• 締切済み

お笑い大好き人間♪

お笑い大好き人間の皆様、こんばんは♪ お笑い番組と言ったら、欠かせないのがM-1GP! 今年はクリスマス開催らしいですね♪ ぶっちゃけ最近のお笑いは興味ないので、今年も観ないでしょうけどww でも、昔のM-1は大好きでした~♪ 〈質問〉 歴代のM-1GPで、ご自身が一番印象に残ってる芸人さんといったら? ※年代やネタの詳細まで分かれば、ついでに回答願います。 例>私は・・・ ※「チュートリアル」の優勝決定戦ネタ「チリンチリン」! ※「笑い飯」の決勝ネタ「鳥人」! ※「ブラックマヨネーズ」の優勝決定戦ネタ「格闘技」!

みんなの回答

• isoken
回答No.8

chacha 師匠、こんにちは。 >お笑い大好き人間の皆様、こんばんは♪ 私の中の漫才は、40何年か前の お笑いブームで止まっちゃってるんですよねぇ、いまだ 「 やすきよ 」 「 THE MANZAI 」 の 世界なんですが、あの時は 凄かったですよ。 >歴代のM-1GPで、ご自身が一番印象に残ってる芸人さんといったら? グランプリ一覧を見ました、名前だけ知ってるのが 半分ぐらい ですけど、 中でも 「 錦鯉 」 ですかねぇ、 白スーツ ・ 黒シャツ あんちゃんの 顔が面白いから。

chacha0035
質問者

お礼

isoken先生、こんばんは。 >「 やすきよ 」 ヤング世代の私からしたら・・・(笑) 横山やすしさんって「ミナミの帝王の萬田金融の金主さん」か「ファミコン・さんまの名探偵のモーターボートのおっさん」ってイメージですw >「 THE MANZAI 」 ツービートや紳助・竜介、B&B・・・ 錚々たるメンバーですねw > 「 錦鯉 」 ネタもしっかり作り込んでるそうですし、やっぱ人気あるんですねぇ~。 回答ありがとうございました。

回答No.7

天津木村のネタなら、いくらでも書けそうな気がする〜chachaさん、あると思います! にしおかすみこだったら抱ける男ってのはどこのどいつだーい?mikasaだよっ! >歴代のM-1GPで、ご自身が一番印象に残ってる芸人さんといったら? 品川庄司やダイノジや、ますだおかだなんかが鎬を削ってた頃が面白かったですね。具体的なネタは思い出せないし、M-1だったかオンバトだったかも思い出せないのですが、アンタッチャブルでザキヤマがアドリブで暴走しまくって柴田が振り回されながらもなんとかツッコミ続けつつマジギレしてたのがめっちゃ面白かったです♪ ところでお祖父さんすごいっすね!比叡!金剛!金剛はかなり古い船だけど改装に改装を重ねて第二次大戦時も高速戦艦として第一線で活躍しまくったんですよね。栗田艦隊!ナゾの反転の謎を知ってたかもしれませんね笑。そうゆう「俺は戦争で戦ったんだ」マウンティングだったら大歓迎で話聴きたかったですね〜!

chacha0035
質問者

お礼

芸人で一番好きなネタはケンコバさんのピンクローター漫談のchachaです♪mikasaさんこんばんは。 https://youtu.be/lRHwPh0vbM8 >品川庄司やダイノジや、ますだおかだなんかが鎬を削ってた頃 分かります。ボキャブラ以来の面白い番組だったM-1でしたが、 最近はすっかり観なくなりました。 >アンタッチャブル そのネタは観てないかもですが、ザキヤマのキャラをしっかり支えてる柴田の上手さは私も同感です!w 一時期色々あったみたいですけど、乗り越えたみたいで良かった。 >栗田艦隊!ナゾの反転の謎 ところが金剛に移った5か月後に、土浦海軍航空隊の教員に命じられて船を降りたみたいなので、栗田ターンは経験してないみたいなんですよねぇ~。 以降は土浦→三重→福岡(小富士)の海軍航空隊で、予科練に通信の教員をされてたとか。 恐らく特攻されたと予想される予科練の生徒さんたちの写真とか、皆で書いた寄せ書きの写真とか残ってるんすよ! マジで話聞きたかったっスわ~!!ww 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

M-1はご存知のように「結成10年目」までが出場資格だった第10回までと、5年後に「結成15年目」までOKとなって現在に至る第11回以降ではなんていうのかな、やっぱり内容が変わったと思います。 第11回以降は「所属する事務所の総力を結集して優勝を目指すもの」になりましたね。錦鯉がその典型ですね。ソニーミュージックアーティスツの売れてる芸人さんたちが結集して錦鯉のネタをブラッシュアップしたのだから、そりゃ面白くなります。 だからレベルは高くなって無駄がなくなった一方でストイックなものになり、演芸というよりスポーツ競技のようになったと思います。今はもうツカミの言葉からサゲ(オチ)に至るまで全部計算し尽してネタをやるものになりました。 そういう「計算されつくした上手さ」は、やっぱり錦鯉かなあと思います。決勝のネタで渡辺さんが丁寧に寝かせるところを長谷川さんがスルーしたときには「あれっ、ここウケるところなのにスルーしちゃうの?ネタ飛んだ?」と思ったのですが、そこをサゲで完全回収したときに「うわそこに伏線を仕込んでたんだ」と驚きました。下馬評と実力はどう見てもオズワルドだったのですが、そこを突き抜けたのは長谷川さんの「芸人としての存在感の面白さ」ですね。スーパーゴールで決勝点をとっちゃったようなもんです。 ミルクボーイも上手いなあと思いました。だってあれ、内容がなんであっても応用がきくネタですから。「これはめっちゃ企業案件ウケするネタだ」と思ったら、案の定企業CMで起用されるようになりましたね。営業が一番安定するスタイルだと思います。 第10回以前は、その位置づけは「新人賞」に近かったと思います。「芸人の世界の芥川賞」でしょうね。 その時期は基本的に出場者の皆さんも若手が中心で若さと勢いがありました。だからどうしてもその頃の方が「勢いがあって面白かった」ということになりがちですね。 敗者復活戦からの優勝で世間ではほぼ無名から一夜で全国区になって今や東北のスターになった伝説の第7回のサンドウィッチマン。「チリンチリン」の出来が秀逸で「行きずりの女も抱いたよ!」で優勝を引き寄せた第6回チュートリアルあたりがそのピークだったと思います。 1本目にめちゃくちゃ面白いネタを持ってきて「2本目は大丈夫なのかな?」と思っていたら2本目もめちゃくちゃ面白くて文字通りの横綱相撲で優勝した第4回のアンタッチャブル、第3回のフットボールアワーも実力、勢いともにすごかったと思います。 ところでフットボールアワーってたった結成4年8か月での優勝で、しかも第1回、第2回も決勝に出場して第3回で優勝です。大阪では新人漫才賞を総なめにしていたそうですから、すんごいエリートなんですね。 そして意外なことをいえば、苦労人のイメージがあるとろサーモンは、初エントリーの2003年から7年連続で準決勝敗退なんですよね。8年目に油断があったのか準々決勝敗退で9、10年目にまた準決勝敗退。11年目にようやく優勝です。 第10回以前で一番衝撃を受けたのは、第2回の笑い飯でした。 「ボケとツッコミが交代してネタが進む」というのは前代未聞で衝撃を受けましたね。しかもネタがまだまだ粗削りなところがあって、笑い飯の女性客ウケしなさそうなルックスも相まって、櫓を削った木刀で巌流島に乗り込んだ宮本武蔵を感じました。 第11回以降で同じ系統で衝撃を受けたのが、ご想像のとおり第17回のランジャタイです・笑。上沼恵美子さんが「お前らそんな(ネタ)んでようここ(決勝戦)来れたなあ」と呆れてましたけど、私も「こんなドすべりかバカウケかの芸風でよくここまで来たもんだ」と思いました。第17回は「過去一番レベルが高い」とまでいわれ、「モグライダーが一番手でなかったらおそらく2本目のネタに行けただろう」ともいわれたので10組中10位でしたが、ハライチが時間制限を大幅に越えたので私の中ではハライチは失格です。いえ決して37歳にして19歳の可愛い子を嫁にしたのを妬んでいるわけではありません、チクショーメ。

chacha0035
質問者

お礼

おおっ!めっさM-1愛に溢れた回答w 私みたいなお笑いの「お」の字も解らんもんが質問しちゃって、すいませんww >現在に至る第11回以降ではなんていうのかな、やっぱり内容が変わったと思い 確かに私はそこを境に、だんだん面白く無くなってきた印象です。 後、関係ない話ですが、私的には審査員の変化も影響してます。 大きなとこでいえば、やっぱ紳助さんが良かった!上沼さんは・・・w もう一個関係ない話ですが、M-1って演者さんがネタを披露してる流れの中の笑いどころで、カメラが切り替わり審査員が笑ってる姿を映すじゃないですか? 「ほらっ、今のとこ松っちゃんがこんなに笑ってますよ~」みたいな感じで、あれ止めて欲しいっすわ~。あれされると一瞬冷めちゃうんですよねぇ~w 以上、私のM-1への不満点でしたw >錦鯉 >そこに伏線を仕込んで なるほど、そういう事だったんですね。 気付かなかったので、もう一回見返しちゃいましたw >ミルクボーイも上手い >内容がなんであっても応用がきく 確かに上手い! でも、やっぱ「コーンフレーク」が一番面白いw >サンドウィッチマン >チュートリアル >アンタッチャブル >フットボールアワー この辺の頃が一番面白くて好きでした♪ 後はノンスタイルとかパンクブーブーとかも、上手かつ面白かった印象です。 後、個人的に漫才は好みじゃないけど、ラジオが好きなオードリーは、2本目のネタのチョイスをミスりましたよね。 1本目と同じネタやっても優勝出来たのに何でネタ変えた?って、くりいむしちゅーの上田さんに怒られたって言ってましたw それにしても、この頃は毎年のように敗者復活組が強かったけど、 そもそも準決勝の審査員の質はどうだったんでしょうね?w まぁ、演者さんもその日の微妙な調子とかでも、出来が違ってくるでしょうから、一概には言えないんでしょうけど。 >とろサーモン >ランジャタイ >モグライダー すいません、この辺の方達は観てないので分からない。 本来であればNetflixで観てからお礼したいのですが、今日はほら、野球とラリーがあるので・・・ww 明日以降必ず観ますのでご勘弁をw >37歳にして19歳の可愛い子を嫁にしたのを妬んでいるわけでは ふははw 19歳とか肌がきめ細かくてぷにぷにしてそうですね♪ 岩井の奴、毎日おっぱい揉んでんだろうなぁw 回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.5

chachaさん、こ~んにぃちは~。(©錦鯉)  そうですね。今のお笑い系芸能人には関心がありません。ちょっと前までは良かったのに、何でこうなっちゃったんでしょう。 『中川家』  に二票目。「俺の話に入ってくるな」 『ハライチ』  おーい、1発変換しないぞぉ。毒のあるネタで好きな芸人さんです。岩井の方ですね。 『・・・コンビ名忘れた(笑 あせ)』  「取り皿いかがっすかぁ」 不細工の方の名前も忘れた。。。あー、トシだゎ。  キメ台詞ではなく、やり取りで笑わせてほしいです! 閉店ガラガラ。(©ますだおかだ)

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは・・・(©ラッシャー木村) >ちょっと前までは良かったのに、何でこうなっちゃった そうなんすよね! 私がジジイになって若い子の感性についていけなくなったのか、 ブームが去って一歩引いた目で見てしまってるのか、 単に演者の質が下がってるのか・・・ >『中川家』 第1回大会はさっきまで観たことなかったんですが、意外とお兄ちゃんが活躍してるんですねw >『ハライチ』 ハライチのあの型は私も好きでした♪ 岩井は「じゃないほう芸人」の代表格でしたが、キャラが認知されてから人気が出てきてるみたいですね。 調べたら2021年のM-1にも出てたみたいで、早速観てみましたが・・・う~んww 従来の型を捨てて、新しい形を模索してる段階なのかもですね。 >あー、トシだゎ。 トシと言ったら、タカアンドトシしか分からないっス。 つか、M-1出てたんすねw 唯一出場してるらしいM-1 2004を観てみたけど、取り皿のフレーズは出てこない・・・w >キメ台詞ではなく、やり取りで笑わせてほしい 分かります!w 後、動きで笑わそうとしたりするのも嫌ですw 回答ありがとうございました。 おおきに!(©クリストフ・ルメール)

chacha0035
質問者

補足

>不細工の方の名前も忘れた。。。 >あー、トシだゎ。 あれ?もしかして、「トシ」って年齢の事? 「不細工の方の名前なんだっけ?・・・そうだ!思い出した!トシって名前だったわ!」 って、私が勘違い解釈してる可能性が・・・ いや、確実にそうだ!www で、改めて調べてみたけど、「フットボールアワー」じゃないです?多分、岩尾くんじゃないすか?w

回答No.4

エロ巨匠お邪魔します 私は初代王者の中川家です 正統派の漫才が好きなんですよね~ 最近のお笑いはおもんない

chacha0035
質問者

お礼

スケベ姐さんこんばんは。 第1回大会は観たことなかったので、中川家と何組かちょろっと今観てみましたw 確かに頭一つ抜けてる印象すね! それにしても審査員の面子が・・・w 回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

62歳男、大阪出身 推しもお気に入りも居ません。 ま…日常的に普通に街行く人達で日に1度は、笑わせられる のでお笑いの人達自体、大阪だと必要性は感じられません。 誰かが笑わせてくれる日々…仕事で他府県に住んでいた事が 有るが本当に毎日、仕事以外は寝るだけだったと今更思い出 す今日此の頃です。

chacha0035
質問者

お礼

私の推しは司会の上戸彩です♪

• tennine7
回答No.2

回答させていただきます 何年か前に 優勝できませんでしたが 和牛 が 面白かったですね ゾンビになったら というネタでした あと 錦鯉 彼らのネタ 突き抜けた馬鹿っぷりが面白いですね

chacha0035
質問者

お礼

>和牛が面白かった >ゾンビになったら というネタ 結構、和牛って常連なんですね! Netflixで2015年から調べて、ようやく2018年の決勝戦でゾンビネタ発見しましたw このあとの優勝決定戦のネタも面白かったけど、霜降り明星に負けたんですねぇ。 個人的には、決定戦ネタは和牛の方が面白かったと思うんすけどねぇw >錦鯉 >彼らのネタ >突き抜けた馬鹿っぷりが面白い M-1のネタは観たことないと思うので、又調べて観てみますw 回答ありがとうございました。

• t_hirai
回答No.1

ミルクボーイが優勝したのってM1でしたっけ? 私はあの漫才(?)は衝撃的だったので好きですね。

chacha0035
質問者

お礼

>ミルクボーイが優勝したのってM1でしたっけ? M1-GP2019みたいです。 今、NETFLIXでネタを見てきたので間違いありませんw >あの漫才(?)は衝撃的だったので好き 決勝での「コーンフレーク」は今観ても面白かったでしたw 優勝決定戦の「もなか」も面白かったけど、やっぱり「コーンフレーク」が秀逸ですね♪w 回答ありがとうございました。