• ベストアンサー

りんご三兄弟

りんご三兄弟、こちらでお勧めされたので食べてみました。以下、個人の感想ですw 秋映は確かに黒っぽい見慣れない見た目で、知らなかったら他のリンゴに手が伸びそうですが、甘みも酸味も主張するりんごらしいりんご?という感じでした。 シナノスイートは甘みが強くて、酸味もありますが気にならない逆にいいアクセント程度の、全体としてすがすがしい感じ。 シナノゴールドは一番優しい感じですね。酸味はあまりなく、優しい甘さがリラックス。 で、本題はここからなのですが、この三兄弟はどういう根拠、理由で選ばれたのですか? ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

秋映は黒いほど赤みが強く、甘味酸味が程よく果肉も硬いので、硬いりんごが好きな人に好まれます。 シナノスイートは酸味が無く甘味が強いです。2008年の果実売れ筋ランキングでマンゴー、いちごを抑えて1位になった品種です。10月のりんごでは一番人気ですね。 シナノゴールドは黄色いりんごで、日本よりもヨーロッパでは注目の品種です。ゴールドは前2種よりも保存性がよく常温で2か月以上持ち、果肉が柔らかくなることはなくいつまでもシャキシャキ感があります。香りが強くなっていきますので熟度進行が楽しめます。以上がりんご三兄弟の特徴です。 一番の青森産の有名ブランド「ふじ」「つがる」がありますが、二番目の産地長野県でもブランド化したいということで、この3種が選ばれて命名されたわけです。 ちなみに群馬県のブランドで「ぐんま名月」という黄色いりんごがあります。可哀想なことに最近では単に「名月」と呼ばれたりしています。 それぞれ味が違いますが、どれも美味しいりんごで私は好きです。

seedeesi
質問者

お礼

それぞれの産地で、推しの種類があるということですね。三種類もある時点で凄いです。 他の産地であっても、おいしい競い合いなら大歓迎です。 ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1250/1959)
回答No.2

りんごの品種で9月から11月に旬をむかえる長野が品種開発を行った三品種を「りんご三兄弟」として広告しているようです。 https://oishii.iijan.or.jp/products/post-1184 要はJA長野が「栃木の『とちおとめ』」や「山形の『さとうにしき』」のようにブランドフルーツとして売り出したい品種ということだと思います。

seedeesi
質問者

お礼

売り出したいトップ3、という感じでしょうか ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.1

ご賞味された感想を拝見し、味わってみたくなりました。 とくにシナノゴールド。食後に味わってみたいです。 『だんご三兄弟』はご存知でしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%943%E5%85%84%E5%BC%9F 一世を風靡したものから拝借されたものではないかと推察いたします。 知っている方にとっては、 だ→りに変えることにより、連想されやすく、親しみやすい語呂となっており、手に取っていただきやすい商品名なのではないでしょうか。 私はネーミングセンスに星三つ付けたいくらいです。

seedeesi
質問者

お礼

だんご三兄弟様々wですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 長野県飯綱町の奇跡のリンゴの謎

    長野県飯綱町の奇跡のリンゴ、プレミアムパインアップルは突然出来たものだそうですね。 理由はまだ分からないそうですが、「枝変わり」という突然変異かもしれないと。 「枝変わり」とは、果樹などの一部分だけがほかと違った性質になることだそうですが、なぜ一部分だけが違った性質になるのでしょうか。 今回の場合は、枝だけじゃなくて樹木全体が変わってくれればいいのにと思ったりします。 早く謎が解けてほしいですが、「枝変わり」ではないかもしれないし、謎が解けるのにどのくらいかかるものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • エクセル関数の検索について

    エクセルの関数についてご教授下さい。 以下のように文字列が記入されています。 (列A) りんご a b c (w) (k) ! みかん u b c (w) (k) ! ○”りんご”の行から”!”の行までを検索して、文字列”a”があるかを確認したい ○”みかん”の行から”!”の行までを検索して、文字列”a”があるかを確認したい ○()で記載している文字列は場合によって記入されているため、毎回同じ行数ではない このような条件がある時に、関数で要件を満たす事はできますでしょうか? イメージ的には、以下のようにできればと思ってます。 1.A列全体から”りんご”を検索 2.”りんご”行から下の”!”までの間で”a”があるかを確認 3.A列全体から”みかん”を検索 4.”みかん”行から下の”!”までの間で”a”があるかを確認 もしくは 1.A列全体から”りんご”を検索 2.”りんご”行から下で、”a”があるかを確認 3.A列全体から”みかん”を検索 4.”みかん”行から下で、”a”があるかを確認 このような感じで作れますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジーパン(上きれい目が合う少し落とした感じ)探してます。

     ただいま大阪在住20の青年です。 2件あります。  (1)少し色落ちしたくらいのジーパン探してます。 上にきれいなものを持ってきて似合う感じのです。 価格は二万くらいまでならいいかな。ジーパンでちょっとカジュアルダウンできるような感じのものです。  (2)街のどこかで見て一目ぼれしたのパンツを探してます。 ブルージーンズっぽいのですが全体的に少し色落ちした感じで通常のジーパンの青よりうすいきれいな青で、 古着っぽくなくどこかデザイナーが手がけたようなきれいな色を出しており、裾の裏に黄色のラインが入っており 裏返すとその黄色がアクセントになってとてもきれいでした。 ジーパンでないかもしれません。 上にきれいな黒のワンボタンシャツがとても似合いそうでした。シルエットは少しルーズくらいかな。 これがどこのかご存知だったら教えてください。 感じが似ててもいいです。  以上2件。文体が変ですいません。どしどし返信よろしくお願い致します。

  • どちらの機種にするか悩む

    学生です。携帯を30か月ぶりくらいに変えようと思っています。 W52SAとW52CAの2つに絞りましたが、どっちにするか悩んでいます。 店頭で見た感じではSAが良いかなと思いましたが、ちょっと全体的に大きすぎる感じもありました。ただ今の機種もSANYOなんで、変更後も操作が比較的楽かなとも思います。 CAは好きな黒がないのが残念でしたが、防水というのには惹かれました(少しガサツなので)。デザインはどっちも好きです。 よく使う機能はメール、通話はあまりしません。 TVはスポーツだけはよく観るので、ワンセグはあればいいかな程度(もちろん録画できれば素晴らしいですが)、ゲームは少しします。 音楽は携帯では使わないですかね。 EZwebは某掲示板、mixiなどそこそこ使いそうです。 何か参考となるアドバイスをください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 秋に購入したコート、春用にしても大丈夫?

    こんにちわw よろしくおねがいします。ちなみに女です! 明日都内(池袋とか)に出かけるのですが、気温は18~20℃の予想。 まだスプリングコートを買っていないので羽織るものに困っています。 候補?として (1)11月にくらいに買ったコート(ポリエステル・毛が半々くらい)、白 (2)秋に買ったトレンチコート(綿)、黒 暖かいのに黒というのも・・って感じなんです。 あつくなったら脱げばいいんですけどね(苦笑 全体の服装は、白のアンサンブルに灰色のミニ丈プリーツスカートです。

  • 鶏肉に合う白ワインを探しています(調理用)

    我が家で白ワインを使う料理といったら 私が作る鶏肉のソテー?みたいなものしか無いのですが 今使っているワインと全く同じのを探すのも大変なので 他に合うワインを探しています。 その料理の作り方は スライスにんにくをオリーブオイルに浸しておいて(10分ほど) 鶏肉は(たぶん胸肉)皮をはずして一口大に切り トマトはスライスして中の柔らかい部分を取り除き にんにくだけをフライパンに入れ 油を結構多めに入れて、(鶏肉を少々焼き揚げにできるぐらい) 鶏肉の表面がこんがりなったら 白ワインを30ccほど入れ中まで火を通した後 トマト・チーズ・しょうゆで味をつけて完成なのですが 結構ワインが美味しくないと全体の味にも響いてきます。 酸味は無いほうがいいので 甘めの白ワインを探しています。 今使っているのは RHEINHESSEN Oppenheimer Krotehbrunnen Spatlese2008 です。 これは元々母が飲むように買ってきたのですが口に合わず 飲まないとの事だったので、私が料理に使ってました。 私が使う目的は調理ですが、 普通のテーブルワインのほうが選択肢も広く、安いものも多いので。 (高くても2000円前後希望です) ラベルの表記を読んでも遅摘みという事だけで 甘さのランク?は分からないのですが このワインも使っていた当初は酸味も無く、甘め?で美味しかったです(料理に使って、その料理を食べた感想です) ただ、栓を抜いてだいぶ経ってしまったので酸味が強くなった気もします。 (火を入れすぎると酸味が強くなる気もするので、火加減には気をつけているのですが(実際に酸味が強くなるのか、気のせいなのかは分かりませんが) オススメの白ワインはあるでしょうか? 普通の酒屋で買うので どういうところの、どういうのがいいみたいな感じで構いません。 母曰く、白いワインは甘口は少なく チリ産とかは甘いけど、シロップみたいにすごく甘いとの事です。 私は未成年のため、またお酒も嫌いで(なので料理酒で日本酒を使う事は絶対にありません。味がおいしくなくなるので(アルコール分が飛んでも、残る風味が…)ただ白ワインだけはそういうこともなく使っています) ワインの事は全く分かりません。

  • 中学生のファッションについて

    164cmの男です。 見るとおり、身長が低いのでライトオンで服を買うとSサイズでギリギリですw えー本題ですが・・・ 中3からファションに目覚めてFINE BOYSとか見てます。(ちなみに今年から高校生) しかし、あまり金かけられないので手持ちは白シャツ、ピンクシャツ、グレーパーカー、黒ベスト、チノ、ジーンズ、黒スキニーなど無地ばっかです+黒が多い。 頭に浮かぶ?ものもデニムシャツやブルーのストライプシャツなどとにかくシャツばっかですorz シャツは無難でいいと思うのですがそれ以外でいい組み合わせが見つかりません 個人の好き嫌い関係なしに自分はこんな感じ!っていうのを紹介していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供のころ読んだ本のタイトルを探しています。

    子供のころ図書館で読んだ本なんですが、絵のタッチわなんか暗い感じで色わ黒とか黒っぽい赤とかを使っていて『もちもちの木』の登場人物のような昔の日本の農民のような服を主人公たちはきています。全体的に昔の日本のようなかんじです。 内容→確か子供3人くらいの男の子の兄弟が病気のお母さんを治すために旅?にでるお話です。途中に3本の分かれ道があってそれぞれ違う道をあるいていったはずです。たしかお茶碗を持っていた気が。。あとその道の途中でおばあさんのような人に何か質問をされたような気がします。途中に何か怪物みたいなのに各自出くわしたような気がします。最終的に末っっこがその怪物を倒したらその怪物のお腹から残りの兄弟がでてきます。 子供のころの私にとってこの本は絵のタッチも話も怖かったきがします。でも今もう一度読んでみたいのでタイトルが分かる方おしえてください。

  • フェイスラインのニキビ

    こんにちは。僕は19の男です。中学生になった頃からニキビに悩まされていて、ここ三ヶ月くらいは耳の下のえら?からあごにかけてのニキビがひどいです。全体的に赤くすこし膿んでる(!?)のが多く、ところどころに先端が白いのがあります。 あと、赤くなってはいない部分でも、毛穴が詰まっていて軽くでこぼこしています。また、ところどころ黒くなっているところ(鼻の角栓のような感じ)もあり、押すと各線が出てきます。 顔全体では、正面はまぁ大丈夫なのですが、やはりフェイスラインがすごいひどくて目立ちます。 今洗顔はAHA配合とか言うりんごの絵の着いた石鹸と、ロゼットの洗顔パスタというのを使っています。朝は前者で夜が後者って何の根拠も無く使い分けています。 フェイスラインのニキビはストレスとよく効きますが、今受験生なのでそこら辺は仕方ないです。自分としては毛穴の詰まりが取れればできにくくなるかなぁと思うのですが、その実行の仕方がわかりません!家にスポットクリアというのもあるんですが使い方もいまひとつ不明です。。 すごいひどくて悩んでるんで、どなたか良い洗顔剤とか、薬とか、治療法を教えて下さい。あまり時間はかけてられないんで自宅で出来るものがいいです。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 忍者屋敷のからくり(仕掛け?)の仕組みなどを知りたい

    こんにちは。高校2年生の男子です。 一週間後学校で文化祭があります。しかし中間テストなどで先生も生徒も忙しくて、準備どころではありませんでした。なので、この一週間で文化祭の準備をしなければなりません。まず最初に何をするかみんなで議論した結果、1年前にもやって迷路に決定しました。1年前の経験も生かせば一週間あれば十分だったのですが、うちの担任が「どうせやるならもっと+アルファーしないか?」なんていいだしたんですよね・・・で、最終的に忍者屋敷風迷路になってしまいました。資金も時間も情報もないのに一体何を根拠に決定したのか・・・。しかし時間もないのでこの方向でやると思います。まあ面白そうだからいいんですけどねw ここでやっと本題ですが、先ほども書いた通り情報がまったくありません。なので以下のことについて知りたいです。 (1) 忍者屋敷について(主にしかけ)書いてあるサイト (2) 皆さんが知っている仕掛け (3) 作り方やアドバイス ちなみに材料はダンボールとベニヤ板数十枚です。ちなみに一応ググったんですが、行楽地の情報と感想しか出てこない・・・。 ではよろしくお願いします。