• ベストアンサー

山川穂高のレイプ事件

元中日の中山裕章は幼女への連続強制わいせつ事件で2年間干されましたけど、ソフトバンクの山川穂高は女性をレイプして、1年だけ干されるのはおかしくないですか?永久追放でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >1年だけ干されるのはおかしくないですか?永久追放でも良いです。 子供に夢を与える仕事でもありますからね。 それと、相手の女性がどんな人かは不明です。 示談はしていないようなので 犯行と認めないということでしょうし、おそらく弁護士も そのように指導して言っているのかと思います。 ただ球団側は何らかの対応はしていると思われます。 これほどの選手でなければ、次の球団も決まらずに 退団、もしくは引退だったのではないでしょうか? でも、この二人何度も会っている仲だそうなので そこが争点になったかもしれません。 球界も悪しき慣例は、なくならないですね。 西武とか昔からいろいろ問題発覚しても・・・。 https://news.yahoo.co.jp/articles/87ce7b0f697a7664838ebf0f8e5112638f8655f3#:~:text=%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E3%81%AF5%E6%9C%88%E3%81%AB,%E3%81%95%E3%82%8C%E5%90%8C%E6%A8%A9%E5%88%A9%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%82 こんな説もあり・・・。 https://yuyamatsushita.com/yamakawa-baseball/#index_id2

kiseki51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。直感でベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (1)

• Reynella
回答No.1

まったくおかしくありません。 検察庁と警察が、きちんと捜査を行い、その結果が「不起訴」と「起訴猶予」と、まったく意味が違う二つの処分にわかれているのだから、当然のこと。 山川穂高選手の方は、「東京地検は山川を嫌疑不十分で不起訴」です。「被疑者が罪を犯した嫌疑が無いわけではないけれど、犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分」だから起訴しない。 中山裕章さんは、「合計三件の児童にたいする強制わいせつ事件」を自供、被害者と示談が成立したので告訴取り下げ、公然わいせつ容疑についても起訴猶予処分。 これだけ大きな差があるのだから、当然です。「犯罪者」ではない選手を永久追放なんて冗談ではありません。 こういう処分は、法律を知らない人間の「気分」で決めていいものではなく、法的な処置を受けた上で厳正に決められるべきものです。「気分」でその選手と契約しないのはいいけれど、「永久追放」という処分をしてはならないのです。

kiseki51
質問者

補足

レイプはしたけど、1億くらい積んで示談にしたんじゃないですか?