• 締切済み

日本からオーストラリアへ荷物を送る時

日本にいる家族からオーストラリアへ依頼、日焼け止め、化粧水や雑貨等を段ボール1つに入れて重量5kgで送ってもらう予定です。郵便配達のつもりですが、伝票には服1枚1枚、グラムと値段を書かなくてはいけないでしょうか?梱包は依頼一式ビニール袋に入れています。過去の質問を見たのですが、もう20年も前のものだったので、どなたか最近された方やご存知の方がいましたら教えてください。また他に経済的にいい送り方などあれば、教えてください!

みんなの回答

回答No.3

5kgであれば小包郵便物ですね。 参考 https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=14 であれば、CN23という税関告知書を作成する必要があります。 CN23には内容物1点ごとに重量、価格を記載する必要があります。 参考 https://commerce-media.info/blogs/ec/how-to-ems >服1枚1枚、グラムと値段を書かなくてはいけないでしょうか? たとえば「ブラウス」「シャツ」等同じ種類であればひとまとめにしてもかまいません。 衣類であってもシャツとパンツ、等種類が異なるものに関してはそれぞれ分けて記載する必要があります。 以上、ご参考まで。

• Kurry_1
回答No.2

補足します。 安い送り方ですが基本的にはDHL、FedExなどに比べたら郵便局の方が安いと思います。 場合(サイズ、重さ)によってですが、クロネコヤマトの国際便が郵便局より一番やすいときがありました。 梱包し3辺の寸法と重量が確定次第、問い合わせてみてください。

• Kurry_1
回答No.1

郵便局からの発送の場合、重量記載は必要ですね! 1.内容品の品名、個数、重量、価格を、英語(推奨)またはフランス語で記載すること。 なお、国際郵便マイページサービスでラベルを作成される場合は、原則、半角・英数字でのご入力をお願いしております。 内容品の英語訳 2.インボイス(仕入れ書)等が必要とされている場合はこれらを添付すること。