• 締切済み

帯状疱疹に効果がある市販薬はありますか

帯状疱疹に効果がある市販薬(薬局やドラッグストア)はありますか。 10年くらい前に、首に発症して痛い目に合いました。 土曜に急速に悪化して、月曜に病院に行く頃には頭部まで広がっており、とんでもない痛みでした。 次にまた発症したら、病院に行く前の間に市販薬があれば、それを服用して少しでも進行を遅らせればと思っているのですが。 回答・アドバイスなど、よろしくお願いいたします。 ※私の年齢は59歳(男性) ※頭皮に若干の後遺症が残っています(微かな痺れ感がたまに現れます)

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

市販薬には帯状疱疹の治療薬はありません。痛み止めで若干症状を楽にするくらいです。再発性の帯状疱疹や単純疱疹の場合はPIT療法(普段から薬を所持し皮疹が出そうな時に服用する)が可能ですので受診時に必ず相談しましょう。

amagurisuki
質問者

お礼

回答・アドバイス、ありがとうございました。ロキソニンなどで多少痛みは軽減できても、症状の進行は遅らせることは出来ないということですね。

Powered by GRATICA
  • dragon-man
回答No.3

市販薬はありませんが、予防のためのワクチンはあります。約7000円のものと約2万円の2種類あります。お医者さんに言ったら接種してくれます。 https://www.vaccine4all.jp/topics_I-detail.php?tid=67 それ以外の薬はまったく予防には効きません。もし発症したら出来るだけ速く(72時間以内に)特効薬の点滴を受けると重症化を防げます。急いで病院へ飛んでいきましょう。手遅れになると帯状疱疹神経痛を発症します。一生治りません。

amagurisuki
質問者

お礼

回答・アドバイス、ありがとうございました。ワクチンも検討してみます。

Powered by GRATICA
  • Nebusoku3
回答No.2

帯状疱疹 帯状疱疹の治療で使用する飲み薬は処方薬のみ、つまり、市販ではなく、病院から処方されたものだけですね。 参考: https://anamne.com/zoster-internal-medicine/#:~:text=%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%A6,%E3%81%84%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%82%82%E5%87%A6%E6%96%B9%E8%96%AC%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 ご存じかもしれませんが、バカにしないで早急に対処された方が良いかと思います。 参考: https://www.dermatol.or.jp/qa/qa5/q18.html#:~:text=%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9%E3%81%AF%E6%8A%97%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9,%E9%9D%99%E6%B3%A8%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

amagurisuki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 やっぱり、市販薬は販売されていないようですね。