• ベストアンサー

「不弁ながらも務めます」ってなに?

漫画の場面ですが江戸時代の劇場で聴衆に物語を話してるらしいです。 そこで「不弁ながらも務めます」ってセリフがあったんですがどんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.2

まずこの画像が描いているのは「浪曲」という演芸の一種です。 公益社団法人浪曲親友協会のサイト、「浪曲とは」のページをご覧ください。 ページ中ほどの「浪曲の舞台」にある写真のセットは、この漫画の絵に描かれているセットとまったく同じでしょう。 https://www.rokyokushinyu.org/%E6%B5%AA%E6%9B%B2%E3%81%A8%E3%81%AF/ こちらのページに >浪曲(ろうきょく)とは、明治時代初期から始まった演芸の一つ。 >「浪花節」(なにわぶし)とも言い、三味線を伴奏に用いて物語を語ります。 とあるように、浪曲では三味線の音色に語り手が「節(ふし)」をつけたテンポの良い喋り方と「啖呵」の組み合わせで物語を語って聞かせました。 江戸時代にはなかったはずです。 (この画像はワンピースからでは?) 浪曲は明治中期ぐらいから昭和中期、後期ぐらいまで、特に男性に人気の演芸となりました。特に黄金期だったのは戦前です。全国的な爆発的ヒットが複数出ており、娯楽の王だったと言われています。大人ならほとんど誰でも知っており、一度ならず誰かが有名な浪曲を口ずさむのを聞いていたことでしょう。 この浪曲の語り手を浪曲師と言います。 浪曲は娯楽の王ですから、浪曲師も層が厚く、芸に長けているために人気を博す者が出ます。 戦前に絶大な人気を誇った浪曲師の一人に廣澤虎造がいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E6%B2%A2%E8%99%8E%E9%80%A0_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE) この廣澤虎造の十八番(得意とする持ちネタ)が「清水次郎長伝」というんですね。 この「清水次郎長伝」もまた人気の演目です。言ってみればヤクザの縄張り争いなんですが、「任侠の人情もの」は昭和までは大変な人気があるテーマでした。 だから浪曲の「清水次郎長伝」も絶大な人気がありました。なにしろ、令和の時代に生きている私も若い頃に多少は聞いたことがあるからです。存命であれば今80代後半の男性が大変この清水次郎長伝を好んでいて、湯治浪曲のCDなどをコレクションしていました。 それで私もご質問を見て、「不弁ながら…」を意味するところがわかりました。 「不弁ながらつとめましょう」は、この廣澤虎造が「清水次郎長伝」の浪曲を始めるときの定番の前向上です。 こちらのコラムではその前向上を全部引用しています。 森の石松と浪曲の未来>No.4森の石松と浪曲の未来|静岡県ゆかりの祝祭芸術|アーツカウンシルしずおか https://artscouncil-shizuoka.jp/shukusaigeijutsu/vol4/ >「ここは名に負う東海道。 名所旧蹟の多いところ。 なかに知られる羽衣の、松と並んでその名をのこす、海道一の親分は、清水港の次郎長の、義心伝のそのなかに、尾張名古屋の代官斬り、遠州森の石松の苦心談のお粗末を、不弁ながらもつとめましょう。」 「不弁」とは「語りが上手くない」「口下手である」という意味です。 言葉に言い尽くせないほどすごい人物の話であるという意味と、謙遜する、という意味があると思います。 画像はワンピースのワノクニ編ですよね? ワンピースの作者は、日本の伝統芸能をよく勉強して作中に取り入れています。ワノクニ編以外にも、ワンピースのセリフや設定には有名な浪曲から取られたものが多数あります。 他にも落語や歌舞伎なども勉強していますね。 だから、浪曲を描くときに有名な人気浪曲師であった廣澤虎造の有名な前向上を借りたのだと思われます。 何か参考になれば幸いです。

bunchson
質問者

お礼

とてもありがとうございました。理解するのにすごく役に立ちました。