• ベストアンサー

布団に潜りながらスマホを弄るときは

布団に潜りながらスマホで動画見たりメールしまくってるときはスマホの電源が途中で切れないように充電器をスマホをさしっぱなしにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

バッテリー膨張はなぜ起こる?原因と食い止める方法 https://www.one-netbook.jp/tips/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%86%A8%E5%BC%B5%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%EF%BC%9F%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%84%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B/ 【危険】気付いたらスマホのバッテリーが膨張⁉これって直るの? https://smahospital.jp/column/repair-battery/129485 などを参考にしてみるとか。 バッテリ自体の劣化が進むと膨張を招くことがありますし充電しながらスマホを使うと充電時にバッテリが発熱しスマホを使用することによるSoC(CPU)の発熱とダブルパンチでバッテリを結果として劣化・痛めることになりそれが膨張の原因にもなったりします。

samusamu2
質問者

お礼

リンク先まで教えていただきありがとうございます。 充電しながらの使用 高温環境下での充電や保管 満充電状態での保管 電池残量のない状態での長期間放置 電池残量が十分な状態での浅い充放電の繰り返し いくつか当てはまってるんもで注意したいです。必ずしも起こるわけではないようですし私は今まで経験ないですがたまたま運が良かっただけかもしれませんもねえ。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

しないですね。 以前使っていたスマホで充電しながら使っていたことがありますが内蔵バッテリの膨張を招く結果に終わったことがあるのでそれ以来してないですね。

samusamu2
質問者

お礼

121CCagentさんこんばんわ。 >>以前使っていたスマホで充電しながら使っていたことがありますが内>>蔵バッテリの膨張を招く結果に終わったことがあるのでそれ以来してないですね。 それ怖いですね><そんなことも起きたりするのですね。過剰に長時間充電するとそのようなことが起きるのでしょうか。 回答ありがとうございます。