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インクを交換したばかりなのに印刷の色が薄い

■製品名を記入してください。 【    MFC-J6580CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクを交換したばかりなのに印刷の色が薄い                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     wifai   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

ogap32
質問者

お礼

インク詰まりが原因でした。 教えていただいた通り、メンテナンス機能を数回繰り返したところ、不具合は解消されました。リンク先の内容がとても参考になりました。ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率44% (8555/19440)
回答No.4

以下を確認して下さい。 ・ドラフト印刷モードになっている ・インク節約モードになっている ・高速印刷モードになっている ・用紙種類の設定が実際の用紙種類と異なる(写真紙、普通紙、光沢紙などの設定)

ogap32
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 試行錯誤の末、インク詰まりのメンテナンス機能を試したところ、改善しました。

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回答No.3

このプリンターのインクは 全色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。 頑張って下さい。 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6580CDW&type=public&repairType=normal

ogap32
質問者

お礼

インク詰まりが原因でした。メンテナンス機能を数回試したところ、本来の色に戻りました。また、修理申し込みのリンクもありがとうございます。不具合が解消しなかったときのことまで考えてくださったのですね。 ありがとうございました。

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4361/10769)
回答No.2

プリンターが正常であれば インク交換で発色が変わる事は無いです 薄かったものが濃くなる事は無い インクが古く濃度が高くなり細いノズルの通りが悪かった場合に改善する場合もありますが インクタンクとプリントヘッドの距離があるので古いインクが出きるまで繰り返し印刷が必要になる場合もあります 本体のみで実施できるコピー(スキャン+印刷)と比較してみて下さい コピーとパソコンからの印刷で濃度が異なる場合はアプリやプリンタードライバーの問題かも知れません

ogap32
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 インク詰まりが原因でした。メンテナンス機能を数回繰り返すことで、不具合は解消されました。アプリやドライバのことは全く頭に浮かびませんでした。これらが原因のこともあるのですね。覚えておきます!

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