• ベストアンサー

徳島市のテレビ受信

徳島市の平地の一戸建て住宅の二階の屋根に 20素子のテレビアンテナを取り付けて 大阪の生駒山に向けた場合、大阪のテレビは 映りますか?全く映らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

淡路島の山の部分に隠れるかもしれません。 生駒山の山頂にテレビ電波塔が建っていて 淡路島の山にひっかからなければ映るかもしれません。 徳島市も南北に幅がありますから 自宅と生駒山を直線で結んでみればわかると思います。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生駒山と徳島駅を直線で結ぶと淡路島の 沿岸部に少しかかる程度です。 やってみなければ分からないということですかね。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

> そのリンクは受信可能範囲ではないですよね。 地上10m(通常の2階建て戸建て住宅)のアンテナ高で受信可能と考えられる範囲(受信電界強度が60dBμV/mになる地点をつなぐ範囲) です。条件の良いところであれば範囲外でも映るでしょうが,受信アンテナの性能・高さや電波の到来方向の遮蔽物の状況等によります。

dw5462
質問者

お礼

ありがとうございます。 その地図でおかしいなと思ったのは 大阪局のテレビ大阪の受信範囲が尼崎、伊丹までに なっていることと、神戸局のSUNテレビの受信範囲が 大阪府内の沿岸部の一部だけになっていることです。 現実はそれ以外の地域でも普通のアンテナで良好に受信できますし、 場所によっては室内アンテナでも受信できると思います。 関西広域局以外は県域受信が建前とされていますので、 テレビ大阪やサンテレビは建前上、隣県では映らないことに されているのでしょうね。

• y-y-y
回答No.3

下記のサイトで、生駒山の放送エリア(テレビ送信塔/サテライト中継局などからの放送電波到達イメージ図)を見てました。 生駒山の放送塔は「大阪局」ですが、地デジのNHKや民放も、淡路島までですね。 生駒山のNHKもTVOを除く他の民放も放送塔「大阪局」は、親局・基幹局なので送信出力は、3kWという大出力です。 TVOだけは、放送塔の場所が少し違うし、また、送信出力は1kWになる。 六甲山や、瀬戸内海の対岸局も見ましたが、出力が弱いのか、山の形から瀬戸内海を超えないのか、放送塔などの送信アンテナに指向性が有るのか分かりません。 放送エリアのめやす https://tv-area.jp/#/

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪府内で徳島県の四国放送テレビを 受信している人がいるのですが 高台のマンションとかで受信環境に恵まれているのでしょうね。 やはり平地の二階建てでは受信困難でしょうか。

• f272
回答No.2
dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのリンクは受信可能範囲ではないですよね。 その範囲外でも十分受信できるケースは多々あると 思いますので放送局、テレビ会社の受信推奨範囲ですかね。