• ベストアンサー

年金支払口座変更について

国民年金の受取口座を変更しようと思っています。下記年金機構のサイトを参照してわからない点があります。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/todokesho/kyotsu/20140421-12.files/05.pdf ①欄には個人番号または基礎年金番号を入れます。2ページめには個人番号の場合の必要書類が例示されています。しかし基礎年金番号の場合については記載がありません。 基礎年金番号の場合について必要な書類について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に考えれば、年金機構の担当部署で個人番号を入力して申請者の氏名、住所、などの個人情報が確認出来ないのでしょう。 逆に、基礎番号を打てば、必要な情報が確認出来るので、その証拠となるコピーなどは不要と考えているのでしょう。 各行政機関が「個人番号をまだ信用していない」という弊害かもしれません。

lock_on
質問者

お礼

回答の通り添付書類不要でした。ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

念のため確認します。 基礎年金番号を記載した場合は「添付書類不要」ということでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 その通りで、添付書類は不要でしょう。 尚、別の方が回答している銀行では出来ません。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jj-grapa
回答No.2

国民年金の受取口座を変更しようと思って居る銀行で手続きすれば宜しいのでは?

lock_on
質問者

お礼

手続はあくまで年金事務所に対するものです。 ありがとうございます。