• ベストアンサー

接着剤がはみ出てしまいました。

今 サボイアS.21Fを作って入るのですが 主翼を接着したところ接着剤が手について真ん中の所から 接着剤がはみ出てしまいました。 なにかとる方法とかないでしょうか プラモデルは結構作ったことあるのですが こんかいはきれいに作ってみたいので どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2です。 ペーパーにつきましては600番から800番、仕上に1000~1200番が良いかと思います。 今回の様に接着剤がはみ出している(盛り上がっている)様な箇所は私は400番で荒削りして600番で整えという事をする事があります。 表面仕上げには600~800番あたりからが無難ではないでしょうか。 これもご存知かも知れませんが耐水ペーパーをお使いになりますとペーパー自体を長く使えますし、消しゴム(平面用)、電池(曲面用)などに両面テープでペーパーを貼り付けて使用すると手早くきれいに出来ます。

tokohati
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実際にやって見ました! 接着剤のはみ出てるところもなくなりかなり綺麗になりました。 まだまだ組み立て途中なのでがんばって組み立てたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

どの位の経験があるのか全然判りませんので、もうご存知の上での質問かも知れませんが、接着剤がはみ出しても乾けば「パテ」と一緒(というかプラを溶かしてはみ出していればですが)と考えて、完全乾燥後に、他の面と面一になる様にペーパーかけををすれば良いかと思います。 乾燥前に慌てて削りだそうとすると接着剤で柔らかくなったプラが変形したり大きく削れてしまったりして決して良い事は起こりません。 今回はきれいにお作りなりたいそうなので、パーツ全体にペーパーかけをしてヒケなども修正なさると思いますので、その一環としてはみ出し部分の修正をなされば良いかと思います。

tokohati
質問者

お礼

ありがとうございます 経験ありといっても間単に作る程度なんです 実際にやってみようと思います ちなみに何番くらいのペーパーがいいですかね?

• Tsan
回答No.1

完全に乾くまで待って削る。

tokohati
質問者

お礼

ありがとうございます。あと どれくらいので削ればいいですか? よかったらもう少し教えてください