OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの関数で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101981
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

ども。初投稿のRshipといいます。

Excelの関数で、以下のようなものを探しています。
・商を返す。
 Func(200.51)=3

なんか、関数一つで簡単にできそうだけど、探してもみつからなかったので。
知ってたら、教えてください。
基本的すぎて、少し恥ずかしいですが。笑
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

2000を使っているのでしたらアシスタントを使うと簡単に見つかることもあります。
時々頓珍漢な答が返りますが・・・で、商は QUOTIENT です。
以下アシスタントの抜粋です。

除算の商の整数部を返します。商の余り (小数部) を切り捨てる場合に、この関数を使います。

この関数を使うには、セットアップ プログラムを実行して分析ツールを組み込み、[ツール] メニューの [アドイン] コマンドを使ってその分析ツールを登録する必要があります。
お礼コメント
Rship

お礼率 100% (5/5)

知りたかったのはこの関数です。
ありがとうございました!

私の環境では、QUOTIENTが利用できないようなのでお教え頂いた方法で関数を実装してみます!
投稿日時 - 2001-07-10 04:08:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

関数が必要なんですか? 割り算で出来ますけど。 =INT(200/51) 結果は3となります。 INT()で演算結果を切捨て致します。 ...続きを読む
関数が必要なんですか?
割り算で出来ますけど。

=INT(200/51)
結果は3となります。
INT()で演算結果を切捨て致します。
お礼コメント
Rship

お礼率 100% (5/5)

なるほど。参考になりました!
投稿日時 - 2001-07-10 04:03:29

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

Func(200.51)=3とは何のことでしょうか? Func(200.51)=3がよくわかりませんでしたが、 商を返すとは、割り算の商の整数値を求めると思っていいですか? そうでしたら、この関数ではありませんか? QUOTIENT(分子,分母) <例> QUOTIENT(10,4) 「10」を「4」で割った商の整数部「2」を返す ただし、申し訳ありませんがやったことはありませ ...続きを読む
Func(200.51)=3とは何のことでしょうか?
Func(200.51)=3がよくわかりませんでしたが、
商を返すとは、割り算の商の整数値を求めると思っていいですか?

そうでしたら、この関数ではありませんか?

QUOTIENT(分子,分母)
<例>
QUOTIENT(10,4)
「10」を「4」で割った商の整数部「2」を返す

ただし、申し訳ありませんがやったことはありません。
エクセル97のある参考書で調べた結果です。
違っていたらすみません。
お礼コメント
Rship

お礼率 100% (5/5)

知りたかったのはこの関数です。
ありがとうございました!

ちにみに、私は、2000を使っていますが、デフォルトでは利用できない関数のようです。
投稿日時 - 2001-07-10 04:06:06
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

突然の横槍失礼します。 madmanさ~ん、INTも関数ですよ~。 商だけを求めるのならばmadmanさんの回答でできます。 失礼いたしました。 ...続きを読む
突然の横槍失礼します。
madmanさ~ん、INTも関数ですよ~。

商だけを求めるのならばmadmanさんの回答でできます。

失礼いたしました。
お礼コメント
Rship

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございまーす!
確かにご指摘のとおりですねー。
投稿日時 - 2001-07-10 04:09:58
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

じゃぁ、そこまで言うなら 関数を使わない方法! 結構ずるいやりかたかもしれませんが…笑 単純に  A / B と式を入れてください。 そこのセルの書式設定で 小数点以下の表示をしないようにすればいいと思います。 ...続きを読む
じゃぁ、そこまで言うなら
関数を使わない方法!
結構ずるいやりかたかもしれませんが…笑
単純に 
A / B と式を入れてください。
そこのセルの書式設定で
小数点以下の表示をしないようにすればいいと思います。
お礼コメント
Rship

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。
でも、関数が知りたかったのです。
表示しないだけではまずいんです。
投稿日時 - 2001-07-10 03:58:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ