• ベストアンサー

三重県の夕刊紙、事情について教えて!

三重県に新聞広告をだそうと思っています。 (質問) 1 三重県は170万人ほどの人口がありますが,主な夕刊紙って何社かあるのでしょうか? 2 例えば,松阪市を境に南(志摩)と北(四日市)では,新聞社に違いは出てきますか? 三重県の地域に精通されている方,宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>朝刊の中に三重版とかあるんですか? 全国紙(朝日、読売、産経等)であれば、地域面(地方版)という頁が含まれています。 参考: https://rnavi.ndl.go.jp/jp/newspapers/post_627.html 一例: 朝日新聞 https://digital.asahi.com/localnews_viewer.html あとはやはり地域に根ざした(どちらかといえば中部地方に特化)中日新聞か、三重県ローカルの伊勢新聞か、ですね。 昔は「全国紙(朝日、読売、産経等)+地元の伊勢新聞(か中日新聞)」という組み合わせで2紙購読されている方も一定数いらっしゃいました。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

伊勢新聞とか三重新聞とかにパートの募集とか、葬儀のお知らせとかが載ってるんでしょうなぁ~? でもやはりローカルも必要だと思いますがね・・

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

>じゃー皆さんは地元のニュースとかに興味はないんですかね? >例えば,三重県内で起こった事件事故,その他募集,宣伝,葬儀等々? >朝刊の中に三重版とかあるんですか? えーとあのー、新聞をお読みになったことがありますか? 私は全国紙を朝夕刊とってますが、夕刊に地元情報はないです。東京だからってのもあるかもしれませんけど。夕刊は文化系の記事が豊富ですね。映画の紹介、舞台劇の紹介、美術展の紹介。芸能人や文化人のインタビューなど。毎週なのか時々なのかあまり意識してないですが、夕刊に都内近郊の美術館で今何をやっているかの一覧が出てきますのでそれを見てよく「あーこの展覧会に行ってみよう」と決めています。 全国紙でも朝刊の中にその配達している地方のページが必ずあります。地元のニュースならそこを読みますね。例えば地元の甲子園出場校の紹介とかね。 あと私は東京なのであまり馴染みはないですが、地方では新聞の「おくやみ欄」に割と有無をいわさない感じで訃報が出ることがあります。そのおくやみ欄は、大抵の新聞は朝刊だと思いますよ。一部の新聞社では夕刊も出すようですが「朝刊におくやみ欄はあるが夕刊にはない」という新聞社はあっても「夕刊におくやみ欄はあるが朝刊にはない」という新聞社は皆無と言い切っても間違いないんじゃないかな。

kfjbgut
質問者

お礼

あなたは東京ですか? 私は人口100万人の県です。 その中で私の居住する市は7万ですよ。 こういう田舎になると90%はローカルの夕刊紙を取るんです。 その中に募集,宣伝,葬儀が載ってるんです。 だって新聞の大きな収入源は広告ですから・・ で...その夕刊の1ページを使って,テレビで放送するような主な全国ニュースを載せているんです。 だから朝刊を取る人も少ないですよ。 まあ少ない理由はネットでしょうけど?

回答No.3

>最近はどこの都道府県でも朝刊は取ってないんじゃないですかね? >でも,夕刊は地元の情報があるから取ってるんじゃないかな? 逆ですね。夕刊は「儲からない」のでどの新聞社も撤退方向です。 一部の地方では夕刊の取り扱い自体をやめてしまい、朝刊/朝夕刊統合版を朝刊として販売する新聞社が増えてきています。 確かに新聞の購読者自体が減っているのは事実です。 ただ、朝刊に関しては「折込広告」目当てで購読をしているという人が一定数います(特にネット系に弱い高齢者)。 なので、広告を出稿されるのであれば朝刊紙をターゲットに考えられたほうが良いかと。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

すみません,#2さんのお礼に同文です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.2

>ただ,最近はどこの都道府県でも朝刊は取ってないんじゃないですかね? >ネットニュースがありますから・・ >でも,夕刊は地元の情報があるから取ってるんじゃないかな? https://www.chunichi.co.jp/koudoku/chunichi 中日新聞は「朝刊のみ」もしくは「朝夕刊セット」での定期購読はできますが、夕刊のみの定期購読はできません。 私が知る限り、夕刊のみ定期購読ができる朝刊を出している新聞は聞いたことがないです。夕刊フジとか東スポって定期購読やってんのかな? それに新聞のスクープで夕刊が使われたって話も聞いたことがないです。世間を騒がすニュースは朝刊の一面というのがお約束なのではないでしょうかね。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ed540af3f60293ebfd5e17f3af6cac34ddeb2534 また夕刊の購読率は「全く読まない」が70%となっています。購読率が高いのは「高齢者の男性」です。なので広告を出す商品が高齢者の男性が好むようなものであれば効果が期待できるかもしれませんね。

kfjbgut
質問者

お礼

じゃー皆さんは地元のニュースとかに興味はないんですかね? 例えば,三重県内で起こった事件事故,その他募集,宣伝,葬儀等々? 朝刊の中に三重版とかあるんですか? #1さんが夕刊三重とかいてましたが・・

回答No.1

「三重県の市区町村別新聞部数一覧」が参考になるかと。 https://web-press.jp/pages/busuhyo/busuhyo_tokai.html https://www.otokunamiyateu.com/entry/newspaper-mie 中日新聞が圧倒的なシェア(全部数の半分程度)を誇っていますね。 市区町村別のシェアも上記で確認可能ですが、結局は「中日新聞一強」かと・・・。 夕刊専門だと、全国紙の夕刊フジ、日刊ゲンダイと夕刊三重がありますが、夕刊三重はほぼ松阪市のみの発行となります。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

参考になります。 ただ,最近はどこの都道府県でも朝刊は取ってないんじゃないですかね? ネットニュースがありますから・・ でも,夕刊は地元の情報があるから取ってるんじゃないかな?

関連するQ&A

  • 三重県・愛知県・奈良県・滋賀県あたりで良い産婦人科を探してます。

    三重県在住のchikonojyoと申します。 最近「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」の疑いがあると診断され、大きな病院でしっかり調べてもらった方がいいことがわかりました。残念ながら私の住んでいる地域では産婦人科が一軒しかないという状態なので、しっかりとした治療が行えるかどうか不安です。 そこで、検査はしっかりしてもらえるところでと思っています。 三重県内(できれば北は四日市、南は松阪くらい)、愛知県(名古屋近辺~三重寄り)、奈良県(天理とか三重県に近いところ)、滋賀県(野洲、近江八幡、信楽・・・三重県に近いところ)で、腕利きの先生がいて、それなりに設備がそろっている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました。病院名とだいたいの住所をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 三重県で伊勢海老が食べたい!

    現在、三重県にいるのですが 夕食に伊勢海老を食べたいと思っています。 津、四日市、松阪近辺でいいところをいくつか紹介してください。

  • 徳島県の夕刊紙ってあるのでしょうか?

    徳島県の夕刊紙に広告を掲載したいのですが,夕刊自体あるのかどうか? 徳島新聞の名前は出ますが,これ朝刊ですよね? 夕刊紙ってないのでしょうか? 宜しく願います。

  • 三重県 第一の都市は津、四日市 どっち

    三重県 第一の都市は津、四日市 どっち 三重県 第一の都市は津、四日市 どちらなのでしょうか 県庁所在地である”津”なのでしょうか 人口及び工業化している ”四日市”なのか それとも鈴鹿市などの他の都市なんでしょうか 教えてください よろしくお願いします

  • 三重県の言葉について

    三重県は、関西アクセントと名古屋アクセントの地域が混在していますが、以前、四日市に行ったときは名古屋アクセントでした。そこでお尋ねしたいのですが、松坂⇒津⇒鈴鹿⇒四日市のどのあたりで、名古屋アクセントに変わるのでしょうか?

  • 三重県松阪で1番安いガソリンスタンド

    三重県松阪市で地域で1番安い有名なガソリンスタンドがあると聞いたのですが、何処の事か分かる方見えますか? かなり有名だと聞いたのですが・・・・???

  • 三重県の三滝台の住み心地はどうですか?

    今度、三重県の四日市市で一戸建てを建てようと計画してます。 今、家族4人鈴鹿市内でアパート暮らしです。 そこで先日、新聞広告で四日市市の三滝台(二丁目)という土地の情報を見ました。 駅は徒歩10分程でバスは1、2分の距離です。 少し範囲の狭い質問ですが、近くのかたや知っているかたは、住み心地等なんでも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 三重県の知名度

    一部の地域で放送しているCBCの『ノブナガ』の地名しりとり (待ち行く人に訪問歴のある地名を聞き、その先で次の地名を聞いていく企画) で、ワッキーは未だゴールできていません。 この企画が始まって3年近く経つと思いますが、なぜ三重の地名が出てこないのでしょうか。 全国でみたら、出てない県も他にあるのかもしれませんが・・・。 伊勢、鳥羽、四日市、松阪、長島・・・。観光名所はたくさんあると思うんですが。 私自身、隣の県に住んでいるから知っているだけなんでしょうか。 しりとりの中でも「そう云えば言ったことあった」といったパターンを何度か観ましたが そんなに記憶に残らないものなんでしょうかね。不思議です。 他府県(都・道)にお住まいの皆さん!三重県の知名度は低いのでしょうか?

  • 三重県北部の人!「ZIP-fm」聞けますか??

    三重県南部の山奥出身で、今は名古屋に住んでいます。実家はもちろんZIPは聞けませんが、今ではラジオといえばZIPです。 来年、三重県の北勢地方(津~四日市周辺)に引っ越そうと考えてるのですが、できればzipがクリアに聞けるところがいいと思いまして。 住んでいる場所や、聞こえ具合をお教えいただけませんか?

  • 三重県から引っ越した人にアンケートです。

    初めまして、今三重県の私の住んでいる地域は人口が減少しています。 そこで、三重県から引っ越しした方に三点ほど質問がしたいと思います。 一つ目は、なぜ引っ越したのですか?(親の都合で、仕事の関係で、都会に住みたいからなど何でもOKです) 二つ目は、何歳の時に引っ越しましたか? 三つ目は、何町または何市に住んでいましたか?(言いたくなければかまいません^^) 質問はこれだけです。 答えてくださる方がいることを祈っております><