• ベストアンサー

韓国の受験戦争

毎年、受験シーズンになると、テレビで韓国の受験生が警察官の白バイの後ろに乗って、送り届けられるシーンを観ますが、韓国の受験戦争、学歴社会は日本との違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「1年に受けられるのは1校だけ」なんだそうです。日本のようにあっちこっち、滑り止めも受けておくなんてことができません。 なので志願日には一族が各校に行って、合格率の「オッズ」を見るらしいんですね。それでどこに受けようかというのをギリギリで決めるのです。 そのギリギリのタイミングになるので、時に「普通に走ったんじゃ〆切に間に合わない」となると白バイに乗っけてもらうってことになるそうです。そこで白バイも乗っけてしまうあたり国民性ですね。 で、韓国というのは血族社会なんです。一族のうちの誰かが成功すると、そこに一族全員が乗っかって恩恵にあずかれるのです。一族の誰かが偉い役人になれば、一族の会社が全部受注できるのです。 なのでその子の成功っていうのが兄弟家族だけじゃなくて、血族まるごと背負うことになるのです。そら一族も必死になって応援しますよね。 だから韓国では、大統領が退任すると捕まっちゃうのです。韓国の大統領は絶大な権限を持っているので、大統領の一族はその人の大統領の任期中に稼げるだけ稼ごうとします。なので汚職に手を染めるということになるのです。 韓国の大統領は権限があり過ぎる、というのは昔からよくいわれることなのですが、どうも韓国の人というのは北朝鮮の人たちも含めて独裁者が大好きなんですよね。独裁者が大嫌いな日本人にはちょっと理解しがたい部分なのですが、元が小国のせいか「人的資源に限界があるから、優秀なやつに権限を集中させたほうが効率的だ」となるのでしょうね。

kiseki51
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。非常に分かりやすかったです。

kiseki51
質問者

補足

>血族まるごと背負うことになるのです。 映画「血と骨」のビートたけしを思い出しました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

日本では小学校,中学校,高校,大学と各段階で入学試験があります。小学校,中学校は無試験で入学できる公立学校がありますが,少なくとも高校では全員が入学試験をうけ,学校によるランク付けがなされます。そのランクが大学入試で修正されますが,それでも大学にもランクがあります。 韓国においては,高校まではほとんどの人は入学試験なしで入学します。つまり韓国の高校のランクというのは存在しません。それが大学になると明確に有名大学があって有名大学に入学できなければ財閥企業には入社できず,その後の社会的なランクも低いままです。これが韓国の大学入試での受験戦争が激しい理由です。 もう一つの違いとして,韓国では公務員として修士,博士を積極的に採用します。このことによって博士などの学位を持つ人の割合が日本よりも高くなっています。

回答No.1

日本の学歴は学校歴(School Record)であり、「出身大学名」が重要です。一方、韓国の学歴は欧米型の学歴(Academic Background)であり、「専攻した分野」と取得した「学位」が重要です。  日本は学士号さえあれば良いという「学士社会」ですが、韓国は博士号を取得を目指す「博士社会」です。これも欧米型ですね。  芸能人が成功すると、学士号の取得を目指して大学に入学するのも、韓国社会の特徴です。最近日本でも、芸能人が大学や大学院に進む話題が多くなりましたね。