• 締切済み

今年の漢字

2023年を象徴する今年の漢字1文字は何だと予想する? 今年は驚く出来事が特に多い一年だったから、【驚】に一票。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.4

これまでの年に出ていない漢字なら「虐」。 虐殺・虐待の虐で、国内外を見れば理由は自明でしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

「沸」でどうでしょうね。「もはや地球温暖化ではない。地球沸騰化だ」ということでね。沸騰だと字が難しすぎるなら「暑」かな。 しかしそれにしても「金」が多いですな。やっぱ世の中カネってことですな・笑。

  • tju30650
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

解 ジャニーズが解体されたから

回答No.1

乱 かな。政治も何もかも乱れているから。

関連するQ&A

  • 今年を象徴する漢字「1文字」は何になるでしょうか?

    毎年、年末恒例のその年を象徴する感じ1文字が発表されます。今年は大変大きな出来事があり、そういった点で、今年の漢字一文字は何になるか予想いただきご回答をお願いたします。

  • 今年の漢字

    毎年この気の早い時期に質問を立てていますが、今日までの出来事をもとに、今年の漢字の予想をお願いします。 1年の後半の出来事のほうが記憶に残りやすい? 1年の前半の出来事であっても、影響が長引く事柄が選ばれる? 1年の複数の事柄を表す文字が選ばれる? ・アベノミクス関係 ・猛暑(「暑」は近年使用済みです) ・災害関係 (9年前に「災」もありましたね・・・。特別警報の「特」?) ・汚染水漏洩の「漏」?(年を代表する影響ではなさそう) ・オリンピック関係は時期尚早?

  • アナタの今年を漢字一字で表すと?

    こんにちは⛄ 12月12日は漢字の日だそうです。 毎年、今年の世相を象徴する漢字一字が、清水寺で発表されますね。 みなさんの今年一年を漢字一字で表すとしたら、何の漢字になりますか? 私は傷ですね。 今年はやたらと、心にも体にも傷を負ってしまったので・・・

  • 「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか?

    「今年の漢字」「今年のご自身に対する漢字」は何ですか? 皆さんこんにちは!! 回答下さるみなさま、いつもありがとうございます 本当に感謝いたしております。 毎年恒例の「今年の漢字」清水寺で披露されますよね 先駆けて、現在までの世相について「漢字一文字」で表すと何になりますか また今年のご自身を「漢字一文字」で表すと何になりますか それぞれの理由も差し支えない範囲でお書きいただけませんか ご回答よろしくお願いいたします

  • 今年の漢字は!?

    三奈さんや美菜さんとみーなさんに質問 今年1年のご自身を漢字1文字にすると何ですか? 私は「痛」です…(´・ω・`) 仕事でやってもて、あちこちガタがきました 年をとるとはこういうことです… たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 2回目のアンケートです。今年の漢字は?

    前回の質問以降にも、国内外でいろいろな出来事がありました。 http://okwave.jp/qa/q7001058_3.html 欧州の経済不安とそれに伴う日本の経済不安。 野田政権発足 タイの洪水 TPP問題 大企業の不祥事などなど・・。 明るい話題も少ないですが今回は2つの漢字をお願いします。 (1) 日本漢字能力検定協会から発表される今年の漢字の予想 (2) (1)にとらわれないで、あなたが一文字で表すなら 私個人的には、「始」です。 原点に戻って始めようという意味と、終わりの始まりという不安の両方の意味です。

  • 今年を漢字1文字で現すなら、

     質問のとおりですが今年を漢字1文字で表現するとしたら何でしょうか。僕はズバリ「嘘」です。「隠」や「疑」でもいいです。今年は特に多かったです。というよりかは、毎年当然のようにそういう事があって、特に今年はたくさん表に出てきたというほうが正しいでしょうが。鈴木宗男から食品の偽造ラベルその他云々。皆さんはどんな漢字が思いつきますか?来年はこんな文字が思い浮かばないような年になって欲しいものですが。

  • 今年のみなさんの漢字は?

    もうすぐ慌ただしい師走ですね! 今年のみなさんの1年を表す漢字一文字は何ですか? 私は彼氏が出来たので愛かな♪

  • 今年の漢字に対抗して!!…

    今年の漢字に対抗して!!…あなたが思う今年の「ひらがな&カタカナ二文字」は何ですか? 例えば…ダメだった一年と思ったら「ダメ」とかエコな生活をした一年だったら「エコ」とか…難しく考えないで下さい!

  • 今年の漢字

    日本漢字検定が今年の世相を漢字一字で表現してくださいと募集を していますが、今年一年振り返って漢字一字にするとしたらどんな 漢字にしますが。またその理由もお書きください。