• ベストアンサー

VBAでB列のファイルパスにリンクを貼りたい

いつもお世話になっております。 特定のフォルダ内にエクセルファイルが毎月増えていくのですが、このフォルダに入っているエクセルファイルのフルパスの一覧を別のエクセルシートのB列に毎月コピペしています。 月10-20のエクセルファイルがリストに追加されていきます。 この増分のパス(B列)にリンクを貼りたいのです。 B列には既に400件以上のファイルパスが入っているので、毎回上からB列の全部のセルにリンクを貼り直すのではなく、増分(B列の最下行+1行目)以下のセルにリンクを張るBVAを教えて頂きたいのです。 当方教えて頂いたコードとマクロの記録の組み合わせがどうにか出来るレベルなので宜しくお願いします。 但し、B列の140行目迄には空白を含むパス以外の文字が入っています。 パスは141行目以降に空白なく入っていきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

これは、VBA を使わない方がいいと思います。 画像の様に、B141以下にファイル名がフルパスで入っているとします。 C141 =HYPERLINK(B141,IF(B141="","","Link")) 下へコピペ。 ハイパーリンクが設定されるのは、C列になりますが、機能します。 下迄コピペしておけば、B列が増えても対応できます。 VBA より簡単ですが、これではだめですか❓

akira0723
質問者

お礼

試行結果を報告します。 結局途中の列に細工は出来ない状況で(ご回答者様には意味が分らないと思いますが列の挿入や削除はVBAの位置関係を修正する必要があるので当方にはハードル高し)。 で、最終列と思ったのですが、あまりに離れてしまうので、苦肉の策で元々ホボ空白のA列に関数を入れて動くことを確認しました。 この関数は当方には有益な関数で色々なシートでも使用させて頂けると思います。 ありがとうございました。

akira0723
質問者

補足

こんな方法が有ったのですね! このbook、シートはかなり大きくいろんなvbaが仕込んであるので、一応実シートで確認後結果報告しますのでしばらくお待ち下さい。 確かにこの方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• chayamati
回答No.1

この分ではファイルが月々増えて、ファイル名の管理も大変ですね アクセスを検討されては アクセスなら数年間一つのファイルで運用出来ます。 ファイル内には、情報の保存用のテーブルを定義します。 1.マスターテーブル  顧客マスターテーブル、商品マスターテーブル、  社員マスターテーブル等 2.納品、見積等、日々発生するトランザクションテーブル  トランザクションテーブルには、見積日、納品日等、  日付の項目を含めます。  ご質問の情報もこのトランザクションに相当します。 3.ご質問の情報はどこでコンピュータ処理しますか  この処理がアクセスで処理するのがよいのですが、  エクセルファイルをインポート(取込)も可能です。 4.アクセスの項目には、日付/時刻型、テキスト(半角、全角)  数値型と設定しますので、入力の精度、効率が上がります。  エクセルの入力規則は表示行数は8行ですが、  アクセスは16行が規定値で変更可能です。 ご不明がご遠慮なく補足願います

akira0723
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 アクセスは大昔に一時期使用していたのですがその後、仕事内容が変わってしまてアクセスのアの字も思い浮かばなかった状況で今から勉強するには年老いてしまいました。 幸い、No1のご回答で対応できる目処が立ちましたので今回は関数で対応することにします。