• ベストアンサー

ps2オンラインとパソコンの線の切り替えが苦!!(超・初心者)

PS2のオンライン・ゲームをPLAYするたびに、LANケーブルをPCからPS2に繋ぎ変えたり、モデムの電源の線(?)を一度抜いて、10分ほど(短いときで)時間を置いてからまたモデムに接続しなおしたりしてます。 そうしないとPS2で接続の認識ができません。 その逆も(PS2使用後PCを使う場合)も同じです。 せっかくのPS2もPCも、使うのが苦痛になってきました。 PS2オンラインをPLAYしてる人たちが皆、こんな面倒なことしているとは思えません(私だけかも?)! このサイトでも情報収集したのですが、どうもよく分かりませんでした。 どなたか実態を教えてください。 よろしくお願いします。

• usm
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

お使いになっているADSLのモデムにルーターの機能が内蔵されているのでしたらNo.1さんのハブを利用、ルーター機能がないタイプのモデムでしたらNo.2さんのルーターを設置します。 PlayStation2 BB Unit 接続方法 [ステップ 2 :PC&PS2 HUBによる接続方法] http://k-net.pinky.ne.jp/P2-bbunit-step2.htm こんな感じで、 ADSLモデム:ネットに繋がる設定 PC:ADSLモデムに繋がる設定 PS2:ADSLモデムに繋がる設定 ↓ ADSLモデム:ネットに繋がる設定 ルーター:ADSLモデムに繋がる設定 PC:ルーターに繋がる設定 PS2:ルーターに繋がる設定 と、設定変更します。

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/P2-bbunit-step2.htm
usm
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ルータについて自分なりにあちこち調べてみたのですが、また新たな疑問が出てしまいました。。。 有線ルータを配置したとして、PS2とルータをつなぐLANケーブルを頻繁に抜き差しすると(部屋をまたぐので邪魔なんです)最初の質問と同じような症状が出てしまうのでしょうか。。。教えていただけますか?

その他の回答 (3)

• mokonoko
回答No.4

>有線ルータを配置したとして、PS2とルータをつなぐLANケーブルを頻繁に抜き差しすると(部屋をまたぐので邪魔なんです)最初の質問と同じような症状が出てしまうのでしょうか。。。教えていただけますか? 大抵は大丈夫です。 自分は必要に応じてノートPCからLANケーブルを外したりしていますが、何の支障も出ていません。 ただ、どうせなら無線LANにしてしまうのも手だと思います。 普通の無線LAN装置はルータ機能があるので、その点は心配無用です。 接続などは参考URLで確認してください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-g54/index.html
usm
質問者

お礼

追加質問への返答、ありがとうございます。 無線LANについても調べてみます。アドレスまでいただき助かりました。 理解不能の世界の‘とっかかり‘ が、ぼんやりと見えてきました。これを機にちょっと勉強してみます みなさま的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

PS2でもPCでもインターネットに接続したい。 繋ぎ変えるのが面倒。 同時にインターネットに接続したい。 という場合、ほとんどの人はルータという機器を使って 接続しています。

usm
質問者

お礼

そうなんですか!ルータというものを使えばOKなんですね。調べてみます。ありがとうございました。

回答No.1

PS2はハブを使えないのですか? 持っていないので分かりませんが ハブを介せるのであればそちらを使用するのはいかがでしょうか? 安いのは千円台からありますから 検討されては…

usm
質問者

お礼

ハブですか。調べてみます。ありがとうございます。