• ベストアンサー

個人賠償保険

go-yachan3の回答

• ベストアンサー
回答No.1

個人賠償保険は基本的には 相手を怪我させてしまった、物を壊してしまった 場合に相手に補償をしてくれる保険です。 補償額に関しては 実損額のみです。 仮に1億円が上限の保険を2つかけていた場合 実損額が5千万円だとします。 2社へ保険金請求をしても 合計で5千万円しか補償されません。 なので 複数の個人賠償保険を賭ける事は保険料が無駄(損)と言うのが結論です。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 実損額の査定を、複数の損害保険会社が裏で談合することもあるのかと。