• ベストアンサー

コミックマーケットの売り子

今年の冬コミの売り子をやることになった高校生です。必要なものや注意事項がありましたら教えて頂きたいです。また、わたしは計算が苦手なのですが漫画を売る際に支障は出ないでしょうか?(ちなみに売り子さんはもう1人いらっしゃいます。当日は漫画家の先生、わたし、売り子さんで売る予定です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.2

大抵の場合、初めての方への注意事項などは、 サークル主催者や先輩が考えて行うものだと思いますので、 素直に、誘った方へお尋ねするのがよろしいかと思います。 販売場所の配置(壁際とか)や、行列の有無などで、 販売ルールや作法は違いますし、 サークルによってもやり方の違いがありますしね。 ただ、先輩方も、 当日そこまで気が回らないかもしれない点といたしましては、 めっちゃ寒い場所に当たる可能性、 逆に人間が多かったりで暑い、ということも考え、 『調整・着脱可能な防寒対策』をお勧めします。 お若いので、耐久性はありそうですが(笑)。 首などにまけるマフラー類 (ネックウォーマー的な、手作業の邪魔にならないタイプが理想)、 暑くなったら外せる場所へ貼るカイロ(腰とか靴の中敷とか)を準備するなど。 外へ行列を並ばせる配置でしたら、指なし手袋なども便利かも。 「冬コミ」「防寒対策」で検索すると色々出てきます。 箱を開けたりでしゃがむことも多いので、 床にスカートが付いて汚れるような服装はお勧めできませんが、 その辺も可能であれば、お聞きになってもいいかもと。 「ジーンズとか動きやすい格好で行けばいいですか?」など。 買いに出る暇がないかもしれないので、水くらいは持っていたほうがいいかも。 これも、途中の食事の用意なども合わせて、 お聞きするのが良いかと思います。 「じゃあ、3人分買ってきてほしい」とか頼まれるかもですし、 料理上手がいるとお弁当持参だったり、チームによって違いますのでー。 また、通常、サークルさん側で持ってらっしゃいますが、 他の方が計算お得意で、苦手意識がない場合に備え、 使い慣れた大きめの計算機があれば、念のため持って行くのもいいかも。 (あまり小さいと、現場では見えにくかったり見失ったりします) 大手さんなら、セット価格の暗記×セット数の計算くらいで、不要かもですが。 楽しんでくださいねー!

hibari__777
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!暖かくしていきたいと思います!楽しんできます☺️

その他の回答 (1)

• DESTROY11
回答No.1

同人誌はお釣りや計算の手間を軽減するため、500円とかキリのいい価格がほとんどです。 主に確認してみましょう。 複数の買い手が来たときは順番を把握しておくことも重要です。 先に来た方が後回しにされちゃうと不愉快になりますもんね。

hibari__777
質問者

お礼

キリのいい値段なら安心です!回答ありがとうございました!