• ベストアンサー

重複数字の数に応じてセルに色をつける。

このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がお見えでしたらよろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  また私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、1列×25行の中に数字が1~31まであり、  重複数字を含んで昇順に並んでおり、それが4列あります。  1列毎に数字を見て以下の条件にあえばセルを塗り潰します。   2個重複⇒セルを黄色に塗り潰す。   3個重複⇒セルを青色に塗り潰す。   4個重複⇒セルを緑色に塗り潰す。   5個重複⇒セルを赤色に塗り潰す。   上記を実現する方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・1列×25行の中にある数字の並びは毎回異なります。   ・1列×25行の中に重複数字が無い場合があります。(例:A列)   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.2

条件つき書式で塗る方法 A1からA25まで選択した状態で 数式を使用して =COUNTIF(A$1:A$25,A1)=2 として色の設定を黄色 あとは式を変えてそれぞれ新しい書式設定で =COUNTIF(A$1:A$25,A1)=3 色の設定を青色 =COUNTIF(A$1:A$25,A1)=4 色の設定を緑色 =COUNTIF(A$1:A$25,A1)=5 色の設定を赤色 にしてください。

sazanami0422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VBA、条件付き書式の両方試してみました。想定結果になりました。ありがとうございます。また、質問みかけたら回答いただけると助かります。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.3

セルに色が塗られていても色の設定は条件付き書式が優先されます。 条件付き書式を設定した後でマクロを実行しても色が変わらないように見えますが、たとえばB列の7を消すとマクロで塗った色が見えます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1614/2452)
回答No.1

質問の言葉の色にしています。実際の画像の色にしたい場合は、マクロの記録でセルに色を付けてその時に .Color = 5296274 のようになっているところの数値を当てはめてください。 Sub Test() Dim mRng As Range Range("A1:D25").Interior.ColorIndex = xlNone For Each mRng In Range("A1:D25") Select Case WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(1, mRng.Column), Cells(25, mRng.Column)), mRng.Value) Case 2 mRng.Interior.Color = vbYellow Case 3 mRng.Interior.Color = vbBlue Case 4 mRng.Interior.Color = vbGreen Case 5 mRng.Interior.Color = vbRed Case Else End Select Next End Sub

関連するQ&A

  • 重複の数によって塗潰しの色を変える方法

    このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がおみえでしたらよろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】 添付図のとおり、A列とB列に数字が入っていて重複がありますが 昇順で並んでいます。それが100行あります。重複の数に応じて以下のとおりセルの塗潰しがしたいです。  A列&B列重複 ・・・2個なら”黄色”で塗潰し。  A列&B列重複 ・・・3個なら”青色”で塗潰し。  A列&B列重複 ・・・ 4個なら”緑色”で塗潰し。  A列&B列重複 ・・・ 5個なら”赤色”で塗潰し。 上記を実現する方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・A列、B列の数字は毎回異なります。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 連続する同じ数字のセルの塗り潰しがしたい。

    このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がお見えでしたら回答よろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  また私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、4行×25列の中に数字が1~31まであり、重複して入っています。  この中にある数字で、同じ数字が縦・右斜め・左斜め(横は無い)のいずれかに該当すれば  その数字のセルを黄色で塗り潰す方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・4行×25列の中にある数字の並びは毎回異なります。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 【再】連続する同じ数字のセルの塗り潰しがしたい。

    先程は、質問の添付図が添付されていなかたので再掲載します。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がお見えでしたら回答よろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  また私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、4行×25列の中に数字が1~31まであり、重複して入っています。  この中にある数字で、同じ数字が縦・右斜め・左斜め(横は無い)のいずれかに該当すれば  その数字のセルを黄色で塗り潰す方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・4行×25列の中にある数字の並びは毎回異なります。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 検索値で枠内を検索して一致したら黄色に塗潰す。

    このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がおみえでしたらよろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、35列×6行の中に数字が1~37まであり、  重複数字を含んでおります。また、AL列とAM列は54行で、  数字が1~37まであり重複数字を含んでおります。  AL1とAM1の2つの値で、35列×6行の中を検索して一致したら  セルを黄色に塗り潰します。これを、AL列とAM列の  最終行(54行目)まで繰り返します。  上記を実現する方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・35列×6行の中にある数字の並びは毎回異なります。   ・枠線や塗り潰しの黄色、検索対象~、検索値~は説明の    ために付けているだけです。   ・AL列とAM列は2つで1つの値として昇順に並んでいます。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 複数行をまとめて縦に昇順に並び替える方法

    このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がお見えでしたら回答よろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  また私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、1行×25列の中に数字が1~31まであり、重複して入っています。 これが4行あります。  これをまとめて、縦に数字を昇順に並び替える方法をVBAで実現する方法が知りたいです。  (添付図はわかりやすくするためにセルに色をつけてますが、実際は無くてもOKです。   【注意事項】   ・1行×25列の中にある数字の並び毎回異なります。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 枠の左と真ん中と右の数字を分けて昇順に並べる方法

    このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がおみえでしたらよろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、7列×5行の中に数字が1~37まであり、  重複数字を含んでおり、それが4つ(A,B,C,D)あります。  その中で、1列~2列、3列~5列、6列~7列と数字を分けて下段に  「〇中」、「〇左」、「〇右」として左から右へ昇順に並べます。  上記を実現する方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・7列×5行の中にある数字の並びは毎回異なります。   ・枠線や塗り潰しの橙色や緑色や青色は、説明のために付けているだけです。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 枠の外と内の数字に分けて昇順に並べる方法

    あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 このカテゴリーのエクセルの達人の方々に質問です。 どなたか回答して頂ける方がおみえでしたらよろしくお願いします。 (ちゃんとした回答ではなく、文句やクレーム等を混ぜた記載はご遠慮ください。  私の質問が気に入らない場合は無視して頂ければ結構です。) 【質問】  添付図のとおり、5列×5行の中に数字が1~31まであり、  重複数字を含んでおり、それが4つ(A,B,C,D)あります。  その中で、赤枠内と外の数字を分けて下段に  「〇外」、「〇内」として左から右へ昇順に並べます。  上記を実現する方法をVBAで実現する方法が知りたいです。   【注意事項】   ・5列×5行の中にある数字の並びは毎回異なります。   ・赤枠や、塗り潰しの青色や黄色は、説明のために付けているだけです。   ・VBAで実現する方法~、と書きましたが、    同様のことが他の方法でも実現できればそれを教えて下さい。   ・使用するエクセルは2021です。 以上、よろしくお願いします。

  • 同じ数字を2個使用している重複行の数字の出力方法2

    いつも大変お世話になっております。 どなたかご存じの方がお見えでしたら回答頂けると幸いです。 【質問】 2019/12/20 22:51に質問No.9692415として 『同じ数字を2個使用している重複行の数字の出力方法』という質問をさせて頂き、 nishi6様から回答を頂きました。 動作としては添付図のとおり5列×20行の数字の中から、2個の数字が重複していたら黄色でセルを塗り潰し、重複する行に重複した行を、実際に重複した2個の数字をH列~AA列に書き出します。)この時の質問から発展して、『同じ数字を2個使用している重複行の数字の出力方法2』が今回の質問です。 具体的には下記2つです。 (1)重複数字1~重複数字10の2列×20行の数字をAB列・AC列に縦に並べた後、昇順に並び変えて重複数字を削除する。 (2)重複数字1~重複数字10の2列×20行の数字をAE列のみに縦に並べた後、  昇順に並び変えて重複数字を削除する。(又は、(1)で重複数字が削除された数字をAE列に1列に並べた後、昇順に並び変えて重複数字を削除する。) 以上、よろしくお願いします。

  • 塗潰されたセルと同じ色の数字を重複無しで縦に並べる

    いつもお世話になっております。 ご存じの方がお見えでしたらご回答をよろしくお願いします。 【質問】  添付図の様に5×5マスが4つあり、それが縦に6つあります。  5×5マスの4つの中には、黄色、緑色、赤色、青色の4色のいずれかでセルが  塗り潰されています。M列~P列に4色(黄色、緑色、赤色、青色)の色があります。   (1)5×5マスの4つの中で同じ色で塗潰されたセルの数字を重複無しでM列~P列に4色のいずれかに縦に昇順に並べる。   (2)上記(1)で縦に4つに並べた数字をR列に縦1列に重複無しで縦に昇順に並べる。 【注意事項】   ・5×5マスが4つの中で、4色全ての塗り潰しがある訳ではありません。    ※最低、黄色のみという場合があります。   ・5×5マスが4つの中で、塗り潰されているセルは毎回異なります。   ・使用するエクセルは2016です。 以上、よろしくお願いします。

  • 同じ数字を2個使用している重複行の数字の出力方法3

    いつも大変お世話になっております。 どなたかご存じの方がお見えでしたら回答頂けると幸いです。 【質問】 2020/02/29 15:35に質問No.9718103として 『同じ数字を2個使用している重複行の数字の出力方法2』という質問を させて頂き、SI299792様から回答を頂きました。 動作としては添付図のとおり5列×20行の数字の中から、 2個の数字が重複していたら黄色でセルを塗り潰し、 重複する行に重複した行を実際に重複した2個の数字をH列~AA列に書き出し、 重複数字1~重複数字10の2列×20行の数字をAB列・AC列に縦に並べた後、 昇順に並び変えて重複数字を削除し、重複数字1~重複数字10の2列×20行の数字をAE列のみに縦に並べた後、昇順に並び変えて重複数字を削除する。 ここから今回の質問です。 (1)AB列・AC列に縦に並べた後、昇順に並び変えて重複数字を削除されるはずですが、添付図のとおりAB19・AC19、AB21・AC21に「22 30」が残っています。 この重複を削除するにはどうすればよいですか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう