• 締切済み

政治経済学部とは

政治家になりたい、あるいは新聞社やテレビ局の政治部記者になりたいなら意味あると思いますが、それ以外の進路だと意味あるのでしょうか?

みんなの回答

• Reynella
回答No.1

大学は専門学校でもないし、職業訓練校でもないので、特に文系は出身学部と卒業後の職業は直結などしません。 「政治家になりたい、あるいは新聞社やテレビ局の政治部記者になりたいなら意味ある」というのも誤解です。政治家の多くは法学部出身で、2020年時点での衆議院議員でみると171人、ほぼ3人に1人は法学部、政治経済学部卒など18人しかいません。一方、政治経済学部の卒業生の就職先は金融関係が最も多く、情報通信やメーカーなどをあわせて6割程度です。マスコミ、国家公務員など政治に関係する職につくのは少数派です。 教員をのぞけば、文系学部で○○学部だから将来の仕事はこれ、というのは殆どないと思いましょう。