• ベストアンサー

コントロールパネルがあかない!!!

何回も質問させて頂いてる者です。 いつもありがとうございます。 おかげさまでウィルス、スパイウェアは良くなってきて 環境もましになりました。 しかし、コントロールパネルの中がまったく開かなくなってしまいました・・・。 自分で勝手に何かを削除してしまったのかもしれません。 ′C:\WINDOWS\rundll32,exe’が見つからないと出てきます。 これはどうしたらいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.9

>何度もありがとうございます。 >rundll32.exe >の検索では何も見つからず、 rundll32.exeはWindowsの重要なファイルで、 これが無いとコントロールパネルの各種アイテムを 開くことができなくなります。 WindowsMeの場合 ↓の方法でrundll32.exeを抽出してください。 [スタート] →[プログラム] → [アクセサリ]→ [システム ツール]→[システム情報]→ 「ヘルプとサポート」 をクリック 「ヘルプとサポート」 の [ツール]→[システム設定ユーティリティ]をクリック システム設定ユーティリティが起動します。 [全般]タブをクリック [ファイルの抽出] をクリック [インストール ディスクからファイルを 1 つ抽出する] ダイアログ ボックスで、 rundll32.exe って入力して [開始]をクリック 「ファイルの抽出」ウィンドウで [復元元]に、 c:\windows\options\cabs [ファイルの保存先] に、 c:\windows って入力します 追伸: ごめんなさい。 WindowsMeの rundll32.exe はc:\windows フォルダにあるのが普通みたいです。 レジストリエディタ(regedit.exe)の検索で c:\windows\system\rundll32.exe っていう文字列で検索して c:\windows\system\rundll32.exe を c:\windows\rundll32.exe に変更してください。

aya-ss
質問者

お礼

ittochan様!!! 本当にありがとうございました!!!! おかげさまで、直りました!! あきらめていたのですが、本当に、 最後までお付き合いくださってありがとうございました!! 感謝しております。 でも、原因は何だったのでしょうか??? また、機会があればよろしくお願いします。。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (8)

• ittochan
回答No.8

>何度もありがとうございます。 >今、rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl >を検索してみたんですが、開きませんでした・・・。 勘違いしているような気が・・・・ 1. 検索するのは rundll32.exe 2. 「ファイル名を指定して実行」で rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl ね。 (通常この方法でコントロールパネルにある 「インターネットオプション」が開きます)

aya-ss
質問者

補足

何度もありがとうございます。 rundll32.exe の検索では何も見つからず、 「ファイル名を指定して実行」で rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl では、無効ですになってしまい、開きません。。 検索する場合の探す場所は、 ローカルハードドライブでいいのですか??

回答No.7

これ試してみてください Sircamウイルス駆除ツール http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm%40mm.fix.html 感染したウイルスというのは、おそらく、Sircamではないでしょうか。 このウイルスはRundll32.exeを他の名前に変えてしまいます。そのせいで′C:\WINDOWS\rundll32.exe’が見つかりませんと出てくるんだと思います。 上のツールはウイルスの駆除+rundll32.exeの修復を行います。 もし、上のツールでうまくいかなかったら、次のことを試してみてください。 まず、c:\windowsをフォルダ検索して、run32.exeというファイルを探します。見つかったら、これをrundll32.exeという名前に変更します。 これでうまくいくはずです。 やってみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm%40mm.fix.html
aya-ss
質問者

補足

こんばんは。教えていただいた通りにやってみたのですが、まず、ウィルスツールでは、 『NO W32.sircan.warm@mm infection found on your machine』と出てきました。 そのツールを試す際に、マイコンピューターの アイコンを右クリックして・・・というのがあるのですが、その際にもプロパティが開けませんでした・・・。 その次の検索方法も試したのですが、 『c:\windows』のフォルダ検索が出来ません。 関連するアプリケーションの設定エラーと出るのですが・・・。rundll32.exeの場所が・・・となってしまいます。。

• ittochan
回答No.6

>C:\windows\system をフォルダ検索してみたんです。 ここにrundll32.exeがありましたか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl と入力して(コピペしてください。)「OK」をクリック してみてください。 どう? インターネットオプションが開きますか? >レジストリエディエタを > >c:\windows\system\rundll32.exe >に変更してみたんですが、 場所を覚えていますか?

aya-ss
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今、rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL inetcpl.cpl を検索してみたんですが、開きませんでした・・・。

回答No.5

ウイルスの可能性がないのなら、rundll32.exeファイルが破損しているのかもしれません。 これ↓を試されてはいかがでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265371 「抽出するファイル名」 は、rundll32.exe です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265371
aya-ss
質問者

お礼

やってみたのですが、抽出できなくって・・・。 復元元と、保存先が間違っているのでしょうか? せっかく教えていただいたのに・・・ できませんでした。 ありがとうございました。

aya-ss
質問者

補足

すみません、 抽出ファイル元の名前はどうしたらいいのでしょうか? お分かりでしたら教えてください。 お願いします。

• ittochan
回答No.4

>′C:\WINDOWS\rundll32,exe’が見つからないと >出てきます。 rundll32.exeはC:\windows\system フォルダにあるはず。(探してみてください) このエラーが出るということは レジストリ内で c:\windows\rundll32.exe の記述がある可能性があります。 レジストリエディタ(regedit.exe)の検索で c:\windows\rundll32.exe っていう文字列で検索してみてください。 もしヒットしたら、 c:\windows\rundll32.exe を c:\windows\system\rundll32.exe に変更してみてください。 分からなければ補足ください。

aya-ss
質問者

お礼

一番初めの>′C:\WINDOWS\rundll32,exe’が見つからないと出てきてから、C:\windows\system をフォルダ検索してみたんです。 その次に、レジストリエディエタを c:\windows\system\rundll32.exeに変更してみたんですが、開きませんでした。。。 もう元には戻らないのでしょうか?? ご丁寧に教えていただいたのですが・・・ どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.3

>WINDOWSMEなんですが・・・・ となると、 C:\windows\system フォルダのパスが通ってないのかも? では、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\windows\system\rundll32 c:\windows\system\shell32.dll,Control_RunDLL と入力して「OK」をクリックしてみて どう? コントロールパネルが開く?

aya-ss
質問者

お礼

やってみたんですが・・・・ 開きません・・・。 やり方が違うのでしょうか??

• kazu333
回答No.2

C:\windows\system32フォルダのパスが通っていないことはあり得ませんから、『自分で勝手に何かを削除してしまったのかもしれません』が正解でしょう。 となると、何を削除したのかわかるはずもないので、リカバリーするしか手段はありませんね。 リカバリーの方法は、お使いになっているPCの取扱説明書に『リカバリーの方法』とか『工場出荷時の状態に戻す』とか、そんな感じの見出しで書いてあるはずですから、そこをご覧ください・・・機種によって微妙に違いますから、一般論は当てになりません。 PCで何かを削除するというのは、自分で作成したWordやExcelのファイルを削除するのはかまいませんが、それ以外で、『これは何?』とかわからないものを削除することは厳禁です!

aya-ss
質問者

お礼

リカバリーですか・・・ せっかくウィルスをやっつけたのに・・・ ショックです・・・。 回答ありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

WindowsXPかな? rundll32.exeは C:\windows\system32 フォルダにあるんだけど このパスが通ってないのかも? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック c:\windows\system32\rundll32 c:\windows\system32\shell32.dll,Control_RunDLL と入力して「OK」をクリックしてみて どう? コントロールパネルが開く?

aya-ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WINDOWSMEなんですが・・・・ やってみたけどあきません・・・・ パネルはあくんですが、 その中のフォルダがあかなくって・・・・