• ベストアンサー

PC使用時は眼鏡をした方が良い?&眼鏡購入について

以前友達が、普段は眼鏡をしていないのにPCで仕事をする時だけ眼鏡をかけていたので理由を聞くと「眼鏡がパソコン画面のフィルターになって少しは視力低下を防いでくれる気がするから」と言っていました。そういう効果ってあるのでしょうか?私的には眼鏡をかける時とかけない時があることで、視力低下に繋がるんじゃないのかなーと疑問なのですが。 あと、私も視力が悪いのでそろそろ眼鏡を作ろうかな・・・と思っているのですが(遠くを見る時眉間に皺を寄せるクセが付いてしまいました、まずいですよね)、今は5000円くらいから眼鏡を作ることができるオシャレなお店が結構ありますよね?デザインやフレームを自由に選ぶことが出来る、という。 こういうお店では視力も測ってすぐ眼鏡が手に入るようなのですが、眼科に行かなくても良いのでしょうか?少し疑問に思ったので、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>眼鏡がパソコン画面のフィルターになって少しは視力低下を防いでくれる気がするから 気のせいではないかなぁ・・・。もしそういうフィルター的なものが必要であれば、パソコンの画面に一枚取り付ける本物のフィルターがありますから、そういったものを利用したほうが効果があるかと。 >眼科に行かなくても良いのでしょうか コンタクトレンズも造ってくれるお店だと、眼科医がいますので、メガネを作るときにチェックを受けることは可能(診察代はかかります)だと思います。 単にメガネを作るだけの場合でも、単に1.0などの視力検査だけではなくて、乱視の程度なども検査していますから、近視・遠視(老眼)・乱視などの特徴はわかります。また、どのような場合にメガネを使いたいかをお話してくださいね。運転用だとしたら、昼間と夜のどちらに重点を置くかとか、細かいものを見る(読む)時に使いたいとか、なんとなく見え方が良くないからオールマイティーに使いたいとか・・・。そして、検眼時のレンズで、遠くを見たり近くを見たり、あちこちに視線を動かして、違和感がないかもご自身でチェックしてみてください。

cloetta
質問者

お礼

友人の言葉には確かに根拠がないので、効果はないかも知れませんね(笑)。 メガネ店で乱視の程度もわかるんですね。色々なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

コンタクトをするよりは、ドライアイ対策には良いと思います。 フィルターも相当の金額のもので無いと効果は無いといいますし フィルターに高いお金を出すぐらいなら、いい液晶ディスプレイを買ってこまめに掃除したほうがいいと思いますがね。 めがねはコンタクトのように眼科医にかからなくても作ってくれます。 ただ、初めて作るときは眼科医の検診を受けたほうが良いです。 視力低下の原因が別にあるかもしれませんから。

cloetta
質問者

お礼

友人の言葉に根拠はないようなので、効果はないかも知れませんね(笑)。 眼科に行かなくてもメガネを作れるようですが、やっぱり一応眼科で精密検査をしてもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてメガネを購入したいのですが・・・

    最近恐ろしく急激に視力が低下してしまったので、メガネを購入したいと考えています。 色々調べてみたところ、メガネ屋さん(?)で度数を測ってもらうことはできるけど、眼科で調べてもらった方がいい、ということが分かりました。 ただ、私は花粉症で眼科に行った時などに瞼をひっくり返されたり、つままれたりするのが大嫌いで、そんなことされるなら店で測ってもらおうかと考えています。 眼科で視力測定を際に、瞼に触られたり、ひっくり返されたりすることはあるのでしょうか><? また、どうも左右で視力が違うようで、左目の視力低下がひどいようなのですが、めがねは左右の度数が違うと値段が高くなったりしますか? これまでメガネやコンタクトとは無縁の生活だったもので何も分かりません。 詳しい方、ご存知の方、教えてください^^ 最後に、オススメのメガネ屋さんあったら教えて頂きたいです(女子大生でも手にできる値段と作りでお願いします)^^

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • 眼鏡をかけたほうがいいのか。

    こんにちは。僕は18歳の学生です。 中学3年の時に視力検査をしたら、少し下がっていて眼鏡をかけました。 僕は中学1年からパソコンを使いはじめ、それから暇があればパソコン、携帯、テレビを使ってきました。 何度か眼鏡をかえてきたのですが、今回眼科へ行ったら、裸眼が両目共に0.5まで落ちていました。その1年前に買った眼鏡を一緒に持って行ってそれを付けて視力検査をすると、両目共に1.5でした。しかし、眼鏡を作った時には1.0に合わせて作ってもらいました。これは視力が回復したことにはなるんでしょうか?? また、眼科では、パソコンや携帯、テレビを見るのをやめても視力の低下は止らないといわれました。体の成長がとまらないかぎり、何をしても無駄といわれたのですが、本当に少しでも進行をとめる方法はないのでしょうか? また、今の視力で眼鏡を付けた方がいいのでしょうか?勉強中につけると手もとが見にくいです。遠くは少しボンヤリしますが、見えます。テレビも今は見ていませんのでかけなくてもいいかなーとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 眼鏡購入について

    大阪の高校生 ♂ 視力0.1以下です。 今使ってる眼鏡がだいぶぼろぼろになってきたので、買い換えようと思うのですが 次に買う眼鏡は 普通のではなく おしゃれ系の眼鏡を買おうと思うのですが おしゃれな眼鏡は難波や梅田の眼鏡屋まで出て買うべきでしょうか? おしゃれな眼鏡をかけている友達に聞いたところ 「シミズ眼鏡のような量販店で買って、最近はそういうとこにもいいのが置いてある」と言っているのですがどうなんでしょう・・? また眼鏡の値段的にはどこでどう買うのが安く押さえられるでしょう? よく聞くのは 安いおしゃれな店でフレームを買って○○眼鏡のような量販店でレンズを入れるのが安い と聞くのですが どうなんでしょう? いろいろ 情報を集めているところなんですが これらの質問にお答えいただければ嬉しいです。 また購入時に注意すべき点などもアドバイスいただけたらさいわいです。 よろしくおねがいします

  • 眼鏡について

    先月位から遠くの物が見えにくいので眼科にいきました。 近視と言われました。視力は0.8なので車の免許更新には問題ありませんが更新の時に言われたら大変なので近視の眼鏡を作る事にしました。眼科で処ぽう箋もらい眼鏡屋で作ってもらいましたが掛けてる分には問題ありませんがレンズがフレームから少し飛び出しています。確認して客に渡しているのでレンズが外れることは無いと思いますがフレームからレンズがずれてるのは多少なら問題ないんでしょうか?それとも、ずれること無くフレームぴったしにレンズが入るんでしょうか?・

  • 小学生のメガネ

    8才の子供なのですが、だんだんと視力が低下しつつあります。眼科へは年に1~2度(視力以外のことも含めて)行っています。視力低下の理由は、3割は生活によるもの、残りは両親の視力の遺伝的要素だそうです(私の家族は全員、近視・白内障など目の質がかなり悪いです;;)。 _で、3年生になる位にメガネを作ろうかと思っています。眼科の先生曰く、席が前の方になれるなら必要ないとのことですが、かなり背の高い子で、前の方には無理みたいです。 メガネを買う場合のことについて、お尋ねします。 ◆1◆ (私自身は直にメガネ屋でメガネもコンタクトも作ったのですが)8才の子供のメガネは、眼科で検査しないと、問題がありますか? 私がお世話になっている腕の良いお店で価格について伺ったら、おおよそ¥20000~ということでした。息子は体が大きいので、大人用のフレームの方が良いといわれました。 ◆2◆ 眼科で視力検査をしてから、メガネを購入するとき、提携している店に行かされますか? コンタクトだと高いと聞きますが、、=> 子供だということで、健康保険とか適用になる裏技ってないでしょうか(笑) ちなみに視力は0.6位ですので、メガネがあっても無くても・・なのですが、実際不便なようです。 ◆(3)◆もし、保険適用とかある場合に(無いとおもっているのですが)フレームの材質とか、限定されてしまいますか?  私の場合は、約30年前ですが、眼科には行かずにメガネを作りましたし、20年前からコンタクトを使用していて店舗内の眼科で用が足りました。現在はそのまま 「使用中」なので処方箋なしで買えます(処方箋代金はとられているかも。眼科の検査無しでOKです)。

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • PCを使うときは眼鏡を外すべき?

    僕は目が悪く、本を読んだり遠くのものを見るときはメガネをかけています(2年ほど前から…)。 普段からパソコンは一日何時間も触るのですが、その場合、 眼鏡はかけてモニターを見るべきなのか、外すべきなのか分かりません。 「メガネかけっぱなしだと目悪くなるよ。」なんて言われたこともあり、できればかけたくは無いと思っているのですが、 かけずに見るとたまに目を細めたり眉間にシワが入ったりします。 メガネをかけて見たほうが楽に見れるのです。 2年もテキトーにやってきて何を今更^^;って思われるかもしれませんが、 この場合はどうしたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • めがねを作る時。

    最近視力が低下していて困ってます。次回の免許更新のときに(来年の夏です)作ろうとは思っているのですが、メガネを初めて作る時はどこでどういった検査や指示を受ければよいのでしょうか。ちなみに後天性のpc使用などによるものが原因と思われます。20代半ばまでは両目とも、1.0ぐらいありました。今は、右0.7ぐらい、左0.4ぐらいだと思います。急に遠くをみたりするとかすんで殆ど識別できません。 信頼できる眼科の見分け方など教えて頂きたいのですが。

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう