• 締切済み

Protoscan Proxy Agent

ESET Cyber Security Proを、MacBook Pro 16 (M1 Pro)で使用しています。添付画像に示すように、Protoscan Proxy Agentに関するイベントがほぼ連日ログに記録されています。最初に記録されているのは、2023.9.29です。以来、ほぼ連日です。ちなみに、ESETでのプロキシサーバーの設定は、空白です。このイベントは何ですか?対策は必要ないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• kitani
回答No.2

法人向けの ESET Endpoint の下記の情報によれば、開発用ログに出しているだけで無視してくださいということでした。直感的には、Macの ESETはローカルプロキシサーバー機能を内部的に使っているため(VPNとしてローカルの ESET&Webへの接続が常時接続状態になっている)、これに関連する出力かもしれないなといったところです。 とりあえずは、ESETが最新版であることをまずは確認してみてください。 *MacのOSをSonomaにしていて、ESETが最新版ではない(Sonoma非対応とか)の場合には、なにかの問題がでている可能性があるためです。 参考:macOS Sonoma 14.x への対応について | ESETサポート情報 | 個人向け製品 | キヤノンITソリューションズ https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/26375?site_domain=private ESETが最新版で利用しているOSに対応しているなら、気にしないでおくというのが良いかと思います。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/24061?site_domain=business ==上記より一部抜粋== イベントログに「ソケットから読み取れません」などのログが出力される Webアクセス保護機能、および電子メールクライアント保護機能の動作時、「Protoscan proxy agent」「ESETデーモン」のイベントログが発生することを確認しています。 確認できているイベントメッセージは以下の通りです。 ・ソケットから読み取れません: ネットワークが停止しています ・ソケットに書き込めません: 破損したパイプ ・ソケットから読み取れません: ソフトウェアによって接続が中断されました いずれも開発用のログが出力されています。Webアクセス保護機能、および電子メールクライアント保護機能は正常に動作しています。 ===

AndoOKwave
質問者

お礼

ありがとうございます。何もせずこのまま様子を見てみます。