのであれば、 「DSUMや、DCOUNT,sumif,countif」関数などが使えます。 頑張ってみて下さい。
その他の回答 (5)
>「ピボットテーブルのフィールド名は正しくありませんピボットテーブルを作成するにはラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要がありますピボットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります」 元データの一番上には(A1やB1など1番)、列のタイトル(月、担当者などの語)を入れてありますか? これがないとダメというメッセージのようですが・・・。
お礼
その通りでした、グループとアウトラインの設定でグループ化した列に名称が無いためのエラーだったようです、ありがとうございました
- yoshimi1968
- ベストアンサー率35% (18/51)
ピボテの基本については、下記のページが わかりやすいかもしれません。 (いくつか検索して、比較しただけですが・・・)
- yoshimi1968
- ベストアンサー率35% (18/51)
こんばんわ。ご苦労様です。 「ピボットテーブルのフィールド名は正しくありませんピボットテーブルを作成するにはラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要がありますピボットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります」 ということですが、元になるデータはきちんとした形式でしょうか。 ちょっと実例が思い浮かびませんが、 A1には月 B1には担当者、C1には作業内容、D1には、料金、E1には合計金額とういことですね。 例えば、F列になにか数字や文字が入っていながら、フィールド名が無いとか、1の行のフィールド名が重複しているものが無いのか、などを確認しましょう。 あとは、ウィザードの2/3で、きちんとデータベース(フィールド名とデータ)が指定されているかを確認していただけませんか。 ではまた。
お礼
試行錯誤を繰り返し何とか解決できました、本当にありがとうございました。
ピポットテーブルを使うのが簡単だと思います。 表全体を選択して、「データ」-「ピポットテーブルとピポットグラフレポート」を選択。 出てくるメッセージに沿って、「OK」 項目のリストが出てきますので、 「月」をドラッグして、列の所にもってきます。 「担当者」をドラッグして、行にもってきます。 「作業内容」をドラッグして、行に持って行きます。 「料金」をドラッグして、表の真ん中に持って行きます。 できあがった表の左角をダブルクリック(多分「データの個数/料金」となっていると思います) 「集計の方法」を「合計」に変えます。 わかりにくいかと思いますが、試しながらやってみてください。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
方法1 =SUMPRODUCT(($A$1:$A$100=9)*($B$1:$B$100="Aさん")*($C$1:$C$100="通常業務")*($D$1:$D$100)) 各列の条件はセル参照でも可 方法2 月 担当者 作業内容 9 Aさん 通常業務 の検索条件の表を作成 =DSUM(元の表の範囲,"料金",上記の表の範囲) 表の内容で結果が変わります。複数の設定も可 OR条件なら行の下に追加 AND条件なら列(項目含む)を追加する。 方法3 「データ」「ピボットテーブルと...」で集計する。
関連するQ&A
- Excelでの条件をつけた集計方法
Excel97を使っています A列に「い」の入力のある行のB列の数値の合計をB6に集計したいのですが、こういった合計の計算をするにはどういった関数を使用したらよいでしょうか? A B 1 い 10 2 ろ 20 3 は 30 4 い 40 5 に 50 6 い合計 50
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの集計方法
仕事での集計ですが、例として以下のような集計をする場合、セルD28,D29,D30にはどのような内容で記述すればいいのでしょうか? D28は、aの項目のデータのD列の合計を集計する。 D29は、bの項目のデータのD列の合計を集計する。 D30は、cの項目のデータのD列の合計を集計する。 表現悪かったら、補足します。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- EXCELの上位3個の数値の集計
EXCELの集計方法につきまして、ご教授をお願い致します。 EXCELで複数の数値の中で、上位3個の数値の合計を算出する場合。 通常はA列~K列までに数値が入っている場合 =LARGE(A1:K1,1)+LARGE(A1:K1,2)+LARGE(A1:K1,3) のように算出するのが一般的ですが・・・。 B、D、F、H、J列を集計対象から除きたい場合は、どのようになりますでしょうか? すなわち A、C、E、G、I列のみの上位3個の数値合計を算出したいのです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計方法
エクセルの集計方法でわからず困っています。 A列にコード、B列に名前、C列に数値が入っています。 A,B列が同じものを合計して簡素化したいのですが、簡単に集計できる方法はありますか? それとも、やはりD列にsum関数を入れていかなければいけないのでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。 例) A B C 101 秋田 25,305 121 島根 12,312 121 島根 15,679 135 長崎 25 135 長崎 142,357 135 長崎 25,335 ↓(まとめたい) A B C 101 秋田 25,305 121 島根 27,991 135 長崎 167,717
- ベストアンサー
- Windows 95・98
- エクセル 集計方法を教えてください
エクセル2003について教えてください。 宜しくお願いします。 A B C 1 2 あ 2 0 あ 3 2 い い 4 1 あ 5 2 あ あ 上記のような表で、「B列にあ」と「C列にあ」と「B列C列共にあ」の場合のA列の合計値5を導きだすには どのようにしたら良いのでしょうか? 上記のようなあの合計・いの合計と20種類の合計値を 200行ぐらいから集計したいのですが宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで条件付きで集計する方法
エクセルで検索範囲をA列、集計(合計)する範囲をC列とした場合、 SUMIF(A列、検索条件、C列)の関数式を使うと思いますが、 検索範囲がA列とB列にとなる場合には、検索範囲、検索条件は どうつくればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003の集計で
エクセル2003の集計で セルA列にコンマ区切りで数値が入っているのですが これをセルB列でで集計することってできますか? A列の数値の数はバラバラです このような感じです↓ A1 1,2,3 B1 6 A2 2,3 B2 5 A3 9,1,7 B3 17 よろしくお願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの集計について
初心者です。 エクセルでの集計について教えてください。 sheet1にプルダウンやフォームで入力し、sheet2へ集計させたいのですがやり方がわかりません。 例えばプルダウンの場合、sheet1のA1で都道府県を選ぶとB1には対応する市町村が選択できるようにします。C1には任意で数字を入力していくとします。それを何行か入力します。はsheet2に、A列には都道府県別、B列にはAに対応する市町村、C列には任意の数字が合計されるようなことをしたいのですが・・・。こんな説明でご理解いただけるか心配ですが、なんとかやさしくお教えください。(フォームでの入力がスマートで格好がよさそう・・・。)マクロ等々もぜひともやさしくお教えください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルの集計について
立て続けにお力をお借りします!>< リスト内において A列:名前 B列:担当社名 C列:担当社種類(A,B,C,D) の場合において たとえばD1に名前を入れると、 D2にその人がAを何件、Bを何件もっているかが出るような表を作りたいです。 数字の合計はDSUMやSUMIFでいいかと思いますが VLOOKUPとCOUNTIFの合算みたいな集計になるので詰まってます: よろしくお願いいたします;
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルの特定セルのみを集計する方法
A1~A1000に1から20までの数値がランダムに入っていて、 B~Zの1~1000にはやはり数値が入っている場合の集計で、 A1~1000の数値が「1」の行の集計、「2」の行の集計・・・「20」の・・・という風に集計どのような関数を使用したらよいのでしょうか? 集計項目はB~Z列まで全てをA欄の数値20通りで集計します。 ヨロシクおねがいいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
早々のご回答ありがとうございます。ただ今帰宅して記述の通りにやってみたのですが、ウィザードの3/3で 完了を押すと、「ピボットテーブルのフィールド名は正しくありませんピボットテーブルを作成するにはラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要がありますピボットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります」と出てしまいます、ピボットテーブルは今まで使用したことが無かったのですが、これを気に覚えたいと思い、現在自分でも調べていますが、もしお分かりの場合にはご回答お願いいたします。