• ベストアンサー

海外でインターネットするには?(簡単な方法で)

海外に出張に行く時に、 仕事で使っているノートパソコンを持っていこうと思います。 今は、ブロードバンド環境とAirH(PRIN)とを併用していますが、 海外にいったらどうやってつなぐのが良さそうでしょうか。 あまりパソコンの知識がないので、 設定などを現地でやるのは難しく、いろいろいじるのであれば、 先に日本で知識のある人にやってもらわないといけないんですが。。。 良さそうな方法ありましたら、教えてください。 以前、アメリカのホテルで、"ネットできます"と書いてあったのですが、 よくわからなくて、結局つながらないまま帰ってきました。。。 あと、メールは1日に2,300通ほど来るので、 その中から必要なモノだけを選別して読んでいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

http://japan-new.gric.com/ GRICの海外ローミングがよいのではないでしょうか。 会社のメールは会社のシステムにアクセスしないといけませんのでシステム担当に相談してみては? GRICでネットに接続できる状態で、VPNで会社にアクセスするのが一般的だと思います。 VPNで接続できるかは、会社の設備とか方針によると思います。

timorg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VPNはちょっと違うのかな???と思いますが、 教えていただいたところを調べてみようと思います。

timorg
質問者

補足

説明不足でしたが、 メールは、レンタルサーバーを使っています。 少人数なので、個人でメール・インターネットを使っているのと 同じような感覚で考えていただいていいかと思います。

その他の回答 (3)

• tazsan
回答No.4

ThinkPadならモデムは海外対応ですので心配ありませんが、海外のホテルの場合、極性が違ったりデジタル交換機に繋がっていたりしてモデムを壊すこともありますので、モデムセーバーの携帯をお勧めします。私もロスのホテルでメールチェックやホームページの更新など行いましたが、あたりまえとはわかっていながら、海外で普通にネットできることにちょっと感動したりした。

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/kaigai/modemlt-main.html
timorg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然知らない情報ですね。 サポートしてもらってる人に、「極性」調べてもらおうと思います。 果たして最終的に自分でできるのかどうか・・・

• palmmy
回答No.3

>VPNはちょっと違うのかな???と思いますが、 ちょっと違いますね^^; インターネットができればよい、ということであれば、普段使用しているプロバイダーの海外ローミングを利用するのが手っ取り早いかと思います。 ただし、費用は自分で負担になります… GRICも#1さんの説明と同じです。

timorg
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 PRINは、国内だけかなと思いますので、 別のプロバイダを探してみようと思います。

• JUN-2
回答No.1

一番広く使えるのは、アナログモデム接続です。 海外でも使えるグローバルタイプのアナログモデムカードを購入して、 契約されているプロバイダと提携している海外のアクセスポイント(iPassなど)に接続します。 (詳しくは、ご利用のプロバイダにご確認下さい) 日本でも、国際電話で海外のアクセスポイントにダイアルアップ(電話)して、確認することができます。 海外のホテルの場合、データポートといって、交換台を経由せずに直接モデムを繋ぐことのできるモジュラージャックが部屋にある場合があります。

timorg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のプロバイダから、 海外でも使えるアクセスポイントを調べて、設定しておいて、 それを日本で先行して国際電話で接続して、試そう!ということですね。 ホテルだと内線・外線とかありますから、 その辺り心配ですが、先に準備していけるのはいいですね!

timorg
質問者

補足

ノートパソコンには、モデムとネットワークポートがついています。 OSはWindowsXPで、IBMのThinkPadです。