• 締切済み

静岡から甲府へのルート

富士川SAが富士山がきれいに見えてよさそうですが、そうすると富士ICでおりて、富士山のふもとを走って甲府南ICのあたりまでくるルートになるのですが、こちらのルートと 新清水JCからそのまま南アルプスICまでいくのとどっちかいいですか? 最初のルートだと富士山みえますか?走りにくそうなルートに見えますがどうでしょうか? 富士山を満喫したいです。

noname#259033

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

富士山周辺は、休日に渋滞します。富士川S.A.からの場合、わかりやすいのは富士I.C.から国道139号を上るルートなんですが、これ、富士宮市内でほぼ確実に渋滞します。速いのは芝川まで富士川をさかのぼって県道75号ですが(ほぼ渋滞しませんし)、わりとややこしくミスコースしやすい(カーナビがあっても)ルートなので、初めてだと渋滞覚悟で富士I.C.から国道139号を行った方がいいかもです。 また、トップシーズンは本栖湖や精進湖の入口でも混むので、急ぎなら樹海を突っ切る県道71号という道があるのですが、やはりこちらもほとんど富士山が見えません。観光なら渋滞覚悟で139号を行く方が。 なお、国道358号甲府精進湖線は急カーブ急坂の道ですが、景色はいいですし、ほとんど渋滞しません。富士山麓は富士吉田に近づくほど道の流れが悪くなるので、国道358で逃げ出した方がいいかもです。

• y-y-y
回答No.5

No.3のy-y-yです。 私は、静岡県の県道75号線を走ったことが無いので、分かりません。 Googleマップのストリートビューで見ると、いいと思いますよ。 静岡県の県道75号線の状況は、ここを走った人におまかせします。 --- 私は、長野県~静岡県を往復時は、メインルートは富士山の西側を通るルートの、中央道甲府南IC~国道358号線~国道139号線~新東名・東名のルートです。 時々、気分転換に富士山の東側の、中央道一宮御坂(いちのみやみさか)IC~国道137号線~E68(東富士五湖道路)のルートも走ります。 または、中央道大月JCT~E68(中央道富士宮線/東富士五湖道路)のルートも「時々」走ります。 夜間や時間短縮の時は、中央道双葉JCT~E52(中部横断道)のルートも走ります。

• agehage
回答No.4

(1)富士ICでおりて、富士山のふもとを走って甲府南ICのあたりまでくるルート 「精進湖線」と呼ぶ、国道358号の峠がアップダウンもキツイ山道です 普段から山道を避けるような、運転に苦手意識が強いなら向いていないです 冬季は積雪や凍結注意 (2)新清水JCからそのまま南アルプスICまでいく スムーズで速い。誰でも安心。ただし富士山要素は皆無です。 富士山を満喫、という点から行くと、 東名高速→富士川サービスエリア・スマートインターで下車 富士川河川敷でさくらえび干しを見ながらの富士山 時間があるなら御殿場まで東名高速道路で進み、富士山の東回りで山中湖・忍野村周辺からの富士山 タイミングを合わせられるならダイヤモンド富士なんかもあるところです

• y-y-y
回答No.3

ドライブ中に富士山を見たいなら、富士山の西側の国道139号線か、東側の国道138号線とE68(東富士五湖道路)ですね。 私は、一般道の富士山の西側の国道139号線のほうが好きですね。 富士山の西側は、朝霧高原と広い原野・牧場で、途中の「道の駅、朝霧高原」から見る富士山が好きです。 ここから見る富士山は、左右対処に見えますが、悲しいかな「大沢崩れ」という富士山の最大の崩れるガケが、真正面に大きくアバタの様に見えます。 そのほか、立ち寄りとしては、富士山の「白糸の滝」(139号線から少し入る)や、大きなドライブイン「まかいの牧場」(139号線の沿線)や、現在の千円札(野口英世)の裏側の「富士山の絵」と同じ景色の「本栖湖(もとすこ)」か、「精進湖(しょうじこ)」などもお勧めします。 ただ、このルートから甲府南ICへ行くなら、途中から国道358号線に入りますが、このルートは大型観光バスも走りますが急坂・急カーブ連続の山岳道路ですから、運転には注意してください。 私は、東側の国道138号線とE68(東富士五湖道路)も走りますが、富士山は走行中は、前述の西側ほど見えません。 富士山を見たいなら、休憩がてら、山中湖や河口湖の対岸から見ましょう。天気が良ければ、湖に「逆さ富士」が見えるかもしれません。 E52(中部横断道)は、トンネルばかりだし、トンネルで無くても「富士川」の川沿いの谷間ばかりで、富士山は見えません。 時間短縮なら、このルートをお勧めします。 途中に「身延山、久遠寺(くおんじ)」という有名なお寺も有ります。

質問者

補足

国道358号線は大型バスがとおれるくらいの幅とカーブってことならまだ安心かなと思っています。 75号線をはしり、途中から138号にはいりますが、早めに入ったほうが走りやすいでしょうか?

• spock4
回答No.2

富士ICから朝霧高原くらいまでは(国道139号)、比較的見えると思いますが、その先は森の中からちらちらくらいではなかったでしょうか。 遠回りをいとわないので有れば、精進湖から358号を行くよりは、西湖から河口湖の北岸を進んで、137号と進むのが富士山はよく見えるのではないかと。(各湖岸にビューポイントは有りますが) 清水から北上は谷の中を進むので、見えるポイントは限定されるのではないかと思います。(少なくとも、下道や身延線からは見づらかった記憶が)どちらにしても甲府盆地に入ってしまうと見える場所は、盆地北側の標高の高いところまで進まないと、見えないのではないかと。 詳細は、山梨の人に任せたいと思います。

回答No.1

新富士JCTから中部横断道は、トンネルが多く、あまりお勧めしません。但し、時間的には速いですね。 お勧めは、多少時間が掛かりますが、富士ICから富士宮道路(国道139)から精進湖から甲府に入るルートですね。 色々と立ち寄る所やフォトスポットもあります。 スピードが出やすいですので、取り締りだけはご注意を。

質問者

補足

スピードが出やすい139号は走りやすいってことですね。きっと。 精進湖のあたりが難しいとほかの方のコメントがありますので、そちらだけ気にすればいいのかな。