• 締切済み

BS受信機設置のメッセージが消えない

■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【BSにチャンネルを切り替えると「NHKでは、BS受信機設置のごご連絡をお願いしています。」と表示されます。衛星契約をすでに済ませているので何とかしてください。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.5

No.4のy-y-yです。 追加します。 「B-CASカード」は、テレビ1台ごとに差し込まれています。 テレビの裏側などに、大きさが「クレジットカード」や「SDカード」です。 最近は、カード式で無く、電子型もあるようです。 B-CASカード(画像) https://www.google.com/search?q=B-CAS%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&sca_esv=584750333&tbm=isch&sxsrf=AM9HkKmIox-3Tbb-hLy0RR5Ec1vHsr0I9Q:1700705805318&source=lnms&sa=X&ved=2ahUKEwjGsZLrhtmCAxWhsFYBHa_2Aw4Q_AUoAnoECAQQBA&biw=1222&bih=731&dpr=1.25 テレビの取説で、テレビの裏側の「クレジットカード」や「SDカード」の場所が分ったら、そのカードを指先で押すとカチッと成って取り出すことが出来ます。 または、最近のテレビは、リモコンで設定画面に入ると、B-CASカードの番号が表示することも可能かもしれません。(テレビの取説で表示方法を確認してください) なお、カード式で無く「電子型」ならば、私は見方が分かりません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6694)
回答No.4

私は、ひかりTVの関係者ではありません。 arisa19841118さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、arisa19841118さんの操作により、ひかりTVの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ひかりTVのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもarisa19841118さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp NHKとの衛星契約をすでに済ませているならば、画面のNHKの連絡先に電話して、テレビに差し込まれている「B-CAS(ビーキャス)カード」の番号を伝えると、すぐにその画面が消えます。 そのテレビは、新設・買い替えてから約一か月後に、その警告が出ます。 すでに、NHKとの衛星契約しているなら、同じ世帯の古いテレビの「B-CASカード」の番号がすでに登録されています。 NHKとの衛星契約の同じ世帯の新設・買い替えの「B-CASカード」の番号を追加登録されるだけです。 NHKに連絡すると、契約者名・住所・電話番号などを聞かれ、「B-CASカード」の番号をその契約者名に追加登録をします。

回答No.3

以下ページの、 【NHKが映らない時の対処方法】から以降をご覧になり、対処されてみてはいかがでしょうか? https://otegal.jp/net/hikari-tv-nhk/

回答No.2

「NHKでは、BS受信機設置のごご連絡をお願いしています。」という表示が出ている場合、これは受信機が設置されていないことを示している可能性があります。受信機が設置されているにも関わらず、メッセージが表示される場合は、受信機やご契約内容に問題がある可能性があります。この場合は、放送受信料やBS契約について確認し、サービス提供会社に問い合わせることをおすすめします。また、受信機の設定に問題がある場合は、設置マニュアルや製品サポートにアクセスし、設定を確認することが必要です

回答No.1

契約者本人からの連絡が必要だと思います。 https://www.nhk-cs.jp/cas/

関連するQ&A

  • BSチャンネルの受信不良

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】ST-3200 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 【 BSチャンネルの受信不具合:BSチャンネルのうち2チャンネル(局)(151BS朝日1・161BS-TBS)のみが画像が乱れ視聴できない、他のチャンネルおよびひかりTVチャンネルは全く異常はありません。               ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 受信料について

    ひかりTVに契約すると月額契約料以外にNHK受信料、衛星放送受信など追加料金が必要ですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NHK BS放送受信契約に関して質問です。

    NHK BS放送受信契約に関して質問です。 最近、新聞チラシ広告を見て地デジ対応の液晶TVが格安になってきたので遂にアナログからデジタルに切り替えました。BS放送を見たいからという理由ではなかったのですが、この機種は殆どがそうであるようにBS受信機能内蔵型でした。同時にDVDレコーダーも購入しました。住んでいるのはマンションで、BS受信用アンテナが設置されています。私が購入したTVには偶然BS受信機能がついていたというのが現状です。 新しいTVを設置して約一週間後、これも偶然だと思うのですが、NHKの勧誘員が来ました。地上デジタルに対応されましたかと尋ねられたのですが、突然のことだったのでとぼけて、いいえまだですが、BS放送を見ないのでBS契約はする必要がありませんねと尋ねたら、BS受信機能を持ったTVを設置するとBS放送を見る見ないに関わらずBS契約して頂くことになっていますとの説明でした。BS受信機能がついていないTVを購入されるとBS契約をする必要はないとのことでした。 新聞のチラシ、TV に同梱してあった「ファーストステップガイド」などを見てもBS受信機能付のTVを設置するとNHKとBS受信契約をしなければならないとは書いてありません。放送法のどこかに衛星放送受信契約に関する記述はあるのでしょうか。ちなみに、地上放送受信料は支払っています。 NHK勧誘員立会いの下で購入したTVとDVDレコーダーのBSアンテナ端子をそれぞれ破壊してBS放送を受信できなくするのも一案かと思っているのですが。 BS放送受信に関してNHKと契約しなければならない法的根拠はあるのでしょうか。どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ひかりTV NHK BS 表示の消し方が分からない

    先日、引っ越しを機にひかりTVを契約しました。 別途、NHK受信料、衛星受信料を支払っているが、NHKから表示がでる。契約している方もヘルプから手続きをしてくださいと表示されているが、ひかりTVのリモコンにはヘルプボタンがないため、手続きができない ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 地デジ・テレビ受信機設置の連絡

    地デジ用、液晶テレビ受信機を購入すると、NHKの衛星放送チャンネルでは、 【受信機設置のご連絡のお願い】という標題とともに「NHKでは衛星契約済みの方も含め、衛星放送受信機ごとに設置のご連絡をお願いしております。このメッセージの詳しい消去方法はリモコンの青ボタンを5秒以上押し続けると表示されます。電話の場合は 0120-933-933」とのメッセージが表示されます。 このリモコンの青ボタンを5秒以上押し続けることの意味と、青ボタンを押した場合、この後、何がどう展開するのでしょうか。予め知っておきたいと思います。 指示通り青ボタンを5秒以上押すと、当方の受信者情報が自動的にNHKに伝えられて、衛星放送受信契約手続きが一方的に進められるということでしょうか。 どなたか、この表示の内容に詳しい方に伺いたいと思います。

  • BS受信可能アパートにおいて「衛星受信契約」

    私は現在、BS(衛星放送)受信が可能なアパートに住んでいます。ですが、TVに視聴可能な接続をしておらず、BSを見ていません。 先日、NHKから「地上放送契約」から「衛星受信契約」への変更をお願いします。との通知が届きました。 BSを見ることができる状況にしていなくても、この「衛星放送契約」に変更しなければならないのでしょうか?? ちなみに、+945円だそうです。 知っている方がいれば宜しくお願いします。

  • BS受信契約を解除するために

    NHKのBS受信料について。 TVを新しく買い替えました(SHARP LC-46Z5)。 自分が留守中にNHKの職員が来て、妻に「おたくのTVはBS放送が見れるので衛星放送の契約してくださいね」と言われて 名前、住所等記入させられたそうです(おそらく衛星放送の契約させられた)。なので電話して「見られる設備(アンテナや分波器)が無いのに払えん!」とゴネても無駄に思われます。そこでB-CASカードを解約して地上デジタルのみのB-CASカードに換えて対抗しようと思いますが、こんな手をどう思いますか?

  • BSアンテナを設置したらNHKBS受信料を払う?

    BSアンテナを自宅へ自前で設置してBS放送を見てるのですが、設置して1年以上たちますがNHKの徴収員もこないのでBSの受信料は払ってません。 BSアンテナを設置したら自分で申告して払うべきなのでしょうか? NHKのBSを映すと左下に案内が出てうっとうしいときがありますが、受信料を払うほど見ないのでほったらかしてます。 NHKの徴収員ってのがキラいなので、来ても契約するつもりはありませんが・・・。 しつこく来るようなら電話かネットで契約しようかと思ってたのですが意外とこないものですね。。。 ※地上波の方は契約して払ってます

  • BS受信について。

    デジタルBS受信で困っております 現行共同住宅でBS受信しておりますが、この時期冬になるとNHK3(101.102・103)チャンネル・104(BS日テレ)・108(BSフジ)がほぼ視聴出来ない日が多いのですが(冬以外は正常)アナログ・地デジはCATV放送(パススルー)で受信 BSは屋上のパラボラアンテナで受信している様です。視聴出来ない日の衛星方向に電波を減衰させる程の天候ではないのだが、衛星向けの送信側の天候は不明です。正常時TVの表示受信レベル60程度で視聴出来ない時の表示受信レベル10程度もしくはレベル0となり他のチャンネルは問題なく視聴できます 原因がわかりません同様な症状で解決された方はおられないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • BS

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【    BSよしもとが見れない                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。