• ベストアンサー

看護師志望理由の添削

看護大学の面接についてです。 看護師志望理由を聞かれた際の回答を添削してほしいです。 「私が看護師になりたい理由は二つあります。1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 このように答えるつもりなのですが、長いような気がしています…短くすべきところがあれば教えて欲しいです! また、これだと看護師じゃなくてもいいよね、と思われる回答でしょうか? お力を貸して頂ける方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

No.2です。補足質問について。 1.『人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため』の部分は必要ないということでしょうか? 貴殿が伝えたい大事な内容なら必要です。ただ、『面白み』という言葉は、ファニー(面白おかしい=笑い)とインタレスティング(興味深い)の2通りの受け取り方があるので、「人と接することが好きなので」とか、「人と関わり新たな考え方を知ることで自分も成長できるから」などと言い換えた方が誤解を与えることは無いでしょう。 前回も申し上げましたが、『新たな考え方を知る』ことは、学校などの勉強もそうですし、読書や映画鑑賞などでも出来るコトです。なので、『人と接する事でしか得られない面白さを感じている』という本意をどう表現するかを考えてみると良いかもしれません。 「どういう場面で面白いと感じたか」というケースを入れるとか、良かった例、悪かったと思い反省している場面、印象深い会話などを入れると伝わりやすいかなと思います。 2.また、もしこの部分を削った場合、医療の知識が欲しいなら医者の方がいいのでは?と思われてしまうでしょうか? そうは思いません。この学校に入りたい人が面接を受けに来ているので、そこで「医者の方が良いのは?」とは思わないし、言われることも無いでしょう。 面接は、手元に『志望理由』を書いた願書があります。なので、面接官は志望理由を事前に知っていますし、志望動機が何であれ『入学したい、看護を学びたい』という志を否定されることはありません。 面接で見られているのは、『余程やべぇヤツかどうか』です。TPOに合わせた言動が出来ているかどうかは、ペーパー試験では見えないので。 また、良い回答=合格ではなく、『受け答えの反応や印象』を見られています。そこで(緊張から)上手くいかなかったとしても、真意や熱意が伝えられれば良いのです。そんなに気負う必要はありませんよ。 なぜなら、貴殿はこうして『人の意見を素直に聞く(傾聴)』ことが出来ているのですから。大丈夫です。長文・駄文・誤字陳謝。

tako2629
質問者

お礼

補足質問にもお答えいただきありがとうございました!「人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じるから」に対する添削を参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.3

以下のとおり、「*」のあとに説明を、「⇒」のあとに添削文を、お答えします。 最後に添削文のまとめを添えておきます。 >私が看護師になりたい理由は二つあります。 *「看護師になりたいと思うようになった動機」と言い換えることをお勧めします。 ⇒私が看護師になりたいと思うようになった動機は二つあります。 >1つめは医療の知識が欲しいから、2つめは人との関わりが多い仕事に就きたかったからです。 *「知識が欲しい」を「知識を得たい」とし、「~したかったから」を「~したいと思ったから」のように言いましょうか。 ⇒一つめの動機は医療の知識を得たいと思ったからで、二つめは、人との関わりの多い仕事に就きたいと思ったからです。 >医療の知識が欲しいと思ったきっかけは、中学2年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。 *このままでいいと思います。 ⇒医療の知識を得たいと思ったきっかけは、中学二年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。 >その時は、その人の容態が悪化することを不安に思うだけで何もできませんでした。 *「不安に思う」は、「気になる」とする方が優しい心遣いの気持ちが伝わるでしょう。 ⇒その時は、その人の容態が悪化するのではないかと気になりながらも、何もできませんでした。 >そこで、今後は相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい、医療従事者になりたいと思いました。 *「相手の容態の悪化を防ぎたいと考えて医療の知識がほしい~」のあたりを一工夫したいので、「緊急手当てや悪化防止の方法などを学びたく~」のようにしましょうか。 ⇒後になって、私は緊急手当てや悪化防止の方法などを学びたくなり、医療従事者になることに気持ちが傾いていきました。 >そして、医療従事者の中でも、看護師は人との関わりが多いと聞いています。 *「看護師は人との関わりが多いと」を「看護師畑が最も人との関わりが多いと」に変えると、幾分表現が引き締まります。 ⇒そして、医療従事者の中では、看護師畑が最も人との関わりが多いと聞きました。 >私は、人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため、医療従事者の中でも看護師を志望しました。」 *「人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため」の部分、最後の結論部分ですので、それらしい表現に近づけるべく、「人と関わりながら、医療や看護の知識や考え方を知ることに熱意を感じるようになって」と変更なさることをお勧めします。 ⇒以上から、私は、人と関わりながら、医療や看護の知識や考え方を知ることに熱意を感じておりますので、この分野を志望しました。 (添削文まとめ) 私が看護師になりたいと思うようになった動機は二つあります。一つめの動機は医療の知識を得たいと思ったからで、二つめは、人との関わりの多い仕事に就きたいと思ったからです。医療の知識を得たいと思ったきっかけは、中学二年生の時に高齢者が転倒する場面に遭遇したことです。その時は、その人の容態が悪化するのではないかと気になりながらも何もできませんでした。後になって、私は緊急手当てや悪化防止の方法などを学びたくなり、医療従事者になることに気持ちが傾いていきました。そして、医療従事者の中では、看護師畑が最も人との関わりが多いと聞きました。以上から、私は、人と関わりながら、医療や看護の知識や考え方を知ることに熱意を感じておりますので、この分野を志望しました。

tako2629
質問者

お礼

全文を添削してくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

看護師です。志望動機は皆、似たり寄ったりです。『それで落ちる』というようなことは、まずありません。多くは、「自分や家族が病気をしたときに・・・」ですが、貴殿のようなケースはレアと言っていいでしょう。 気になったのは、貴殿もお気づきのように『人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため』です。医師でも教師でもTV関係者でも同じです。私どもがココで活動しているのも、『人との関わりを感じられるから』かもしれません。看護師を限定として志望する動機とは、あまり関係ない気がします。 言いたいことを要約すると、『高齢者の転倒場面で何も出来なかった自分が情けなく、申し訳なく思えたので、医療の知識を得て人の役に立ちたい』という内容になると思います。 経験者談ですが、看護学校で退学する人は少なくありません。それこそ、『対人関係:人との関わり』で辞める人も居ます。就職すれば、対:医師・上司・後輩・患者からの暴言暴力等々、感謝や激励の言葉もあれば、叱責や非礼もあります。 模擬面接官として、私だったら貴殿の答えを受けた後に「そうですか。では、貴方が人と関わる中で大切にしているコト・心がけていることを教えていただけますか?」と聞くでしょう。 多々言いましたけど、看護師仲間が増えることは、個人的に大いなる喜びです。ご健闘をお祈りいたします。長文・駄文・誤字陳謝。

tako2629
質問者

お礼

貴殿と呼ばれたのが初めてで、なんだか嬉しかったです(^^)回答してくださり、ありがとうございました!

tako2629
質問者

補足

質問です! 『人と関わり新たな考え方を知ることに面白みを感じているため』の部分は必要ないということでしょうか? また、もしこの部分を削った場合、医療の知識が欲しいなら医者の方がいいのでは?と思われてしまうでしょうか? 教えて頂けると幸いです。

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.1

二つの切っ掛けは不要だと思う 私が看護師になりたいのは、中学2年生の時に・・・ これで良くないですか

tako2629
質問者

お礼

すぐに回答してくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 看護師志望理由について

    こんにちは。私は将来看護師になりたいと思っています。10月には志望校の推薦が控えいます。そのときに面接があり、看護師志望理由を聞かれます。 学校の先生に志望理由を見せたところ、「これじゃ、駄目だ、ほんとに看護師になりたいのか、国際関係に進んだ方がいいんじゃないか、」と言われてしまいました。 その志望理由↓ 私が看護師になろうと思ったきっかけは、あるノンフィクションのテレビがきっかけです。その画面の中ではある看護師が海外の医療の行き届かない地域でボランティアとして多くの人々のことを医師と共に助けていました。その時に私もこの女性のように医療で困っている人を一人でも多く助けたいと思い看護師になりたいと思うようになりました。また、東日本大震災の時にも医療従事者ではない私にとってできることは限られていました。そんなとき、看護師だったら、そばに寄り添い安心させてあげられるのはもちろん、病気や怪我をした人のことを看護してあげることができるのにと強く思い、更に看護師になりたいと思いました。 このような内容です。 なにがいけないのでしょうか。 意見を聞かせてください。 どうしても看護師になりたいです。 看護師として、困っている人を助けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 看護の志望理由なんですが添削お願いします!

    面接で聞かれたときにと考えた志望理由なんですがやはりこれじゃだめでしょうか(>_<) 私は、幼い頃に読んだ伝記から女性としていかに自立して生きるかということを考えさせられました。中学、高校と過ごしているうちに、女性として自立している看護という仕事に興味を持ちました。そして、私は自分の明るく、人とのコミュニケーションが得意な性格を、たくさんの人との関わりの中で人を元気ずけることができる看護師という仕事に生かしたいと思いました。また現在の高齢社会において、より医療の重要性が高まってきています。その中で看護師不足という問題もあります。こういったことからも、看護という仕事を通して私が社会の力になれるのではないかと考えたした。さらに私は地元で私の身近な人の役に立ちたいと考え、貴学を志望しました。 親が看護師や、病気をした、などというよくあるエピソードが私にはありません。それで書ける範囲で頑張ってかいてみたんですがどうなんでしょう?意見やアドバイスなどお願いします。

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 看護師の志望理由

    私は23歳で来年試験を受けようと思っています。 志望理由を書く所がA4サイズで縦18横17あります。 私の志望理由は ・母が医療従事者であること ・そんな母の入院があったこと を挙げて書こうと思っているのですが、大きく『看護師志望理由』と書いてあるので、 なぜ受験校なのか? どんな看護師になりたいか? などは書かない方がいいのでしょうか? 書かないとなると書く欄が大きくて話がもたなくなってしまいます(ノ_・。) 文才が無いので… 分かる方いましたら教えてください。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 看護師 志望理由※添削よろしくお願いします。

    はじめて質問させて頂きます。 私は現在高校3年の受験生です。 看護専門学校の受験を希望しております。 足りない部分や曖昧な表現の部分など、厳しく指摘して頂きたいです。また、改善点もよろしくお願いします。 「志望理由」 私は人と接したり、話をしたりすることが好きで、将来は多くの人と接することができ、人と社会の役に立てる仕事をやりたいと思っていました。 高校入学後、先生から1日看護師体験を薦められ、興味本位で体験しました。1日看護師体験を通し看護師さんが患者さんやご家族の方に笑顔で優しく接している姿を見て、病気と向き合う勇気と力を与えられる看護師さんに憧れ、私も多くの人に元気を与え人の役に立ちたいと感じました。 また、私の兄は救急救命士を目指し日々学んでいます。その兄の姿を見て、私も同じ医療従事者を目指し、大切な家族や友人が何かあった時には、力になりたいと思い、看護師を志ました。 推薦入試で落ちてしまいましたので、この一般入試で必ず合格したいと思っています。 添削の程、よろしくお願いします。

  • 看護学部 志望理由書

    看護学部の志望理由書を書きました。 添削をお願いしたいです🙇‍♀️ 私は周りの人々に支えられてきた分、人に寄り添い役に立てる存在になりたいと思っている。 その中で新型コロナウィルスによって人々の生活に欠かせない医療人の姿に関心を持ち、私も看護師という患者と近い距離で接し、命に関わる責任感のある仕事に就くことで、心身共に人の助けになりたいと考えた。 看護師の仕事をもっと知りたいと思い、病院見学を行った。そこで患者さんの容態の変化に素早く対応し、直接的なサポートと精神的な不安を和らげる看護師の方の姿に魅力を感じ、看護の仕事に進むことを決心した。 貴学の医療看護学部を志望する理由は、教育目標に「仁の精神」とあり、人を思いやり心を癒す精神が私の志す看護師像と一致するためである。 また、貴学では附属病院での実習体制が整っており、模擬試験の実施やアドバイザー制によるサポートが手厚く、国家試験の合格率が例年高いため、勉学意識の高い学生たちと国家試験対策に打ち込むことができる最適な環境であることに惹かれた。 知識や技術を卒業後に活かせるよう、貴学で勉学に励んでいきたい。

  • 準看護学校の志望理由、添削をお願いします

    志望理由にこんなことかいたらダメでしょうか…?構成や文面や内容が不安なので添削をお願いします。 私が看護の道を目指すきっかけとなったのは、自身の鬱病の発症です。高校卒業後に進学のため県外で一人暮らしをしていた頃の発症でした。見知らぬ土地で一人きりの慣れない通院生活はとても心細く、不安な気持ちで一杯でしたが、その心情を察してくださった看護師さんが私に気をかけてくださり、毎日寄り添うように優しい言葉で私を励ましてくださいました。いつか私が「体は健康なはずなのに、ごめんなさい」と忙しい医療現場で私に構ってくれる看護師さんに申し訳ない心情を自虐混じりに吐露したとき、「心も体も元気になってもらうための看護なんですよ」とポンと肩を叩かれ、その瞬間、張り詰めてた気持ちがとても楽になったのを覚えています。それから一年の通院を経て、私は見違えるように元気になり学校も無事卒業することが出来て、お世話になった病院の方々には今でもとても感謝しています。私は自身の通院生活の中で、医療と言うものを身近に感じ、医療知識や看護の重要性を深く認識しました。また、慌ただしい医療現場の中でも、患者一人一人に気を配り適切で丁寧な対応を行う看護師さんの姿を見て、私も医療の世界に関わりたいと思うようになりました。 貴校は私の志望する県内で唯一の準看護学科があり、また、学習者の主体性を大切に学習者と教師が共に学問を探求するという教育理念に、教育者と生徒が常により高みを目指すという強い志を感じました。充実した教育や実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識や技術、そして感性を学び、患者さんの健康を心から願い医療社会に貢献できる準看護師になりたいです。 看護師でなく准看護学科を選んだ理由は金銭面的な問題なのですが、体力などに自信があまりないため准看護師として基礎をつけ、ゆくゆくは看護師になりたいという気持ちがありますが、それは面接時に聞かれたときのためにとっておきたいのであえて書きませんでしたがまずいでしょうか?おかしなところが多々見られると思いますが添削を是非よろしくお願いします!

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .

  • 看護学校の志望理由の添削

    看護学校の志望理由の添削お願いします。 私は在宅医療についての記事を読んだことがきっかけで、患者さんの希望に実現させ、地域社会に貢献できる訪問看護師になりたいと強く思うようになりました。貴校は、¢患者さんの目線に立った医療£を理念にしており、私の思い描く看護師像そのものでした。また、国立病院と連携しており充実した教育、実習が受けられ、自然に囲まれた静かな環境で学習に集中できると思います。是非、貴校で知識、技術、態度を学び社会に貢献できる看護師になりたいです。