• ベストアンサー

看護師志望理由の添削

看護大学の面接についてです。 看護師志望理由を聞かれた際の回答を添削してほしいです。 「私が看護師になりたい理由は二つあります。1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 このように答えるつもりなのですが、長いような気がしています…短くすべきところがあれば教えて欲しいです! また、これだと看護師じゃなくてもいいよね、と思われる回答でしょうか? お力を貸して頂ける方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

No.2です。補足質問について。 1.『人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため』の部分は必要ないということでしょうか? 貴殿が伝えたい大事な内容なら必要です。ただ、『面白み』という言葉は、ファニー(面白おかしい=笑い)とインタレスティング(興味深い)の2通りの受け取り方があるので、「人と接することが好きなので」とか、「人と関わり新たな考え方を知ることで自分も成長できるから」などと言い換えた方が誤解を与えることは無いでしょう。 前回も申し上げましたが、『新たな考え方を知る』ことは、学校などの勉強もそうですし、読書や映画鑑賞などでも出来るコトです。なので、『人と接する事でしか得られない面白さを感じている』という本意をどう表現するかを考えてみると良いかもしれません。 「どういう場面で面白いと感じたか」というケースを入れるとか、良かった例、悪かったと思い反省している場面、印象深い会話などを入れると伝わりやすいかなと思います。 2.また、もしこの部分を削った場合、医療の知識が欲しいなら医者の方がいいのでは?と思われてしまうでしょうか? そうは思いません。この学校に入りたい人が面接を受けに来ているので、そこで「医者の方が良いのは?」とは思わないし、言われることも無いでしょう。 面接は、手元に『志望理由』を書いた願書があります。なので、面接官は志望理由を事前に知っていますし、志望動機が何であれ『入学したい、看護を学びたい』という志を否定されることはありません。 面接で見られているのは、『余程やべぇヤツかどうか』です。TPOに合わせた言動が出来ているかどうかは、ペーパー試験では見えないので。 また、良い回答=合格ではなく、『受け答えの反応や印象』を見られています。そこで(緊張から)上手くいかなかったとしても、真意や熱意が伝えられれば良いのです。そんなに気負う必要はありませんよ。 なぜなら、貴殿はこうして『人の意見を素直に聞く(傾聴)』ことが出来ているのですから。大丈夫です。長文・駄文・誤字陳謝。

tako2629
質問者

お礼

補足質問にもお答えいただきありがとうございました!「人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じるから」に対する添削を参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

• Nakay702
回答No.3

以下のとおり、「*」のあとに説明を、「⇒」のあとに添削文を、お答えします。 最後に添削文のまとめを添えておきます。 >私が看護師になりたい理由は二つあります。 *「看護師になりたいと思うようになった動機」と言い換えることをお勧めします。 ⇒私が看護師になりたいと思うようになった動機は二つあります。 >1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。 *「知識が欲しい」を「知識を得たい」とし、「~したかったから」を「~したいと思ったから」のように言いましょうか。 ⇒一つめの動機は医療の知識を得たいと思ったからで、二つめは、人との関わりの多い仕事に就きたいと思ったからです。 >医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。 *このままでいいと思います。 ⇒医療の知識を得たいと思ったきっかけは、中学二年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。 >その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。 *「不安に思う」は、「気になる」とする方が優しい心遣いの気持ちが伝わるでしょう。 ⇒その時は、その人の容態が悪化するのではないかと気になりながらも、何もできませんでした。 >そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。 *「相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい~」のあたりを一工夫したいので、「緊急手当てや悪化防止の方法などを学びたく~」のようにしましょうか。 ⇒後になって、私は緊急手当てや悪化防止の方法などを学びたくなり、医療従事者になることに気持ちが傾いていきました。 >そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。 *「看護師は人との関わりが多いと」を「看護師畑が最も人との関わりが多いと」に変えると、幾分表現が引き締まります。 ⇒そして、医療従事者の中では、看護師畑が最も人との関わりが多いと聞きました。 >私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 *「人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため」の部分、最後の結論部分ですので、それらしい表現に近づけるべく、「人と関わりながら、医療や看護の知識や考え方を知ることに熱意を感じるようになって」と変更なさることをお勧めします。 ⇒以上から、私は、人と関わりながら、医療や看護の知識や考え方を知ることに熱意を感じておりますので、この分野を志望しました。 (添削文まとめ) 私が看護師になりたいと思うようになった動機は二つあります。一つめの動機は医療の知識を得たいと思ったからで、二つめは、人との関わりの多い仕事に就きたいと思ったからです。医療の知識を得たいと思ったきっかけは、中学二年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化するのではないかと気になりながらも何もできませんでした。後になって、私は緊急手当てや悪化防止の方法などを学びたくなり、医療従事者になることに気持ちが傾いていきました。そして、医療従事者の中では、看護師畑が最も人との関わりが多いと聞きました。以上から、私は、人と関わりながら、医療や看護の知識や考え方を知ることに熱意を感じておりますので、この分野を志望しました。

tako2629
質問者

お礼

全文を添削してくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。

• sp550uz
回答No.2

看護師です。志望動機は皆、似たり寄ったりです。『それで落ちる』というようなことは、まずありません。多くは、「自分や家族が病気をしたときに・・・」ですが、貴殿のようなケースはレアと言っていいでしょう。 気になったのは、貴殿もお気づきのように『人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため』です。医師でも教師でもTV関係者でも同じです。私どもがココで活動しているのも、『人との関わりを感じられるから』かもしれません。看護師を限定として志望する動機とは、あまり関係ない気がします。 言いたいことを要約すると、『高齢者の転倒場面で何も出来なかった自分が情けなく、申し訳なく思えたので、医療の知識を得て人の役に立ちたい』という内容になると思います。 経験者談ですが、看護学校で退学する人は少なくありません。それこそ、『対人関係:人との関わり』で辞める人も居ます。就職すれば、対:医師・上司・後輩・患者からの暴言暴力等々、感謝や激励の言葉もあれば、叱責や非礼もあります。 模擬面接官として、私だったら貴殿の答えを受けた後に「そうですか。では、貴方が人と関わる中で大切にしているコト・心がけていることを教えていただけますか?」と聞くでしょう。 多々言いましたけど、看護師仲間が増えることは、個人的に大いなる喜びです。ご健闘をお祈りいたします。長文・駄文・誤字陳謝。

tako2629
質問者

お礼

貴殿と呼ばれたのが初めてで、なんだか嬉しかったです(^^)回答してくださり、ありがとうございました!

tako2629
質問者

補足

質問です! 『人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため』の部分は必要ないということでしょうか? また、もしこの部分を削った場合、医療の知識が欲しいなら医者の方がいいのでは?と思われてしまうでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

• sgey
回答No.1

二つの切っ掛けは不要だと思う 私が看護師になりたいのは、中学2年生の時に・・・ これで良くないですか

tako2629
質問者

お礼

すぐに回答してくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。