• ベストアンサー

昔読んだ不思議なSF本

okayan14の回答

  • ベストアンサー
  • okayan14
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

星新一さんじゃなくた海外ものだとしたらフレドリック・ブラウンの短編集かもしれません、「未来世界から来た男」、「天使と宇宙船」などSF短編集がいくつか出てたと思います。

waruusagi
質問者

お礼

「未来世界から来た男」を紀伊国屋書店でぱらぱら立ち読みしました。 すごい似たような感じは受けましたが、ちょっと違うみたいでした。。でもなんとしても探したいです。まだまだ情報お待ちしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 品種改良される前の家畜の味

    鳥豚牛と食用の為に美味しく品種改良されていますよね。 文明開花の明治時代、当時の日本人には食べ慣れない味のせいもあったかもしれませんが、牛肉の臭みがあったので、すき焼きとして牛肉を卵に浸して、濃いめの割り下を使ったと言う逸話もあります。 ここでの質問は ・現在で当時の改良される前の味を食べれるか ・鶏豚牛は当時どのような味だったか を知りたいです! それを知りたい理由としては、最近食べた豚肉が本当においしかったのです。 でも、品種改良をされる前のまずい?豚を食べることによって、今のおいしい豚肉をさらにありがたがっていただけることができるからです笑

  • SFのタイトルが知りたいです

    どこかで耳にしたSF小説のタイトルを教えてもらえませんか?「神が現れ、もっとも数が多かった願いをひとつだけ叶えると約束した。人間は自分たちの願いを叶えようと争ったが、結局叶えられたのは昆虫たちの願いだった」というストーリーです。短編だったような……。実際に読んだわけではないので間違っているかもしれません。近い話を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔の漫画本を探しています。

    昔の漫画本を探しています。 恐らく1990-1992年に出た本で、短編がたくさん入ったSFもの。 大きさは普通の漫画本より大きめでA5だったような。表紙が青かったイメージがあります。 内容はほとんど覚えていませんが、マダガスカル島沖合の海と宇宙が繋がっている話しがあったような。結末の一つに、宇宙で船外に宇宙服で出て、宇宙服の靴と船の壁とが着いて離れなくなってしまう、と言うのがあったような。 この位しか記憶がないのですが、何方かご存じないでしょうか?

  • 昔読んだ短編SF小説をさがしています

    外国人作家の近未来SF短編集の中にあった話ですが、作家名やタイトルをわすれてしまったので、心当たりのある方教えてください。 ストーリーは、 ・人口爆発がおき、人一人あたりの住居スペースが政府によって決めらている ・ある人物が、違法で広い住居スペースを確保している知人の家の片隅に間借りさせてもらう ・そのうちその人物がまた新たな入居希望者を連れてきて・・・ということが繰り返されて、最後には政府の決めた住居スペースより狭いところに住むことになる というものです。

  • 昔読んだ、四次元系のSFの短編集を探しています

    昔読んだ、四次元系のSFの短編集を探しています。 すごく古い本のためもう絶版になってるそうで、中古で買いたいのですがどうしても名前が思い出せません。 表紙は青いバックにダリの目の宝石で、白い文字で題名が書いてあります。 短編の中に"○○の家"(覚えていない)という話があって、 男が友人に頼んで家を建てるのですが、その家が四次元空間になってしまうという内容です。 部屋を回っていると、何分か前の自分たちを窓越しに見てしまったり、 二階だか三階だかのはずなのに、窓から外を見るとすごく高いところにいて星が見えたり、 あまりの事にめまいを起こした男の妻に、気つけにと男と友人で強めのお酒を飲ませる描写もありました。 最後はなんとか家からの脱出に成功するのですが、彼らが出た場所は男の家のあったところではなく、全く別の乾燥地帯のようなところでした。 すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、大好きだった本なのでぜひ見つけたいです。 お心当たりあれば教えてください。

  • 本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

    8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのSF小説を教えてください

    おすすめの海外SF小説を教えてください。 あまりSF小説を大量に読んできたわけではないのですが、 自分のなかに強く印象に残る作品がSFであることが多いので そんな出会いを求めています……。 好きな作家さんはコニー・ウィリスです。 「航路」からこの方の作品を知ったのですが ボリュームがあるのに、読みやすくて、ストーリーも映画を見ているように波があり、 究極のエンターテインメントだなと感じました。 10年ほど前に読んだ「カッシアの物語」も、 これはSFと言っていいのかはわかりませんが 今よりずっと未来の話で、未来の制度、生き方の中で葛藤する少年少女たちのお話が、 読みやすい文体で繊細に描かれていて夢中になりました。 フィリップ・K・ディックなども読んだことがありますが、少し難しく感じました。 SFの世界観の中で、 ストーリーがあって、登場人物が成長したり頑張ったりするお話が読みたいです。 ご存じの作品や作家さんがあれば、 ぜひたくさん教えていただきたいです! 何卒よろしくお願いします。

  • 昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます

    昔読んだ海外SFアンソロジー本の中の、短編のタイトルと作者を探してます。 読んだのは10年以上前で、文庫本でした。出版社はわかりません。 話の内容は、高い壁に囲まれた、魔法の村の少年の話です。 その村では、魔法が使われ、科学は良くないものとして扱われていました。 また、壁の外の世界に興味を持つこともタブーとされています。 少年は、父親がおらず、親戚に育てられていて、魔法が苦手でした。 少年は、魔法と機械を組み合わせて、こっそり壁を越えようとする、という話です。 越えたところで、学校の担任の先生が待ち受けていて、外の世界が科学の世界であること、父親の少年も、何年も前にその壁を越えて向こう側で生活していること、実は自分も、昔にこの壁を「カラスを何匹か捕まえて」越えたことを教えてくれる、という顛末でした。 この話と、その作者の他の話が読んでみたいので、このSFアンソロジー本そのものは、わからなくてかまいません。 この話そのものに、覚えがある方、情報をよろしくお願いいたします。

  • 本の題名が分かりません

    文庫本で2冊、題名の分からない本があります。SFの短編がいくつか収録されているスタイルの本で、宇宙やロボットなどの未来の話がたくさん書かれていたと思います。一つは捨てられた機械(ロボット?)が年月を経て沼の主になるという話が載っている本で、もう一つは地球で育った少年が月に転校したとたんにスーパーマンになるという話が載っている本です。 もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 週刊ストーリーランドのような不思議系

    週刊ストーリーランドっていう何年前かにやっていたテレビをご存知でしょうか? かなり簡単にまとめますと。 内容はいつも老婆が不思議な商品を売り、色々なことがおき、最後はバッドエンドで終わる(たまにハッピーエンド)って感じです。 こういう話をいつも短編で20分くらいのアニメを放映していました。 これに似たような漫画ありませんか?短編を集めたようなのや長編などどちらでも良いです、少しSFが入って、どきどきさせるような不思議系漫画または、なんか頭を使うような漫画を見たいです。 少し主旨と違っても良いです。小さいことでもなんでも良いので紹介していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。